黒豆」
黒豆を煮るのに挑戦しました。
20数年前に一度経験したことがあります。
私たち夫婦の出身地であるこの地に戻ってからは黒豆だけは母の担当でした。でもその母ももう頼める年齢ではなくなりましたので20数年ぶりに黒豆を煮て見ようと思ったのです。奮発して丹波の黒豆を買ってきました。
    kuromame.jpg

どうやって煮るんだろう・・・・?レシピを見てみると3種類のレシピ本はそれぞれ違っています。毎年上手に煮ている友達に尋ねるとむか~しいっしょに揃えた料理の本のとおりに煮ているのだそうです。
(その本の存在をすっかり忘れていました。)
で、そのとおりに煮てみました。
     kuromame2.jpg

5時間も弱火でじっくり、コトコト。ひとつぶ食べてみるとおいしいこんなに美味しくできるのだったらもう一パック買って来ればよかった~。今日はかずのこも漬け込んだけどどうだろう・・・?
おせちの定番である黒豆、かずのこ、それに紅白なますが自信なかったんです。

【2006/12/29 21:25】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • 黒豆成功ですね
    黒豆だけは、圧力で煮た後、砂糖を入れたら別々に
    煮てました、要するに味付けして煮ると豆が、硬くなるのよね、釘入れるとか云いますが、私は入れません
    とにかく、破れない様に煮るの大変ね・・・
    楽しいお正月お迎え下さい
    来年も公私共によろしくお願いします。

    【2006/12/29 21:44】 url[piko #-] [ 編集]
  • 黒豆、ふっくらと美味しそうに出来上がりましたね♪
    煮るの・・・簡単だったでしょ・・・
    お正月はいろいろ作っても、鮭となますが一番美味しい・・・
    と、夫が・・・(笑)

    【2006/12/29 23:44】 url[kun9145 #-] [ 編集]
  • ★pikoさんへ★
  • 豆を煮るときは最後に砂糖を入れるものだと思っていましたが、この黒豆は、調味料に漬け込んだ後火にかけるやり方でした。

    【2006/12/30 10:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さんへ★
  • kunさんはもう一度黒豆を煮たんですか?
    時間と神経を使ったのでもう一度なんてとても・・・
    鮭はどんな食べ方なんでしょう?
    わが家の定番おせち、鶏巻きけんちんをこれから作ります。下ごしらえは昨夜のうちにしていましたので。v-532
    kunさんのお宅、スキンがもうお正月ですね!
    私も去年の新年は(エキサイトでした)このスキンでした。

    【2006/12/30 10:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/113-e88c04b2

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |