初収穫
   sitake.jpg

     これはいったいなんでしょう?
    
   sitake.2jpg.jpg

マッシュルームみたいですが、シイタケなんです。
C・O・O・P・に加入している娘から「シイタケ栽培セットがあるよ」と電話があったので申し込んでもらいました。
20年以上も前に原木にシイタケ菌を打ち込む手伝いをしたことがあるので、そんな木かと思って一日中日陰の場所はないけどな・・・・と少し心配でしたが、届いたものを見てちょっと意外だったとともにホッとしました。
これだったらうちの中で栽培できる。。。。。。

ある日の夜、玄関のスリッパ置きに乗せていたシイタケを見て、
夫「これなに?」
私「シイタケだけど」
夫「あ~よかった。ケーキかと思って食べようと思った。」
私「触れば分かるやない。」
夫「ケーキのごたる感触やん}

云われて触ってみるとなるほど適度な硬さと軟らかさです。
今日、密集してきた部分を摘みました。
ほんの少しですが、味噌汁に入れようかな~~

【2007/01/29 14:58】 その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • ベビーしいたけ?
  • ??マッシュルーム・と思いました。
    可愛い椎茸ネ!
    肉厚でとても美味しそうです。


    【2007/01/29 16:47】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • お久しぶり~
    これ、ふつうのシイタケだと思うんだけど・・・・
    芽が密集したら間引くよう説明書に書いてあったんです。これから大きくなると期待しています。(^^♪

    【2007/01/29 17:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 珍しいですね~。
    原木はどの位の大きさでしょうか?

    【2007/01/29 19:11】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • わぁ~ビックリした~~
  • こんばんわ~
    こちらへ来てびっくりしました~海の中の写真家と思いました~
    白く見えているのはなんなのでしょうか?石膏みたい…
    原木栽培のしいたけはよつばデリバリーで買っていますがとっても香りが良くて肉厚で美味しいですね
    お味噌汁に入れていたら大きくなるまでに無くなっちゃいませんか?笑

    【2007/01/29 20:13】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • こんばんわ~
    これは原木というより菌床で、感触ではおがくずのようなものを固めているって感じです。
    シフォンケーキをひとまわり大きくしたサイズでシイタケが発生する前は、チョコレートケーキに似ていました。

    【2007/01/29 21:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ~
    白い部分はシイタケ菌が付いているところです。
    芽が混んで発生している所を間引かないといけないみたいなんです。

    【2007/01/29 21:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 楽しそう♪
  • 椎茸って、こんなにたくさん出来るのですか~!
    あと少しで、あの椎茸の形になるのかしら・・
    不思議ですね~
    娘は最近、やっと食べれるようになりました。
    やはり大人の味でしょうか・・・。

    【2007/01/30 11:08】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • こんにちわ♪
    あら、娘さんシイタケ嫌いだったんですか?
    きのこ類はカロリーゼロなのでわが家は全員大好きです。
    小国に嫁いだ長女のあちらに実家から生や干したものをよくいただくんですよ。

    【2007/01/30 15:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/129-927603a7

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |