門下生
<          2016111902.jpg

 夫が高校3年の担任の先生の誕生日を祝って

 ”M会”と称したクラス会が毎年催されています

 ”M”はもちろん担任の名前です

 夫がM会に初めて参加したのは8年前だったか9年前だったか・・・・

 それまでお誘いがなかったのか

 それとも参加しなかったのか定かではありません

 送り迎えしているのでその時のお店を数え

 何回目かな~と思い出しています

        2016111901.jpg

 先夜そのM会が開かれました

 案内の文面から察すると

 なんだか今度が最後のような印象を受けました

 「先生もお歳だもんね・・・・わたしも参加しようかな?」

 夫たちM門下生が卒業した春

 わたしは同じ高校に入学しました

 入れ替わりなので当然面識はありません

        2016111904.gif

 それから10年近くが過ぎ

 わたしは夫の姓を名乗るようになりました

 新郎側の招待客で披露宴に出席したM先生

 だったそうです

 相手が私だったから 


 夫と入れ替わりに入学したわたしは

 M先生の受け持ち生徒になりました

 それも 毎年クラス替えがあるのにも関わらず

 卒業までの3年間ずっと

 M先生が在職中3年生を担任したのは5回か6回だったそうです

 そのうちの2回は私たちが占めていることになります

 先輩たちは門下生と呼ぶにふさわしいクラスだったようですが

 わたしは師にあまり近寄らないどちらかと言うと

 落ちこぼれに属する生徒

        2016111903.gif
                              どこからか種が飛んできて今も咲いています

 門下生は男子生徒が過半数を占めていたし

 M会の女性出席者は数えるほどですが

 今年はそれぞれの事情でゼロ

 部外者のわたしがただ一輪の花でしたが (厚かましい・・・・・?)

 だれもわたしがそこに居ることを不審に思う人はいませんでした


          
【2016/11/19 15:02】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/1002-e7654bfa

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |