つるばら誘引
        20161231.jpg

 大掃除はとっくに済ませてはいましたが

 ツルバラの誘引が終わらなくて

 結局4日もかかってしまいました

 春には左下方に咲いただけだったバラも半年の間にシュートが伸びて

 アーチだけで1日かかってしまったのです

        2016123102.jpg

 要らない枝やシュートを処理したら

 なんと寂しく殺風景に!!

 このアーチは階段の両脇に設置されているので

 とても作業し難いのです

 ビル掃除のゴンドラがあったらと思います

 誘引後半の2日間は食事作りも手抜きでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 今年も残り8時半になってしましました

 この1年はわたしにとっては少し大変でした

 来年はその分ゆっくりできるかな?

 と期待しています


 どうぞ素晴らしい新年をお迎えください

 そして来年もよろしくお願いいたします





【2016/12/31 15:33】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
想い出遺産
        2016121701.jpg

 長い間の夢が叶ったのは去年の秋

 海外デビューはカナダと決めていました

 同級生 趣味の仲間 仕事で一緒だった友達

 彼女たちのほとんどは何度も海外旅行していますが

 非常時にすぐに帰れない外国を敬遠している人もいます

        2016121702.jpg

 海外旅行は偶数人数の方がいいことも知りました

 運よくバラ友のひとりが「わたしも行きたい」

 と言ってくれたので1年かけて調整しました

 体調管理 旅費確保 バラの手入れ 留守中のことなど

 これまでにも旅行したらアルバムやDVDに残していましたが

 初めてナレーションも入れてみました

 そして表紙とレーベルの写真を同じにしました(*^_^*)


【2016/12/17 12:48】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フレンチ屋台
        2016121407.jpg

 筑後川を挟んだお隣の県に住む友人と

 2~3ヶ月に1度ランチをします

 どちらかの町で会うのですが今回は彼女の町で

 イタリアンのお店にするかそれともフレンチ屋台か

 フレンチ屋台だなんてどんな店?興味津々

        2016121404.jpg

 テントがフランス国旗の色なんだ~

        2016121401.jpg

 博多中州のラーメン屋台を想像してました

        2016121403.jpg

 ワインがずらり

        2016121405.jpg

 わたしが選んだのは”牛肉ほほ肉の赤ワイン煮”

 美味しかった~

 ほほ肉を買ってきて

 ネットでレシピ探して

 つくってみましたが・・・・・イマイチ

 もう一度チャレンジ

 う~ん・・・・まだダメだ

        2016121406.jpg

 デザートはいつもこの3種類のようです

 コーヒー アイスクリーム そしてお店自慢のアップルパイ
  
 オードブルは写真撮る前に食べてしまいましたが

        2016121402.jpg

 この中から1つと

 たくさんあるサラダから2つ選べます

 
 楽しみに見ているドラマが今夜最終回です

 天海祐希さん主演の”三ツ星給食”

 天才シェフが毎回困難を切る抜け作る給食

 そして屋台のフレンチ

 わたしが気に入ったこのこのフレンチ屋台

 お味もさることながらお値段もとってもお手頃(^^♪

 ただ 駐車場もトイレもありません・・・・・



 
【2016/12/15 12:43】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
凱旋
 フィギュアスケートGPシリーズが終わり

 羽生選手が昨日帰国しました

 成田空港に大勢のファンや報道陣が出迎える様子が映されました

 宇野昌磨選手もがんばりました~(^^♪

 去年と同じようにSP4位から↑

 それにフリーでは羽生選手を超えました

 やはり羽生選手の演技は見事でしたが

 2位との差はたったの034点

 次の試合に期待しよう


 ほんとは写真も使いたかった・・・・

 だけど無断でって訳にはね~

 小さい頃も今もレイとよく似ている宇野選手

 負けず嫌いな性格や笑わないところもまたそっくり

 けがをしないことを願っています

【2016/12/14 12:31】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産
        2016121201.jpg

 古い知人がお土産にとくれました

 「わたし 高級なもの飲まないんですよ」

 と言うと

 「いえ、高級なんです 白ワインみたいな米焼酎です」

 その夜、普段は酒類を飲まないおっとが珍しく

 「少し注いでくれ」

 アルコールに弱いおっとはほんのたまに強いお酒を口にすることがあります

 生意気にもロックか生で 

 そして真っ赤な顔になるのです

 「美味い♪」

 わたしも少し・・・・生で

 ほんとだ!ワインみたい

        20161202_20161213114030e66.jpg

 なんだかぽ~っとしてきた

 「この焼酎 何度やろ?」

 「40度」とおっと

 「焼酎ってホワイトリカーの35度が最高やないと?」

 ラベルを見たら39度

 当てずっぽに言っただろうに合格点!

 名前の漢字が読めなかった(。-_-。)




【2016/12/13 12:01】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
冬なのに
        2016121101.jpg

 今年は季節がおかしかったし

 秋の景色を観に出かける時間もなかったけど

 昨日まだきれいな紅葉風景を見つけました

        2016121102.jpg

 街に行くときに通る小学校の正門から校舎へ続く並木です

        2016121103.jpg

 青い空と赤や黄色に色づいた木々を見ると

 ちょっとばかり気持ちが癒されました



 毎週木曜日楽しみにしているテレビドラマ”ドクターX”

 群を嫌い 権力を嫌い 束縛を嫌い・・・・・

 その3つはわたしといっしょ

 ただ 「わたし 失敗しないので」 は違う

 わたし失敗しちゃいました

 車の左側を擦ってしまったんです

 家の前の道路工事(水道配管工事)がまだ終わらず

 普段は通らない小路に入ったら

 ・・・・・・

 今日から1週間ほど入院となりました

 ちょちょちょっと塗料を塗るだけでいいと思ったのに

 意外とかかる費用と期間

 昨日バラの肥料や当分の食料を買って

 しばらくは出かけるのを見合わせます


 わたし 保険を利用するの初めてではないかな~?


【2016/12/11 14:36】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
男子弁当
             20161204.jpg

 先週のある朝

 玄関のチャイムが鳴り出てみたら長女が立っていた

 「ユウが熱で学校を休んでいる」

 と彼のための弁当を持ってきたのだった

 ユウは熱が出ると食欲がなくなる


 お昼におっとと分けて食べた

 見かけよりもご飯の量が多く

 半分ずつでちょうど足りた

 夕方弁当箱を取に来た長女にそう言ったら

 「男子弁当だもの。シニアには多いやろ」

 ひょろひょろ痩せるのに全部食べれるのだろうか?

 それとも部活してるからお腹すくのかな?

 そういえば休み時間に売店でパンを買うと聞いたことあったっけ



 

 
【2016/12/04 17:19】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバイト
        20161202.jpg

 カレンダーが最後の1枚になりました

 わたしは11月までに家の内外の年末掃除は済ませるようにしています

 暮れは何かと忙しいし

 寒いし

 雨や雪が降ったら出られませんから

 
 いきなり冒頭にお札を出しました

 先月長女から要請があり

 「二女ちゃんとアルバイトしない?」

 平日仕事している長女は

 掃除や洗濯 料理はきっちりやるのに

 庭はいつも草と落ち葉で無残な状態です

 「時給1000円+夕食を持たせるから1時間草取りして」

 
 久しぶりに見る長女の庭は

 

 これまでの草とは種類も育ち方も半端じゃない!

 ウサギとヤギを借りてきたらきっとスッキリするのでは?

 草取りはどちらかと言うと好きなわたしです

 だけど とても1時間では無理

 残りはみんなが留守の時にでもボランティアしなければ・・・・・

        2016120202.jpg

 3人でお茶するのは久しぶりのことでした

 食べるばかりの夕食おかずかと思ったら

 キットでした

 二女には若い世代向けの

 わたしにはシニア向けの

        2016120203.jpg

 キットの中身を取り出して

 レシピを見ながら20分

        2016120204.jpg

 できたのはこの2品

 ネット購入の食材を週1くらい利用するのだとか

 
【2016/12/01 12:18】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |