スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほたるがり
いよいよ明日は梅雨入りという昨夜、ホタルを見に行きました。
まるでクリスマスツリーの様だと言う情報を仕入れて。
同じ市内に住んでいてもちょっと分かりにくい場所でした。
県道の側のコンビニに車を止めて、それらしき川に沿って上っていきました。「いないね。この川で間違いないよね」と友人と200メートルくらい歩いていくと、川の対岸の木々にきみどり色の光が点滅しているのが見えました。さらに進むとこちらからあちらへ、あちらからこちらへと光が川を往来しています。
このあたりは源氏ボタルがほとんどのようです。一匹のホタルが草むらからすーっと出てきて道案内するかのように私たちの前を小さなライトを点けたり消したりしながらゆっくりと飛んでいきました。
去年、県内でも有名なホタルの名所へ行ったのに、その日は寒くて殆ど飛んでいなかったのを一緒に行った友人と思い出して、「遠くまで行って損したね」と近場で充分楽しめとことに満足でした。
【2006/06/08 11:44】 四季 | トラックバック(0) | コメント(7) |
comment
 
コメントを書く
  • ほたるがり幻想的でしたでしょうね。
    源氏ボタルはきみどり色の光なのですね。
    蛍の種類もたくさんあると聞きますが「ホタルの一生」の話は、心打ちますね。

    【2006/06/08 23:33】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 思い出しました。
    去年も行かれましたね。季節々をきっちり堪能されて、
    その場所大木川ですか?
    この頃は川のクリーン作戦とかあって、
    ここらも綺麗になっています。気いつけると飛んでるかもね・・・
    夜外に出ることも無くなったようです。
    H君ダウンしてます。

    【2006/06/09 05:26】 url[piko #-] [ 編集]
  • ★hanaさん★
    本当はなのか黄色なのか分からないんです。
    その時季しかないものはどうしても見たいものなんですよね。知人が大宰府へ花ショウブを見に行ったら国立博物館が出来たせいで、とても混んでたそうです。

    【2006/06/09 10:38】 url[blue_tango #-] [ 編集]
  • ★pikoさん★
    麓小学校の裏なんですよ。去年も今年もNさんと行きました。
    去年は宿のお宮の横にたくさん飛んでいましたが、今年はそこまでいるのをまだ見ていません。

    【2006/06/09 10:42】 url[blue_tango #-] [ 編集]
  • なかなかコメント出来ませんでした!
  • やっと新居にお邪魔します。コメントしたかったけど、何やかんやとゴチャゴチャ出て来て、上手く行かなかったらイヤダナ!と思つっていました。
    ホタル狩り・沢山飛んでくれてよかったネ 生ホタル?を見られるなんて羨ましい!
    お得意の写真は無いの?
    関東地方は未だ梅雨入り宣言されていませんが昨夜から冷たい雨が降っています。ホタルの様に風情は無いけれど、田植えの終わった田んぼから、もう直ぐ
    蛙の合唱が聞こえて来て、季節を感じる事でしょう♪

    【2006/06/09 10:45】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    よかったね、来れて。
    暗い場所での写真は出来ません。どうすればフラッシュになるか分からないの。
    カメラの記号が小さすぎて見えません。
    今度のブログのコメントは色文字や絵文字v-272がかんたんに作れるのよ。
    COMENT▼の下に表示があるので試してみて。

    【2006/06/09 21:10】 url[blue_tango #-] [ 編集]
  • どくだみの時は変わっているの知らなかったんでしょうね
    今其処から来たら真っ直ぐ此処でした。リンク変わったかな~
    cannyさんお久しぶりです。元気でしたか。
    彼女次々家を新築しますので、私もウロウロしっぱなしです
    時々お会いしましょう。
    今夜は夜業です。返信に追われ、ついでに更新です。

    【2006/06/09 22:34】 url[piko #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/12-f7d377f0

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
