
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
七草
今日の夕方に長女一家が小国へ帰りました。
最後のお昼を食べたあと、4人でハッサクとダイダイをとって、小国の実家へのお土産に車に載せれるだけ持っていってもらいました。
あと1本分は今度来た時にと残してあります。
                 hassaku.jpg


6連泊はやはりたいへんでした。それでも去年よりはユウもレイも1才ずつ大きくなったので少しはましになりましたが・・・・・
秋に買った2台のテーブルがはじめて活躍しました。そしてその1台を脚をはずして片付けるとリビングが広ーく感じます。前に戻っただけなのに・・・・・
ゆうべは、最後の夜なのでふたりの娘と3人で車で15分ほどの温泉に行き家族風呂でおしゃべりしながらくつろぎ、そのあと30分のお試しコースでマッサージをしてもらいました。

そして今日は七草。わが家では七草粥は夜食べます。夜だと母もいっしょに食事をするし、この7日間の食べ過ぎへの労わりになるかと・・・。
七草粥が見ばえも味もとてもよく出来たのでアップするつもりが写真を撮るのを忘れてしまって・・・・
そのかわりに昨日娘やユウたちといっしょにはしゃぎながら焼いたピザをご紹介します。
        pizza.jpg

        pizza2.jpg

これからしばらくは冷蔵庫の中のものとあちこちから頂いた野菜を大事に利用して質素な節約生活をしなくっちゃ(*^_^*)(苦笑)

【2007/01/07 21:12】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 七草粥
  • tangoさん
    こんばんわ~
    娘さんたちご家族一緒で賑やかなお正月だったのですね ハッサクやダイダイのお土産で車は重かったのでは…笑
    今晩私もおかゆを炊きました 新年会続きだったので少し軽いものが良いかなと思いました ただ青菜が水菜と小蕪しかなくて2草粥になってしまいました (-_-;)
    でもお疲れ気味の胃腸には優しかったですよ
    ピザ 美味しそう~私も明日くらい焼いてみようかな?

    【2007/01/07 22:26】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • こんばんわ。
    お正月も今日で終わりですね。
    車で移動できる距離だと色々便利ですよね!
    八朔も大きく育っていますね。

    我が家も年末の買い物からずっと、残り野菜と冷蔵庫の残りで
    何とかしていましたが、さすがに今日はスーパーへ。
    夕飯用に七草を買いたかったのだけど、無くて・・・
    白菜鍋の後、雑炊をしました。

    【2007/01/07 23:26】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • おはようございま~す♪
    新年会がそんなにあったんですか?
    10年位前には近くの休耕畑やあぜ道へセリやハコベを摘みに行ったものですが住宅になってしまいました。
    ピザは成型発酵がないので楽ですね。

    【2007/01/08 10:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
  • おはようございま~す♪
    大人数だとつい手を抜きたくて調理パンやお持ちかえりを買ってきたりと出費がかさんでしまいました。しばらくは豆腐や牛乳以外は買わないようにします。
    アウトレットの近くにできたパン屋さん、知ってる?
    見るだけでも楽しいですよ。だけど高~い!あんなの見るとやっぱり家で焼かなきゃと思います。v-45

    【2007/01/08 10:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すご~~い!!
  • こんにちわ~~~(*^。^*)
    すごい大きな、だいだいの木ですね!!
    暖かい地方ではこんなにだいだいがなるの?
    こちらではお正月にお鏡と玄関のしめ飾りに使うだけです。

    それにしても、美味しそうなピザ♪
    お昼、食べていないからお腹が・・・・

    【2007/01/08 15:42】 url[みやび #-] [ 編集]
  • ★みやびさん★
  • あんな時間までお昼抜きでお仕事なの?
    ピザは作ってみれば生地も簡単なんだけど二人だけの生活ではなかなか焼きません。

    柑橘類は普通は背を低くして収穫しやすいようにするのですが、放っていたらどんどん大きくなって手におえなくなってしまいました。v-379
    絞ってホットにして飲んだり(すっぱいのでハチミツとか砂糖を入れて)酢の物にします。

    【2007/01/08 18:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 来週(14~16)お米を持参しますので今度は私たち親子がお世話になります<m(__)m>

    【2007/01/08 19:36】 url[keimam #-] [ 編集]
  • ★keimamさん★
  • え~~!!14~16は何?keipapaがいないの~?
    今日は冷凍ご飯だったよ。v-292

    【2007/01/08 19:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ハッサク、ダイダイすごい量ですね。
    お孫さんにとって、将来お正月の良い思いでに
    なるでしょうね~

    昔、正月が終わって、みんなが帰ってからの
    数日間の忙しかったことを思い出しました。

    【2007/01/08 19:50】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
  • 今日は1日中ぼーっとパソコンの前に座っていました。
    寒かったせいでもありましたが、やはり疲れが出たのでしょうね。
    明日は今年最初のパソコン教室へ行く日です。hanaさんはもう初教室はあったんですか?
    お互いに、ブログをもっといいものにするようがんばりましょう!v-353

    【2007/01/08 21:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/118-3c9362cf

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
