春の訪れ
     hukinotou.jpg

母の家に庭とも畑ともつかない場所があるのですが、一週間ほど前に母がフキノトウを1個だけ採って来ていました。絵手紙に描くのだそうです。「もう出てたと?」あとで採りに行こうと思いながらすっかり忘れていました。今日採りに行ったらやはりもうずいぶん大きくなっていました。(早く採ればよかった。)

先週自家栽培のシイタケのこどもをお見せしましたが、これも一週間でこんなに育ちました。
     sonogo.jpg

シイタケはほぼ等身大です。この前はマッシュルームみたいでしたが、りっぱでしょう?
今夜は、このフキノトウとシイタケを天ぷらにします。どちらも無農薬の自家栽培です。
【2007/02/07 17:56】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 成長しましたね!
  • えぇ~、一週間でこんなに大きくなったんですか?
    暖かいから成長が早い?
    これを食べちゃったら、寂しいけど。
    どんどん出てくれたらラッキーですね…(●´艸`●)
    シイタケって、どんどん出てくるの?

    私は今日、スーパーでシイタケを買いました。
    こちらは、篠山(兵庫県産)のものですよ。

    【2007/02/07 18:24】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • お久しぶり~今日はパン教室だったんですよ。(このことは明日にでもアップする予定です)
    神戸っ子さん帰ったはずなのにブログの更新ないね~って話題になったんですよ。
    シイタケはもっと大きかったんですが、実物大にするには画像編集が出来なかったんです。
    次から次へと出てきています。

    【2007/02/07 19:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんなにたくさん取れちゃうのですか?
    一度私も友人からもらって食べたんですけどお店に並んでいるのとは違いとっても苦味がかっていました
    でも天ぷら美味しいでしょうね しいたけも随分大きくなるの早いですね~
    テレビでどこかで土筆が1ヶ月もはやく出たとか言ってましたし今年はたけのこなんかも早く伸びちゃうかもね~~

    【2007/02/07 20:12】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ふきは大好きなので、山に取りに行ってるのでが・・・
    この家には、ちっとも根付いてくれません。
    新鮮なフキノトウは美味しいでしょね。
    明日は陶芸教室です。
    宿題が出来てないので、今夜は眠れないかも・・(笑)

    【2007/02/07 21:02】 url[kun9145 #kjP/Ac3U] [ 編集]
  • 立派な椎茸になりましたね~!
    私は粉チーズとマヨネーズを混ぜたものを椎茸に塗ってオーブンで焼くのが好きです♪

    【2007/02/07 21:12】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • もう春
  • 色付きの文字
    おはようございます。蕗の薹ですね。私、まだ一度も食べてことがないんですよ。たらの芽も(笑)今週、母の還暦のお祝いをするので挑戦してみようかと思っています。こういう食べ物がが出てくると春ですねー。

    昨日のお話ですが、カエチャンさんところとは近くありません。私は和歌山市に住んでいるんです。カエチャンさんとは別の方のホームページでバラつながりで、遊びにいくようになったんです。
    お話していると共通点も多くてよく遊びに行きます。

    【2007/02/08 09:29】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 初めてフキノトウを食べた時は苦くて好きになれませんでしたが、信州で過ごしたことのある友人に習って味噌いためで食べました。熱々ご飯に合いましたよ。
    今回のフキノトウはちっとも苦くありませんでした。

    【2007/02/08 11:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • 陶芸はずいぶん永いんですね~
    宿題があるんですか?なにが出来てるんでしょう?
    仕上がったら見せてくださいね。

    【2007/02/08 11:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • シイタケにハンバーグのたねを詰めて焼くことはありますが、マヨネーズと粉チーズもお手軽で美味しそう~
    明日当たり私も試してみます。

    【2007/02/08 11:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • こんにちわ♪
    もう5年近くも前になりますが、夫と娘と三人で紀伊半島をドライブ旅行したときに和歌山を通過しました。予定では白浜あたりでゆっくり出来ると思っていたのですが、移動に意外と時間がかかり残念でした。
    その折泊まった旅館がとても良かったので、いまだに娘はあそこへ行きたいと云っています。
    その娘も2月生まれなんですよ。
    カエチャンのブログからYOKOさんへ行こうとしたら「ページを表示出来ません」と出るのですが・・・・・?

    【2007/02/08 11:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは
  • ふきのとう今年は早くから出てきましたね。
    新鮮で美味しいでしょうね。香りも良くて私は天ぷらが
    好きですが刻んであつあつご飯に鰹節とおしょうゆを混ぜて食べる事もあります。

    しいたけもとりたては美味しいでしょうね。
    こちら暖かで過ごしいい日が続いてます。
    明日は雨になりそうですが・・・

    【2007/02/08 14:29】 url[aki #m6pSOb.I] [ 編集]
  • ★akiさん★
  • こんにちわ~こちらはさっき小雨が降り始めました。
    具合はもうすっかりいいのでしょうか?
    暖かったり寒かったりすると体が順応出来ません。
    フキノトウ、ご飯にかけるのは生のままですか?

    【2007/02/08 15:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/135-f605b4e8

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |