スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
節約料理♪
一昨日の夕食は冷蔵庫の中の片付け料理でした。
おせち料理の使い残りのいろんな野菜を入れた豚汁にしようと思ったのはいいけれど・・・・・豚肉がない!そこで豚の代わりに牛肉でやってみました。
具材はダイコン、カブ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、レンコンにタケノコ、はてはきくらげまでも。ぜ~んぶ少しずつ残っていた切れ端です。唯一厚揚げだけは買ってきたものです。
豚に比べるとちょっとコクに欠ける感じがしないこともありませんでしたが、まあ節約料理にしては上等、上等♪

そして翌日朝から風邪を引きそうな予感にお昼頃からベッドでうとうとと夕方近くまで眠っていました。
もっと寝ていたいのをえいっと起き上がり早めに散歩。家を出たのはまだ薄明るかったのにだんだんと夕焼けがくすんでいき、辺りは薄墨色になり、帰りついた時にはすっかり暗くなってしまいました。
マロンの散歩は朝夕それぞれ1時間かかるんです。

夕食は前夜の豚汁もどきに、サツマイモとだんごを加えて変身させただんご汁♪。.☆・:.,;*

      dangoziru.jpg

とろろ芋をトッピングしていま~す。
これで温まったら引きかけた風邪も飛んでいくかな~?

手抜き大好きの私は豚汁などけっこう面倒なものはいつも多めに作っとくんです(^^♪

まだまだ残っている野菜の端っこや皮で今日はスープを作りたいと思います。セロリがあるといいんだけどナ。
なんだか黄金伝説の「1万円生活」みたいでしょ?

【2007/01/11 11:21】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 主婦ならでは…
  • こんにちわ~
    年末に買い込んだものそろそろ処分しないと傷んじゃいそうでこういう風にお汁にしてしまえば良いんですね ♪寒い時は暖かいものがご馳走だしね なるほど~参考になりました
    お正月は充分ごちそうを食べたんだし 夫にも文句は言わせません (^_-)
    それにしてもマロンちゃんは充分なお散歩で幸せなワンですね

    【2007/01/11 16:49】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • こんばんわ~
    ヴィッキーちゃんもシルキーちゃんも、普通にお散歩するんですか?マロンもケンもうちに来て3ヶ月くらいはうちの中の生活だったのだけど、散歩には行ってたように思います。ただ一階と二階を駆け上ったり駆け下りたりで運動量はけっこうあったので、そんなに長くは歩かなくてもよかったです。v-286

    【2007/01/11 20:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ぶた汁
  • 私も同じく、先日ぶた汁を作り冷蔵庫の中を一掃しました。
    はなまるで、コクをプラスするのに粉チーズをかけると良いとやってたの見ましたか?
    新発見ができるかも!
    うちは今、夫が胃もたれ中で消化に良いものを作っています。
    おかゆ以外に思いつかず、バリエーションも無いので苦労してます(;一_一)

    【2007/01/12 09:47】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • 主婦の鑑?
  • その内に蔵が建つかも・・・?ネ
    私はシチューにしました。
    bluetangoさんと同じで子供の頃に・脱脂粉乳を飲まされて以来、牛乳が嫌いです。
    TVコマーシャルでクリームシチュウの絵が写ると美味しそうだナーと思いながらも
    ?十年作った事が有りませんでした。
    シーフードミックスやマッシュルームを放り込んで、当然!市販のルーを使いました。
    夫は好きだったらしく「こんなの家で作れるの・」私「凄く、手がかかるのよ!」と云っておきました。

    【2007/01/12 10:08】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • こんにちわ~♪
    この時期は、お正月疲れに加えてサラリーマンは新年会ラッシュでお疲れなんでしょうね。
    毎日おかゆというわけにもいきませんしね~
    わが家は有り合わせのものを入れて雑炊にしてました。煮込みうどんなどはいかが?v-373

    【2007/01/12 11:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • こんにちわ~♪
    牛乳は嫌いだけど調理したものやチーズは好きなのでクリームシチューやコロッケは作りますが、keimamいわく、「シチューはおかずにならないよね~」だって!!
    だけど朝ごはんにはパンと合うので重宝します。v-366

    【2007/01/12 11:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • お風邪は大丈夫でしたか・・・?
    マロンちゃんがいると、散歩も出来て健康的ですね。
    ずい分たくさんのお野菜が入っていて美味しそう。
    うちも、冷蔵庫の中がスッキリして、気持ちがいいです♪

    【2007/01/12 22:26】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • あったかそう…
  • とても栄養のありそうな一品ですね。
    うちは、最近酒粕を頂いたので、粕汁ばかりです。
    夫が嫌いなので味噌(九州産)と半々にしますが、この前は酒粕が多かったのか私以外は食べてくれませんでした。美味しいのにな~i-241

    【2007/01/13 10:00】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • おはよう~ございま~す♪
    「ちょっと変だな」と感じたらわたしはぐうたらするんです。(^^ゞお風呂で温まった勢いで休むので大事に至りませんでした。
    主婦が寝込むともう最悪ですものね。
    今日も雲に覆われた寒い日です。あったかメニューでいきま~す。

    【2007/01/13 10:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • おはよう~♪
    今日は一日なんの予定もないので、ゆっくりしています。
    足はいかがですか?京都はうちとは比べものにならないくらい寒いでしょうね。
    粕汁、体中が温まりそう~私は作ったことないけどお味噌の感覚で入れるのかしら?

    【2007/01/13 10:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/121-6d2f1671

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
