初めての望遠レンズ
大分県の日田市はもちろん日田郡大山町は天領の地でした。
細長い大山町は町全体が梅林といっても云いすぎでないほど車から見えるのは梅、うめ、ウメ。
今日は朝からその大山へ観梅に行きました。
     ooyama04.jpg

大山は他になにか産物があるのかと思うほど梅製品が有名で、梅干は日本一だったと記憶しています。日本一古い梅干が展示されているのを見たことがあるんですよ。
     ooyama02.jpg

ここは大山の小高い山の上に4年くらい前にオープンした「ひびきの郷」という、町が営んでいる施設です。無料休憩所のほか、レストラン、宿泊施設、リキュール工場、などがあり売店では梅酒はもちろん、このゆず酒、カモミール酒、スモモ酒が勝手に試飲することが出来るのです。
「ひびきの郷」には何度も来たことがありますが、いつもタイミングが悪く梅の花はまだだったりもう終わっていたりでした。
そこで今年は見ごろの時に来ようと娘たちと計画したのです。同時に出発すると小国の娘が少し早く着きますが今日は売店でいろいろ物色しながら待っていました。

今日の大山行きは私にはもうひとつ目的がありました。
デジイチを買ったのは背景をぼかして写真を撮るためだったのに、マシンに弱いわたしは写せる場所がないこともあってなかなか出来なかったんです。
今日は大きなカメラバッグとコンパクトデジカメを肩に下げて人がいない所を選んで写してみました。
     ooyama01.jpg

ひと枝だけをくっきりさせかったけど、初めてなので仕方ないか・・・・
このために昨夜はレンズ交換の練習をしたんですよ。
そうそう、「ひびきの郷」にはもちろん温泉もあります。
【2007/02/27 20:18】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • デジイチを買われたんですね。
    やっぱり、デジイチで撮った写真は
    HPやブログを通して見ても違いますよね。
    いいなぁ~。(ちょっぴり羨ましい♪)
    これからますます腕を磨いて、いろんな名所を
    紹介してくださ~い。

    【2007/02/28 08:53】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • 神戸っ子さん★
  • こんにちわ♪
    出来もしないのに欲しがるのが私の性分です。
    買ってひと月たつにのに説明書を読むばかりなんですよ。用語がわからな~い!
    カメラ講座があるといいんだけどナ。e-110

    【2007/02/28 13:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • とっても大規模の梅の名所があるのですね
    ほんとに見事に咲いている様子がわかりますよ
    YOKOさんが住んでおられる和歌山は関西では有名なのですが こちらの梅干なんかも美味しいのですね

    デジイチ使いこなすのが大変なんですよね
    習うより慣れろっていいますが なかなか私も両方できないのです オートモドにするとフラッシュがかえって写りを悪くしてしまうし 絞りを優先にするとぶれるし…まあじっくり構えて行きましょうね♪
    でも望遠レンズも買われたのですね 私は標準とマクロだけなんです
    手取り足取り教えてくれる人が身近にいると良いのですが…ね(^_-)

    【2007/02/28 14:06】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 行き違いになったようですね?
    私はマクロはまだ持ってません。
    午前はパソコン教室へ行きました。インストラクターの方との(バラやカメラにも詳しい)会話の成り行きからカエチャンがマクロで撮った写真を見せると「わ~きれい!プロなんですか?」って云ってましたよ。

    【2007/02/28 14:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/148-40e4b8b2

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |