
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家の梅は
よそでは梅がちらほら咲いているようですが家のはまだこんな状態です。
いくつかはつぼみが膨らんで花の内側が見えてはいますが。
     ume.jpg

だけどこの梅は、もうこれ以上咲きません。
なぜなら早ければ今日中に、遅くとも週明けには撤去されるのです。


バラが大好きな私が本気で育ててみたいと思ったのは去年の秋。
敷地は広くはありませんが、かと言って都会住まいのようには決して狭くはないのです。
ですが植える場所がないんです。周りのお宅との境はたっぷりあるのでマロンだって、ユウやレイだってぐるぐる走って遊びまわる余裕は十分あります。でもバラを植えるとなると・・・・・
そこで、決めたのが玄関から出たこの場所です。
ここには、梅と藤があります。どちらも考えなしで植えたのでちょっとやっかいになった点もあるのです。
そしてここには大きな難点が。ドクダミとカヤが取っても取っても追いつかないくらいはびこるのです。
それで業者さんにお願いして掘り返して土壌改良してもらうことにしました。
彼が言うには「梅は切るのはかわいそうなので掘り起こします」と。

毎年梅と藤の間にはチューリップを植えていたのですが、今年はこのことがあるので球根を植えませんでした。

去年は
     ume.gif

     huzi.gif

1本の藤には500くらいの房が下がります。
通る人も立ち止まるほどきれいなのですが、咲いた後の片付け、新芽のカットがとても大変です。
【2007/02/03 12:46】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんわ~
    ブログのリニューアルですね
    少し書き込むのがしにくくなったかも
    梅や藤 立派にさいてくれるのに思い切られるのですね 薔薇は結構植える場所を選びますね~
    うちも庭木が多くて地植えするところが少なくて鉢が多いんですよ
    でも薔薇のガーデン楽しみですね♪

    【2007/02/03 19:25】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
    このところあまりにも寒いので、ちょっとの間冬景色にしたのですが、私自身も書き込みしにくいな~と感じています。寒さが少し薄れたら元に戻します。

    【2007/02/03 20:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 梅の花、間もなくなのに、勿体ない・・・
    家は欲張りなので、前に、庭と花壇と菜園を作りました。
    でも、野菜作りは面倒だし・・・
    今の時期、お花はないし・・・で考えています。

    【2007/02/03 21:57】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • 未練が残らないようにつぼみが付く前にやって欲しかったんですけど・・・・・。
    夕方近く、造園業の人がやって来て、梅と藤を掘って持っていってくれました。
    私は一つのことに気が向くと他のものは思い切れる性質なんですよ。

    【2007/02/04 00:04】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/132-1b8164ed

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
