東風吹かば~~
      tobiume2.jpg

とても2月とは思えないほどの陽気だった先週のある日、大宰府まで行ってみました。知人によると「大宰府は国立博物館が出来てから人が多くなった」そうです。
平日のせいかそこまで参拝客は多くはありませんでした。と思ったら、その日は博物館は休館日でした。
飛梅って有名な割にはあまりきれいではないんですよね・・・・
     dazaihu.jpg

たくさんの種類の梅の木がありますが、つぼみだけの木、3分くらい開いている木、半分以上咲いている木とまちまちでした。
          saru.jpg

広い境内ではサルが安芸節を踊っていました。
茶店では名物の梅ヶ枝餅がお抹茶とセットで楽しめますがこの日はお土産で買って帰りました。
     umemoti.jpg

大宰府までは混んでないなら家から車で30分です。
【2007/02/19 14:32】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • いただきます!
  • 梅が枝餅、おいしそう!
    参道の両端にずらーっと。並んでますよね。
    この店は本家○○屋、この店は元祖○○屋など
    競い合いながら。
    私は「かさのや」派だったと思います(確か・・・)

    【2007/02/19 16:04】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • 神戸っ子さん★
  • どこも似たような名前なので分かりませんが、参道の反対側にはずら~っと並んでいました。keimamaも美味しかったと言っていましたが並んでまでもね~とすんなり買えるお店で買いました。
    焼きたてのカリッとしたのを食べたかったんだけど・・・・

    【2007/02/19 19:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~懐かしく拝見させていただきました。
    九州へ行った時によりましたけれど広いですね。

    車で30分で行かれるとか・・・羨ましい限りです。
    こちらとても暖かな毎日を過ごしてます。30分も走ると
    日光なのですがどうしたのでしょうね今年は・・・

    【2007/02/19 20:18】 url[aki #m6pSOb.I] [ 編集]
  • なつかしい・・・。
  • 大宰府も梅が枝餅もなつかしいです。
    去年の11月に行きました。
    博物館もすばらしくて、見応えがありました。
    私も並びますよ~美味しさは違うから・・・。

    【2007/02/19 22:42】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★akiさん★
  • おはようございます♪
    九州へはいつ頃来られたのでしょう?
    すぐ近くなのに、大宰府へもめったに行かないんですよ。日光は高校の修学旅行で行っただけです。鬼怒川♨へは6年位前に家族で行きましたが。

    【2007/02/20 09:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • おはようございます♪
    わたしはあまりこだわらないほうなので、並びません。
    大宰府はショウブもみごとで、ライトアップされるのですよ。去年は見に行きました。

    【2007/02/20 09:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 3年前に・・・
  • こんにちは~九州は3年前です。
    あっちこっちとフラフラとした10日間の旅でした。

    陶芸が好きなので窯場めぐりとか砂風呂に入ったり
    楽しかったです。

    【2007/02/20 10:28】 url[aki #-] [ 編集]
  • ★akiさん★
  • 10日かけてのゆっくり旅行、いいですね~
    佐賀県にもたくさんの窯があるんですよ。
    kun9145さんも陶芸をされるんですよ。

    【2007/02/20 13:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 一番↑の画像の歌 学生時代にしっかりと頭に入っています 有名な歌ですよね
    京都の北野天満宮にはこんな綺麗な池は無いと思いますよ お猿さんの安来節 面白そう~~

    おサルと言えばこんなおとなしいのはかわいいのですが うちは今朝も比叡山からの群れ猿が出没して庭を荒らして行くので困ります 今日はゼラニウムの葉っぱを食べられました 臭くないのかな~?
    追っ払ったらデッキの上に臭いお土産を置かれました
    プンプン!!

    【2007/02/20 17:17】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ~
    ま~、サルが出るんですか?
    動物園か大分の高崎山のサル軍団しか見たことありません。
    私が住んでる市も山のほうではイノシシが出るんですよ。猟友会の人たちが仕留めるらしいです。
    わたしも東風吹かば・・・しかすらすら言えません。

    【2007/02/20 22:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはようございます^^
    私も今年初詣に太宰府に行ってきました
    もう梅が見所なんですね~* 
    今度母を連れてみにいかなくては・・・
    梅が枝餅はかかせませんよね^^
    また食べたくなってきました~☆
    おいしそ~~~~♪

    【2007/02/21 09:26】 url[kikipine #-] [ 編集]
  • 梅が枝もち
  • 私もかさのや派でーす。
    受験生をかかえていた2,3年前は毎年大宰府通いはかかせない行事でした。
    「梅が枝もちを食べながら参道を歩く人なんて昔はいなかったのに!」と同乗した母が嘆いていたっけ。
    外国からの観光客が増えたせいでしょうね。
    今年も暖かくなったら友達とくりだしましょう。

    【2007/02/21 12:00】 url[かりんと #-] [ 編集]
  • ★kikipineさん★
  • こんにちわ~
    初詣、多かったでしょう?
    わたしは人が多いとぼ~っとなって訳が分からなくなるんです。だからいつも平日に動きます。
    梅ヶ枝餅ほんとは焼きたてを食べたかったな~。

    【2007/02/21 12:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★かりんとさん★
  • 去年の夏の夜ライトアップされた花ショウブを観に行った時は梅ヶ枝餅を食べながら境内を歩きました。
    今日あたりはもっと開いているでしょうね。

    【2007/02/21 13:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/143-d9923a8d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |