夢のカナダへ
        CANADA 02

 去年の今日、この時間

 トロント空港からナイアガラに向かうバスの中でした

 カナダといえばナイアガラ

 そう思っていましたが

 それほどの感動はありませんでした

 滝はきっともう少し上から見下ろした方が迫力あるかも

 それにクルーズ船は満員でしかも飛沫よけの赤・赤・赤

 写真撮るにも赤い人の群れで苦労しました

        20160930.jpg

 ただ、流れが90度変わるこの地点に立つと

 引き込まれそうに思いました

        2016093003.jpg





【2016/09/30 16:12】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウーマンパワー
小池さん頑張ってますね

昨日の所信表明は見事でした

夕方以降~今日の報道番組では

必ず取り上げ知事経験者も絶賛しています

小池さんの前に

国会での蓮舫さんの代表質問も聞いていて小気味いいものでした

答弁する安倍さん 何を言っているのか判らなかった

はっきり、ゆっくり言わないと想いは伝わらりません

都知事選に蓮舫さんが出馬しなくてよかった~~

おんなの底力、見せてください


               2016092904.jpg

【2016/09/29 14:03】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ローゼルハイビスカス
        2016092901_20160929115156c86.jpg
 
 ちょっと見には先の尖った梅干

 ローゼルハイビスカスのガクなんだそうです

 これを砂糖を入れて煮詰めたのが

       20169292.jpg

 近所に住むバラ友がくれたジャム

 「こっち(がく)は食べられんと?」

 「もさもさするからどうだろう・・・・? ローズヒップみたいにお茶で飲めるよ」

 「天ぷらはどうだろう?」

 「う~ん、それならいいかもね・・・・・」

 「花ってどんな花?」

 「オクラみたいな△✕▲*

 全然イメージ出来ない

 植わっていると言う畑にカメラ持参で偵察に

 歩いて2~3分の畑では家族揃って収穫の最中でした

 畑に沿った道は以前はマロンの散歩でよく歩いた道

 3年ぶりに通って、摘んでいたご家族とも久しぶりに会話しました

       201609293.jpg

 実物を見てようやく理解出来ました

 優しく、可愛いピンク色の花

 なるほどオクラに似ています




【2016/09/29 12:55】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同級生
        2016092303.jpg

 JA直営のお店で見つけました

 細長くてひょうたんみたいです

 ”バターナッツ”と表示がありました

 南瓜の種類です

        2016092304.jpg

 断面は卵の黄身みたいな満月みたいな


 先日、小・中学校の同窓会が行われました

 わたしはハガキが届いてすぐに欠席の返事を書きました

 ほとんど毎回欠席です

 親しい友達にはいつでも電話や会って話すことができるし

 離れた友人だって

 メールや電話、チャンスがあれば行ったり来たりも

 だけど、一人だけ会いたい友達がいます

 幼稚園から高校まで一緒だった幼なじみのSANAEちゃん

 彼女は金沢に住んでいるはず

 彼女が結婚したばかりの頃

 新居だった東京のアパートに泊まったことがあり

 出産里帰りの時に実家を訪ねたのが最後

 今ではもう彼女の実家はない・・・・


 同窓会に行くという友人に

 「SANAEちゃんに会いたいけど来ないよね・・・・・」

 後日「SANAEちゃん来てたよ ”わたしもKちゃんに会いたい”って言ってたよ」

 名簿で調べて金沢の電話番号を教えてくれました

 留守電だったけれどメッセージを残して連絡を待つ

 数十年ぶりに聞くSANAEちゃんの声は知らなければ判らないほど変わっていた

 中学生や高校生の頃の彼女は

 その時代の日本人とはちょっと違う小麦色で知的な美人

 「むかしのSANAEちゃんって色が黒かったけど白くなってたよ」

 とは同窓会で彼女にわたしのことを伝えてくれた友人

        





 
【2016/09/23 14:27】 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カウントダウン
       2016092302.jpg

 1年前の今ごろ

 あと1ヶ月 3週間 10日 ・・・・

 期待と不安の毎日でした

 なにしろ、初めての海外旅行なのですから

 想い出をわたしの記憶遺産として

 少しずつアップしたいと思います



【2016/09/23 13:46】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
満月イヴ
        20160916.jpg

 昨夜は中秋の名月でした

 名月イコール満月ではないとは何年か前に知りました


 多分5年か6年前にテレビ番組の企画で

 満月の夜に月に向かって

 「満月 ありがとう~」と財布を振ると

 ♪きっといいことがある♪というイベントを観ました

 その後わたしと二人の娘は公園などで待ち合わせて財布や宝くじを振ったものです

 「満月 ありがとう~~」

 その後、娘たちの子供たちが成長したので集合することはなくなりましたが

”満月ふりふり”は続いています

 いつが満月なのかカレンダーでチェックして忘れているかも知れない娘たちにメールします


 夜はすっかり秋めいて涼しいし、蚊も少なくなったので

 ベランダにテーブルを出し観月会を試みました

 呑まない夫はテレビの時代劇

 ひとりは寂しいのでマロンの写真と

 テーブルセットと一緒に買ったちびマロンを連れだしました

 月が母の家の屋根の上にかかった時

 「満月 ありがとう~」と財布を振りました

 同時に娘たちに写メールしました

 すぐに二女から返信

 Re: 「外飲み会涼しそうね だだ、・・・・・満月は明日なんですけど!?・・・・」

 RE:2 「え~!!そうなの

 Re:RE2: 「はい・・・・明日です    ま、総練習的な感じで(^-^)/」


 明日が本番か・・・・・




【2016/09/16 21:02】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
木の実
        20160914.jpg

 秋ですね・・・・・

 蝉の声が聞こえなくなり

 代わりに虫の音に秋を感じます


 歩道に落ちているのが目に留まりました

 スーパーに車を止めて 斜向かいの郵便局へ行ったときです

 街路樹を気にしたこともありません

 少しだけ拾って帰りました

 何の実でしょう?

 野いちごみたい
 
 もしかしたら夜中に夫が食べるかも・・・・・




【2016/09/14 16:48】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2本セット
        2016091202.jpg

 夏の終わり 日照りが続いていた頃は

 もうおしまいかな? と思っていたら

 恵みの雨が降った後 また生りだしました

 しかしながらそれもいよいよ終盤のようです

 カメムシも付き始めました

 何年か前に大量のカメムシが発生して

 一度も食べることなく引っこ抜いたことがあります

 この長い豆は2本がくっついて生りますが

 同時に収穫できる大きさにはならないことも多々

 毎年初収穫したらまずかき揚げにします



【2016/09/12 11:47】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検査結果
        20160905.jpg

 日の出が少しずつ遅くなり

 目が覚める時間もそれと共に遅くなってきたこの頃

 雨戸を閉めていたせいもあって、一度目が覚めたのは6時

 ・・・・・・・

 いやに静かです

 明け方通過のはずなんだけど・・・・?

 もしかして、台風の目に入った?

 次に起きた時は8時半 

 雨戸を開けてもいいのか・・・・

 新聞を取りに玄関を開けると 昨日と何の変化もない
 
 「夜中どうだった?」

 夜行性の夫に聞くと

 「普段より静かだった」

 さぞかし家の周りには木の葉や枝が散乱しているだろうと覚悟していたのに

 拍子抜けです



 7月の検査で「治療をする必要はないものの、鉄分がやや不足気味」

 早速鶏レバーとひじきを買ってきました

 とても美味しくてビールに会うのですが

 下味をつけてから油で揚げる際に跳ねるので

 めったには調理しません

 これまでのデータを見ると毎回枠内に入っているものの最小値ぎりぎり

 それと今回はやはりぎりぎりだった白血球数も枠外から外れて↓

 嫌いな食べ物が多いわたしが食べられる食材は

 鶏レバーをとひじきだけ

 今後は揚げるメニューは無理でも

 居酒屋風に甘辛煮で鉄分を補給することにしました



 
【2016/09/05 12:58】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
嵐の前
        20160904.jpg

 今年は全国各地が災害に遭いました

 熊本地震

 東北・北海道に立て続けて上陸した台風

 珍しいことに九州を一度も通過することなく

 本当にお気の毒なことです


 今、12号が九州の西を北上しています

 そして長崎辺りで進路を変える予報です

 ”小型で非常に強い”という前触れに

 普段は気にしないわたしもちょっと心配です

 というのも、25年くらい前に

 17号、19号と続けて直撃したのです

 幸いわが家は屋根瓦が4,5枚落ちただけ(そうそう、屋根の上のソーラーが壊れた)

 多くの家の瓦が飛んだり落ちたり

 需要と供給のバランスが取れずにブルーシートの屋根があちこちにありました


 わたしが住んでいる地域は

 大きな川もなく、山も海もなく、活断層もない

 したがって、観光名所とは程遠い代わりに

 河川の氾濫やがけ崩れ、津波の心配は0に等しいのです

 だけど、最近の地球はこれまでとは違い過ぎです

 ベランダの日よけを取り外したり

 物干し竿なども降ろして雨戸も閉めました

 明日未明か早朝にわが家の上空を通過するらしいのですが

 それにしては静か過ぎです

 まさに嵐の前の静けさでしょうか?


 台風で倒れる前にと今朝収穫したトウモロコシです

 所々実が欠けていますが

 受粉がうまくいかなかったことが原因なのだとか

 それでも、種から育て薬を一切かけていない

 完全無農薬栽培のトウモロコシです

 たった4本半ですが、娘たちにも届けました(*^^*)




 
【2016/09/04 22:24】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |