Before and After
     before.gif

つい一週間前にはこんなだったわが家の玄関前,それが
     after.gif

このように大変身しました。
みなさんのおうちやお庭がステキすぎるので、殺風景な我が家の様子はお見せしたくなかったのですが・・・・・
これからここにバラを植えていくにあたってアドバイスしていただくためにはちょっと公開してたほうがいいかな?と思って・・・・・。
ちなみに内のり幅1.22m長さ6.9mです。
ほんとうは道路からの入り口につるバラのアーチを作りたかったのですが、全員集合の際には7人乗りの大きな車が2台入ってくるのであきらめて、その代わりに道路に沿ってその場所を造ってもらいました。
     turubara.jpg

なにせ、「いくら掛かっても」と云える身分ではありませんので、でもなんだかもううれしくて「さすがにプロだね」と土だけの未来のバラ園を見ながらわくわくしています。
内のりが40c×7.5mのここにはナニワイバラを植えることに決めていました。ナニワイバラは園芸店には売っていないらしいのでネット注文をしましたところ、今朝早く届きました。だけどフェンスがまだ付いてないんです。入荷次第工事してくれることになってはいるのですが。

上の写真の垣根越しにときたまおしゃべりをする隣の奥さんが『「tangoさんちは合理的なのであんなにしたいね。」といつも話してるのよ』と羨ましがられていましたが、合理的も何もどうしたら庭らしくなるのか分からなかっただけなのに。
みんなから「きれいになったけどなにするの?」と聞かれ、「バラを植える」と応えるとみんな申し合わせたように「バラは難しいそうね」と言います。
その度に(私には無理かもしれない・・・・せっかくここまでしたのに・・・・)と不安になってしまいます。
ナニワイバラは7メートルくらい伸びるそうなので1本でもいいのかなと思いましたが、どのショップも売り切れで1軒しか売ってなかったので2本注文しました。伸びるまでここにチューリップを植えようかと思っています。
私のブログ友達のみなさんベテランばかりなので教えてくださいね。
【2007/02/10 11:48】 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 良いなあ~
  • 立派な花壇が出来上がりましたね~
    羨ましい~~とっても広いし日当たりも良さそうで抜群の条件ですよ~
    どんな種類の薔薇を植えられるのかもう決められましたか?まだ大苗だったら大丈夫なのでは…
    ナニワイバラは1季咲きだけどどっても丈夫で葉も常緑
    楽しみですね
    レシピありがとう♪

    【2007/02/10 17:10】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • あら♪
    先週帰ってた時からこんなに変わったんだ~~!
    レンガがいくつか置いてあったから
    「まわりはレンガにするんだ~」
    くらいしか思ってなかったら意外にも
    黄色い壁?になってて驚きました^-^
    次回の帰省までにはもっと変化してるんだろうね★
    楽しみにしていま~す

    【2007/02/10 19:54】 url[tomo #uB8lzrXw] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ゼロからのスタートです。
    バラのこと本に何にも分かってないんですよ。
    大苗・・・・?
    一番初めに一昨年の秋にこの場所と反対側に植えたホワイトクリスマス、ブルームーン、ツゥルーラブを植え替えるつもりです。あまりにもかわいそうなので。

    【2007/02/10 20:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★tomoちゃん★
  • tomoちゃんも私も6月生まれで誕生花はバラ、なんとかがんばって咲かせるからね。

    【2007/02/10 20:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんわ~
    素敵なお庭が出来たのですね。私もバラを始めて、まだ4年ぐらいですよー。でも、そんなに難しいと感じたことはありません。ほったらかしというわけにはいきませんが、楽しみながら手入れしてやれば綺麗な花を咲かせてくれますよ(^-^)
    地植えにするバラは、よく考えてからの方がいいと思います。地植えから鉢植えに出来ないこともないみたいですけど、地植えすると大きくなりますから。バラってほんと成長が早いです。
    カエチャンさんが書いてた大苗っていうのは秋頃から出回っている苗のことで、春に接木した物を秋まで、ナサリーさんが育てた物です。逆に新苗は春に出回る苗で接木してすぐの物です。価格的には新苗の方が安いです。ただすごく小さな苗です。本などには大苗の方が初心者向きと書いていますが、私は最初から新苗も購入しました。

    今日は日差しが暖かったので、バラの剪定をしました。
    結構、数があるので疲れました。tangoさんもこれからガーデニングがんばってくださいね。

    【2007/02/10 23:43】 url[YOKO #-] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • こんにちわ♪
    大苗と新苗のことありがとう♡
    今、フェンスの取り付けが済んだのでこれからナニワイバラを植えます。

    実は最近バラの勉強会に参加していて(月一)先月、接木をしたんですよ。3月頃まで鉢に植えたままらしいのですが、育っているのかよく分かりません。

    YOKOさんのバラ見てみたいです。

    【2007/02/11 11:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは
  • こんばんは~お久しぶりです。
    ガーデニングこれから楽しみですね。

    我が家の庭はいま野菜を植えてますがこれからいろんな草花が顔出しますのでとても楽しみなんです。
    時期にはコットンを植えますがこの所あまり成績が良くないので今年は考えようと思ってます。
    バラはいいですね。

    【2007/02/11 21:50】 url[aki #m6pSOb.I] [ 編集]
  • ★akiさん★
  • おはようございます♪
    akiさんも土いじりがお好きなんですか?実はわたしは草取り以外はほとんど経験がないんですよ。^^;
    だけどガーデニングが趣味の友達が周りにいっぱいいるので聞きまわっているんです。
    コットンってあの綿ですか?ずっと前に鉢植えの綿花を見たことがありますが。
    綿をつんでなにか作るのでしょうか?

    【2007/02/12 08:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いい感じのバラのベットって感じですね。
    こんなに綺麗に整えてあげたらきっとうまく咲きそうですよ。
    うちなんて本当に植えっぱなしですもの…
    綺麗な花壇を見てると、もう咲いてる草花を植えたくなりませんか。咲くまでが待ち遠しいですよ~!

    【2007/02/13 10:12】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • そうですね~なにか花が咲いてないとさびしいですね。
    とりあえずなにか手っ取り早いものを買ってくることにします。

    【2007/02/13 10:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/138-bd115162

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |