山の上のケーキハウス
          kake2.jpg

ユウの誕生祝いで南阿蘇へ行った時、往きは九州道でしたが復は小国経由でした。先行する娘の車の後からついていくと・・・・・
そこは小高い丘の上のカフェ。
この店はそれまでに2度行きましたが。1度目は閉まっていて誰も居ず、2度目は隣の家から出てきた男の人が「土、日だけしか開けないんです」と言うのにがっかりしたものです。
こんな場所誰も分からないだろうにと思ったら、娘が言うには「じゃらーんとか見て福岡あたりから来る人が多いらしいよ」と。
店の中は
          cake.gif

扉と言った方がふさわしい大きくて重いドアを開けると広い板張りの玄関と言うかホールと言うかゆったりとしたエントランスになっていて、次にまたドアがあります。(写真を撮ろうとして振り向いたら運悪く人が・・・・)
正面はおおきな窓になっていて外は小国の町民の憩いの場所が見えました。林業の町らしく天井も床も木製です。
4人掛けのテーブルといすがが4,5セットあるだけの贅沢な空間で、だるまストーブがたった1個なのにとても温かでした。
          kake.jpg

窓からの風景です。
私たちが入ると入れ違いに出て行ったお客の他誰もいませんでした。土日以外はどうしてるのかと尋ねるとケーキを焼いて卸す仕事をしているのだとか。
1月~3月までは営業をしないそうで(雪のため)今回はセーフでした。もし来月だったらまた振られるところでした。

【2006/12/21 16:10】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんはe-343
    この小国の建物・・・見覚えがあります。
    ドームもお豆腐屋さんもりんご園もなつかしい・・・
    おいしい空気とe-361見ながらのお茶は楽しかったでしょ~

    【2006/12/21 22:30】 url[kun9145 #kjP/Ac3U] [ 編集]
  • 年の瀬にまたまた大忙しですね~!
    小国は結構遠いのに。(高速降りてからが・・・)
    窓からの写真も、懐かしい感じがします。。
    以前、父のリクエストで小国の焼豚(塩豚だったかな?)を求めてウロウロしましたよ~(^_-)-☆
    ご存知ですか?

    【2006/12/22 09:05】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
    小国幼稚園の運動会はドームであるんですよ。雨の日も心配ないし段々の観覧席なのでとっても見やすいです。v-30
    リンゴ園のとなりに和風喫茶(日本茶が主)が出来てるのはご存知ですか?v-365

    【2006/12/22 18:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    小国には塩豚も焼き豚もなくて小国黒豚というのがあるそうです。v-16
    豚とは別に南小国には温泉で蒸した蒸し鶏があって1羽丸ごと味つきの鶏が1500円だか2500円だか忘れましたがとてもおいしいですよ。
    宅配もするし見栄えもいいです。v-532

    【2006/12/22 18:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • あぁ、そうそう黒豚でした!
    店構えもこじゃれた感じ。少しお値段が高かったような・・・
    だから、せっかく行ったのに少ししか買えなかった覚えがあります。(悲しい思い出w)
    蒸し鳥って食べた事ないんですけど、あっさり系で美味しそう。
    見栄え的にクリスマスなんかには良いでしょうね!

    【2006/12/22 19:08】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    蒸し鶏は・・・クリスマスちかお正月とかにはピッタリだと思います。わが家ではずっと前にお客様が来た時に出しました。
    味噌味と塩味があるそうですが味噌味しか食べたことがありません。

    【2006/12/22 20:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • なんだか行くたびに休みのお店ってありますよね!私も近くのレストランに3回くらい振られた事があります。
    でもやっと行けた時にはとっても満足でしたよ!

    【2006/12/22 20:21】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    そうなんです。
     歩いてでも20分くらいの所に普通のいえをちょっとだけそれらしくしたお洒落な和食のおみせがあるのですが、予約がなかなか取れないんです。(1日15人しかとらないので)

    【2006/12/22 21:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんわ~
    今日はホテルのクリスマスパーティーに行って来ました tangoさんのように社交ダンスができたら良いだろうな~って思いました(-_-;)
    眺めの良いケーキやさんなんですね~
    気分転換にはウッテツケですね

    【2006/12/22 22:23】 url[カエチャン #L6lw0U7I] [ 編集]
  • ★カエチャン★
    いいな~パーティー  お料理おいしかったでしょ?ホテルだったら雰囲気だってきっとすてきだったろうしネ。その時のことはブログで紹介してね。v-272

    【2006/12/22 23:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/107-30e81155

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |