あの日
        2017041603.jpg

 あの日埼玉の友人宅で最後の夜を過ごしていました

 テレビ画面に出た”熊本で地震”を観て家に電話しました

 「怖かった~」

 と言ってはいてもずいぶん離れているし

 オーバーに言ってるのだろうと思っていました

        2017041602.jpg

 翌日急ぎもせずに夜帰宅

 寝入りばなを夜中族のおっとに起こされました

 「食器棚から茶碗が落ちて割れた!」

 「え~?・・・・な~んだこれくらい」

 茶碗蒸しの蓋が1個割れただけ

 隅っこに押しやって早々にベッドへ

        2017041601.jpg

 「あんたは図太いね」

 次の日に言われました

            2017041604.jpg

 益城町にユウの父親の叔母さんがいて大変だったようです

 わが家の近所や娘たちの家では幸い被害はなかったけれど

 マンションの6階に住んでいる友達のところでは

 お気に入りのグラスなど割れて散乱し

 ピアノが10センチくらいずれたと後日聞きました

 

 被災地の方たちが早く普段の生活に戻れることを願っています

 


【2017/04/16 14:16】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
満開
        20170412.jpg

 昨日更新するつもりだったのに

 テレビをつけてびっくりしました
 
 浅田 真央選手が引退するとのこと

 番組は”21年の軌跡”に変更になりました   

 実を言うとわたしがフィギュアスケートに興味をもったのは

 ソチオリンピックの直後くらいからなのです

 感動的な伝説のフリーは旅行先の大牧温泉で知ったのです

 あの夜オリンピック担当の議員のコメントに腹が立ちました

 
 フィギュアスケートで現役活躍するのは

 他のスポーツに比べると年齢的にもかなり大変だと思います

 ようやく見ごろを迎えた上の桜

         2017041002.jpg

 そして散り始めた桜

 真央ちゃんにはいつまでも見ごろのままでいてほしいけれど

 自然のなりゆきは止められません

 選手ではなくなってもきっと他の舞台で花を咲かせてくれるでしょう

 7月に予定されているアイスショーの準備に入っていると

 先ほどの記者会見で話していました

 

 
【2017/04/10 14:45】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
        2017040401.jpg

 博多湾に浮かぶ小さな島

 能古島

 去年は天気に恵まれず肌寒かった記憶があります

 桜は見ごろを過ぎようとしていました

        2017040406_20170404144059aef.jpg

 今年は開花が遅れこれくらい

 その代りにお天気は最高

 空と海の青さが何とも言えず

 菜の花が桜の代わりをしていました

        2017040403.jpg
 
 去年の桜です

 お花見する人はほとんどいませんでした

        2017040405.jpg

 庭石も地面もピンクの絨毯で覆われていました

          2017040404.jpg

 桜や紅葉をベストなタイミングで観るのは難しいです

 来年もこの小さな島を訪れることになるのでしょうか?



【2017/04/05 10:54】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
付箋
        20170402_20170402114811fbc.jpg

 おっとが読む本にはたくさんの付箋が付いています

 傍線や書き込みも

 以前は図書館から借りた本にも書き込んだり

 浴室へ持ち込んで湿気でぶくぶくさせては弁償したものです

 それ以後は図書館は利用しないようにしました


 私たちが読む本はジャンルが違います

 わたしは推理小説 

 おっとはドキュメントや歴史ものなどノンフィクションの類

 最近本棚の、おっとが読み終えた本を読んで捨てるようにしています

 そろそろ断捨離しないと・・・・

 そんなとき書き込みはとても邪魔です

 だけど

 一昨日読み終えた本には私自身が付箋を付けてしまいました(。-_-。)

 冒頭から??

 ある小さな町で起きた残虐な殺人事件と別のちょっとした事件

 2つのことが交互に描写され

 それがどこで繋がるのだろう? 

 
 最後の頁で明らかになるのだけれど

 そして、ちっとも複雑ではないのに

 やっぱり50%くらいしか理解できない


 あとがきを読めば解るかな?

 あとがきは作者ではなく推理作家の佐野 洋さん

 佐野さんは3度読んだそうです

 そして1度目では分からなかったことが2度目に理解出来

 3度目は飛ばし読みしたとか

 付箋や書き込みをしながら読んだおっとが

 今また読んでいます

 かれが読み終えたらもう一度読もうと思います

 

 

 

 
【2017/04/02 12:36】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
草刈り
        20170401.jpg

 色も形も可愛い草

 もっと育つと小さなマメの鞘が出来る

          20170402.jpg

 はたして食べられるか・・・・・

 名前は知らない小さなマメ科の草花だけど

        20170403.jpg

 こうなってしまうとお手上げです

 去年は夏が来る前にシルバーさんにお願いしたけれど

 今年は剪定バサミで刈りました

 草取りは好きだけど

 草刈りって結構疲れるものです

 ちょっとハサミを動かしたら(ハァハァ)

 まるで宇野昌磨が演技を終えた後のようです

 母の家と畑の間の 庭とは言い難い空間

 広さは畳15~6枚くらい?

 頑張って頑張って刈ったのに

 まだ残ってる・・・・

 ウサギさんかヤギさんが団体で食事に来てくれないかな~


【2017/04/01 13:13】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |