春の嵐
昨夜休んでから、強い風が吹き始めました。
時おりびゅ~っと音を立てる風に、夢から覚めてはまたうとうとと・・・・・一昨日の夜更かしがたたって昨日は編物もはかどらない一日でした。
今日こそはとケーキを焼いてみました。
カエチャンがブログで紹介してくれていた文旦入りバウンドケーキ。
実はケーキ作りの経験がほとんどないんです。分量は分かっていますが、手順が・・・・?卵は卵黄と卵白に分けるのか、どの順番で入れるのか。この分量ではどのくらいの大きさになるのか。

まあ初めてなんだからとまずは私流に適当に。
180℃で30分焼きました。
型から出す時にくっついてちょっとどころか大部分壊れてしまいました(ーー;)
でも破片を食べてみるとおいしい~~
カエチャンのレシピは文旦のママレード使用ですが、pikoさんからいただいたハッサクのママレードに変更、それとラムレーズンをたまたま友人にもらったばかりの干し柿を梅酒で柔らかくしたものにしました。
      cake.2jpg.jpg

紅茶(レディ グレイ)といっしょにティタイム。レディグレイにはオレンジとレモンの皮も入っていてさわやかです。

【2007/03/05 13:47】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(9) |
comment
 
コメントを書く
  • こんにちわ~
    焼いてくださったのですね~♪
    ごめんなさいね 細かく書いていなくって

    卵は全卵をほぐしておいて少しずつ入れていただいて結構です アーモンドプードルは私はバターと砂糖が白っぽくなったら卵より先に入れます
    それから卵で粉はその次です
    焼き温度は160℃であのクグロフ型では40分ですがtangoさんのリング型だったらもう少し短くても良いのじゃないかな?少し火が強かったかな?
    でもしっとりと美味しいでしょ♪
    型にはバターを塗られたほうが綺麗にはがせたかもです

    【2007/03/05 14:22】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • tangoさ~ん
    思い出しました
    オーブンは電気だったか~?もしそうなら170℃くらいで焼かれたほうが良いかもです
    電気オーブンは一度扉を開けると立ち上がりが遅いですよね 焼き色を見て時間を決めてくださ~い

    【2007/03/05 19:18】 url[カエチャン #b/gxLT/c] [ 編集]
  • ちょっとちょっと~
    写真!
    目がチカチカしちゃうよー

    【2007/03/05 20:36】 url[keimam #-] [ 編集]
  • おいしそー(^・^)
  • ハッサクのママレードにラムレーズン,ほし柿と梅酒、おいしそー。ちょっとの崩れ具合も手作りっぽくてgoood。
    ご相伴にあずかりたいものです。
    私も何かおいしもの作りたくなりました。

    【2007/03/05 22:01】 url[かりんと #-] [ 編集]
  • ★keimamさん★
  • 写真、失敗!
    だけど撮り直しが出来ない。なぜなら切ってしまったので・・・・・

    【2007/03/05 22:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★かりんとさん★
  • こんばんわ~
    アルコールを入れないならお子さんだって大丈夫では?
    それとも今度ご主人の帰省に合わせて作られてはいかがですか?

    【2007/03/05 22:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • あれ?さっきレスしたのに消えてる・・・・?
    ではもう一度
    こんばんわ~
    バターにしようかと迷いましたが、やはりバターの方がベターでしたね。
    温度は余熱で200度にしときました。
    次回は上手く焼きますね!そして型も変えてみます。

    【2007/03/05 23:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは♪
    こちらも冷たくて強い風が吹いていました。
    ケーキ美味しそう~
    私もカエチャンにレシピを頂きに行ってきます。
    上手に出来ると良いのだけど・・・。

    【2007/03/06 17:47】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • 今日は空気が冷たいですね。
    kunさん、写真が変でびっくりしたでしょう?
    娘たちが、一枚目の写真、見難いので消せって言うものですから、削除してたら変になってあたふたしてたんですよ。
    kunさん成功させてね!
    明日はパンを焼く予定ですが・・・・・予定は未定で、決定ではない。というのが信条のわたしはたして・・・・。

    【2007/03/06 18:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/152-05e25cbf

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |