有明海の恵み
        2016111401.jpg

 バラ友の中でも気の合う仲間と時々ランチします

 最近は長居できるファミレスを利用することが多いのですが

 「竹崎カニを食べに行こう」と言うことになり

 遠出しました♪

 仲間のご主人が時々運転を引き受けてくれ

 長距離運転もOK

 しかもラッキーなことに呑まない人なので

 昼間からビールが飲めるんです


 ここは長崎県に近い太良町

 竹崎港で水揚げされるので”竹崎蟹”と呼ばれますが

 ワタリガニです

 カニと言えばタラバ・ズワイ・毛ガニが挙げられますが

 わたしは竹崎蟹がいちばん美味しいと思います

 カニの大きさで価格が変わります

 私たちがこの日注文したのは中くらいでした

 せっかくだからもっと大きいカニにしたかったけれど
 
 わたし以外は初めてだったし

 他の料理も食べたかったようなので みんなに合わせました

 ぎっしり身が詰まっていて濃厚な味でした

 その他有明海特産の

 ムツゴロウの甘露煮

 シャッパのから揚げ

 タイラギの貝柱の刺身

 くちぞこ(舌平目)の煮付け等々

 「お土産にカニ買ってくるね」

 留守番のおっとに言うと

 「あんたが楽しければいいよ」

 心にもないことを言ったすぐ後で

 「生で持って来ると?」

 と期待している様子が見え見えです

 カニ大好きの留守番さんには大奮発して

 一番大きな茹で蟹をお持ち帰りしました


【2016/11/14 17:55】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/1000-d52cab2e

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |