おひなさま
     hinamatyri.jpg

     hinamatyri2.jpg

     hinamatyri3.jpg

     hinamatyri4.jpg

とても県庁所在地とは思えないような田舎の、冴えないデパートの2階にひと月に一回くらいの割で夫が治療に行くクリニックはあります。
その名も「なんでも相談クリニック」、名前の通り病気のことならなんでも相談できるのです。
名医ですので、いつ行っても患者さんが多く待ち時間もけっこうあります。ですが土曜日だろうと日曜日だろうとデパートがお休みでない限りOKなんです。
夫が治療してもらっている間、本を読むか編物をしながら待っているのですが、時には店内を見て回ることもあります。
暮れに私たち、長女夫婦、二女夫婦とそれぞれにお揃いで新調したお湯のみの、私の分が割れたので同じ物があるかと探しに5階へ。

折から佐賀市では町をあげて「佐賀城下ひな祭り」の開催中で、旧○○家などでは飾られている雛人形を見物できるようです。
焼き物売り場では上の写真のような、ひな祭りにちなんだお皿などが陳列されていました。
佐賀には、有田焼、伊万里焼などの磁器のほかたくさんの陶器の窯元があります。ゴールデン・ウィークの「有田陶器市」は全国的に有名な行事です。
買わないで写真を撮るのは気が引けましたが、定員さんが向こうへ行った隙にぱぱっと写させてもらいました。


【2007/02/24 20:16】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • おはようございます~♪
    最初、ビックリ!
    tangoさんのお宅のお雛様?かと。
    技術の進歩で有田焼のお雛様が作れるようになったんですってね。
    先日関西のTV番組でも紹介されてました。
    宮崎県知事効果で地方知事を紹介する企画で、佐賀の番でした。
    特産や観光名所も紹介されていて、懐かしかった~。

    【2007/02/25 10:55】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • こんにちは~!
  • 最近は食事などに行ってもよくひな人形が飾ってあるのを見かけるようになりましたね。
    もう3月なんですね。v-252
    時が経つのが早いのにびっくりです。v-12

    【2007/02/25 13:06】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • こんばんわ~
    これは深川製磁のコーナーですが他のものもみんなすてきな物ばかりでした。
    最近、宮崎県知事さんテレビによく出てるよね。
    佐賀県知事さんももっともっとアピールしてほしいです。
    最近はお雛様、出してないんですよ。e-477

    【2007/02/25 18:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • こんばんわ♪
    京都は日本古来のものがたくさんあるのでしょうね?
    ゆっくり見て回りたいものです。
    最近はお出かけはないんですか?

    【2007/02/25 18:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 佐賀は焼き物の本場ですものね
    有田焼 柿右衛門は高くて手が出ないし 源ヱ門や深川製陶も素敵なのが一杯ありますね
    tangoさん グッドタイミングでの盗み撮り きっと見つかってもブログに載せるっていえば許してもらえちゃうのじゃないかしら?(^_-)

    【2007/02/25 22:21】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • おはようございま~す♪
    昨日は寒い一日でしたが、今日は朝から青空が広がっています。午後は明日お土産にするいちご大福を作る予定です。イチゴを買いに行かなくちゃ。

    【2007/02/26 09:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/146-b859fa72

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |