おせち
             oseti.jpg


去年の暮れはゆっくり出来たので卵黄を味噌漬けにしました。
せかせかしながら作ると失敗してしまうものですから・・・・・。
好き好きがあるでしょうがお酒の肴にあうちょっと大人の味だと思います。
お皿に載せるときちょっと失敗して形が崩れてしまいました。(ー_ー)!!

作ってみたい方は

①・・・卵10個を65~70度のお湯で温度を保ちながら45~50分ゆでる。
②・・・殻をむき黄身を取り出して水でさっと洗い黄身の周りの薄い皮
    を竹串ででていねいにとる。
③・・・みそをみりんでのばしてガーゼを敷いて間に挟んで漬ける。

    1日~2日で食べごろになります。


【2007/01/04 19:55】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • お手間入り
  • こんばんわ~
    すごいお手間入りの味噌漬けですね~お味噌は白味噌ですか?どんなお味噌でされたのでしょう~
    関西特に今日とは西京味噌といって白味噌が美味しいんですけどそちらの白味噌もよく使われるのでしょうか?
    ちなみに京都出身の私はお雑煮は昆布だしで丸もち 頭芋 祝い大根で白味噌仕立てのものなんですよ

    【2007/01/05 19:16】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • 料亭のお料理みたい・・・
    手間が掛かるのですね。
    わが家のお雑煮は、ほうれん草、ごぼう、大根、ぶりの入った清ましです。
    祖母は、あん餅を白味噌で作っていましたよ。

    【2007/01/05 22:22】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 新しい年も五日も経つともう何にも感じなくなってしまいました。^^;
    料理の本で見た時は粒味噌とだけ書いてありましたが私は自家製の合わせ味噌を使っています。
    わが家のお雑煮はアゴ(トビウオ)で出汁をとり薄口醤油で味付けします。
    九州はかつお菜を使いますが、少しくせがあるので私は白菜を敷きます。
    あまりこだわりがないので気分次第でトッピングをするんですよ。
    以前雑誌で各地方のお雑煮を見たときに白味噌仕立てのお雑煮の写真を見て食べてみたいな~と思いました。

    【2007/01/06 10:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
  • みんなでついたおもちは美味しかったでしょうね!
    ゴボウが入るとぐっと味が出そう♪
    お雑煮にぶりを入れるのは博多風?元日以外は殆どお雑煮は食べませんが今年はめずらしくもう3回も食べました。しかも小さいとはいえ丸餅を3個も(*^_^*)。

    【2007/01/06 10:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • あれれ~?
  • ここにコメントを書いたのですが、うまく送れてなかったようです(つ□`。q)≡
    どのくらい日持ちがするのかなぁと書いたのです。
    でも一口で食べれるので、日持ちさせるほど残らないかもしれませんね!

    【2007/01/06 16:16】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • たまご
  • ああっ!私、こちら好物でございます~v-20
    食べるのはあっというまにペロリンと・・・
    しかし、これは作るのに時間がかかるでしょう?
    美味しいですわよね~。こちら・・・オホホホ
    う~む・・やはり大変手が込んでおります・・・

    【2007/01/06 16:18】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • こんばんわ~
    日持ちは・・・・・?でも味噌漬けですから・・・・
    暮れの30日に作ったのがまだ大丈夫でしたよ。

    【2007/01/06 19:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★whitececileさん★
  • 下げ雛、すすんでますか~?
    セシルさんにぜひ見てもらいたかったのよ♪
    ね?いつかセシルさん、薪能観ながら食べたでしょ?
    とても二木屋さんには及ばないけど美味しいんですよ。

    【2007/01/06 19:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 金柑と思いました
    良く手の込んだ事されますね。
    此れだけは、作った事ありません。したがって
    食べたこともありません?と思います。

    今日から編み物始めましたが、直ぐパソコンの前に座ります。完全に中毒です。
    教室始まったら出来無いからマッイイカ・・・・

    【2007/01/07 15:38】 url[piko #-] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 今年ももう1週間が過ぎましたね~この分では今月もあっという間だと思います。
    今日小国の親子が帰りました。かぎ針で輪に編むのを教える予定だったのに忘れてしまいました。
    卵黄は味噌に漬けると色が濃くなるのでキンカンと間違いやすいです。

    【2007/01/07 20:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/116-e62ac4f5

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |