奇遇!
今年になって初めて福岡へ行きました。
暮れにカットしたっきり2ヶ月も経ったのでサイドが重くなってきたのです。
出不精のわたしは電車に乗ってどこかへ行くことはほとんどありません。福岡へ行くのも髪を切るだけで、それが済んだら駅と美容室の途中にあるデパートの食料品売り場に寄るだけなんです。もっとも美容室は12時にしか開かないので、一番に予約しても終わるのが2時近くになるのです。
そしたらあまりゆっくりお店を見て回る時間はないのです。

今日は久しぶりに天神へ行くんだから帰ったらあれとこれをブログに載せようと予定を立てていました。
ところがカットも終え仕上げに入った頃、「チーズケーキのおいしいところがあるんですよ。」とそのお店を、今は引退している力士が推薦した雑誌を見せてくれました。どうやらそこは私が独身時代に仕事で通っていた場所の近くらしいのです。
美容室からも歩いて行ける距離なのでぶらぶらと探しながら行ってみました。
この辺りのはずなんだけど・・・?その一角を一周しても見つけきれませんでした。雑誌に書いてあった店の名前が横文字だったのと小さすぎたので分からない(ー_ー)!!行けば分かるとたかをくくってたんです。
名前が分からなければ訊くことも出来ずうろうろともう一周したときさっきも通った居酒屋にケーキのチラシが貼ってあるのに気付きました。
「え~?ここかいな?」と恐る恐る引き戸を開けると背の高い外人さんが。「ここ、ケーキ屋さんですか?」「そうです」
ケーキ屋さんといってもショーケースもないおみせです。わたしはやっと立っていられるくらいの狭いたたきでお店の人とやりとりをしました。
そのお店がむかし私が働いていた会社のビルの1階だったことも偶然でしたが、「鳥栖から来た」ことを話すと「知り合いが居る」とのこと。しかもすぐ近くらしい。
よくよく話していくうちになんとその人は18年前まで母が住んでいた家を買ってくれた人だったんです。そして店を出す時は親身になって手伝ってくれたんだと。
それに水曜日だけしか開けてなくて、あとは工房でのしごとだとか。普段はメールやFAXで注文を受けて送るのだそうです。
ほんとは昨日カットしに行きたかったのだけど今日でよかった!
ケーキ屋さんにはとても見えない作業場みたいなところでしたが、なんだかとっても懐かしい気持いっぱいになって私の名前も聞かれましたが、「また来ます」といってそこを出ました。
ちなみにそこのオーナーはご主人はアメリカ以外の人で、でもときどき英語を教えているらしいのでイギリス人?(アジア以外はみんな同じに見えるので)そしておくさんは日本人でした。居酒屋かと思ったのは前の看板が外れてなかったみたいです。
チョコレートはあまり好まない夫にと買ったチーズケーキですが駅まで送り迎えをしてくれた娘といっしょに食べました。
チーズが2層になった濃厚さでおいしかった~。(切り方がまずかった)
もちろん夫の分もありますよ。
     ti-zucake.jpg


【2007/02/14 19:16】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • すごい偶然のオンパレードですね!
    写真からも濃厚で美味しそうな雰囲気ですよღღღ(♡´∀`)

    【2007/02/14 20:24】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • 博多の街で・・
  • クリーミーなチーズケーキ・・・
    とっても美味しそうですね。
    何処どこ・・・? 今度教えてね♪
    福岡までカットだなんて・・・イイナ~
    春らしいステキな髪型になったのでしょうね。


    【2007/02/14 22:46】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ごちそうさま~
    主人も「おいしい!」と絶賛でした。
    てゆうか、あのSばあちゃんちの人!?
    すごいね!
    てゆうか、どんな人かは忘れたけど。。。

    【2007/02/14 23:21】 url[keimam #-] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • 現物を見るでもなく、18センチをと買ったのですがパーラーでケーキセットを注文するんだったら1000円くらいはするかも知れません。

    【2007/02/15 08:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • おはようございます。
    近くの私よりkunさんの方が福岡行きはひんぱんかもしれませんね。中に入ってたカードによると4/4~4/10まで大丸地下2階『おすすめスイーツ』コーナーに出店するようですよ。

    【2007/02/15 08:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★keimamさん★
  • あれがいちばん小さいサイズ(18c)でいちばん大きい21cだと6500円だって。
    あのTさんちの前はマロンの散歩でよく通るのよ。

    【2007/02/15 08:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 良い偶然が重なりましたね~
    チーズケーキをチョコの替わりに買って帰られたのですね うちの夫も多分そのほうが喜んだと思いますよ~

    昨日は教わったレシピでダブルチーズ焼きました
    チーズは白いチェダーだけでしたので色は白だけでしたがゴマの風味も加わり香ばしくて美味しかったです
    ただ成型を手だけでしてしまい上に立ち上がりすぎました めんぼうで丸くすれば良かったかな?
    こんどそうしてみますね~ありがとう

    【2007/02/15 11:05】 url[カエチャン #6ddv17g6] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • Wチーズ焼いたんだ~ブログにアップしてあるのかしら?後で見に行きますね。習った時もめん棒は使いませんでしたよ。

    【2007/02/15 13:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/140-e725a0bb

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |