小さな花
        20160830.jpg

 4,5日前には猛暑というか酷暑というか

 日中は家から出ることは極力避け

 テレビを観るかパッチワークするか

 すっかり引きこもった生活でしたが

 台風10号の影響なのかこの数日涼しく

 昨日は寒いくらいでした

 6週間ぶりに雨も降り、畑や庭が生き返ったようです


 フェンスに白い小さな花らしいものがたくさん見えました

 何だろう?

 クレマチスだ!

 バラの先輩にもらったクレマチスが初めて咲いたのです

 ネームプレートが紛失したので何という品種かは判りません

 他にもいくつかクレマチスはありますが

 こんな小さな花は初めて見ました

 色も形も大きさも蜜柑に似ていると思います



【2016/08/30 13:42】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の朝
          20160814.jpg

 露を湛えた涼しげなアサガオはほっとします

 直ぐに出来上がった手抜きタペストリーです

 ちょっと難しい朝顔ミニタペも制作中です


【2016/08/14 12:45】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
レンズ
          20160813.jpg

 猛暑の日々が続いています

 夕方少し日が陰ってから草取りやウォーキングしています

 びっしょり出た汗をシャワーで流し

 夕飯時に喉を潤すビールのなんと美味しいこと

 それを目的に身体を動かしているようなものです


 車の6ヶ月点検でした

 バックモニターの画面が最近見づらいことを伝えておいたところ

 人間でいうなら”白内障”状態

 解消するにはレンズ交換しかないとのこと

 「見えないことはないのでこのままでもいいのでは?」

 「ぶつかったりしては困るから」

 しかしながら、レンズが高い!

 レンズ以外にタイヤを2本交換

 タイヤは半年前にも2本換えていてその時も予定外の出費でした(;_;)

 高齢車だから仕方ないけど

 レンズ、タイヤ以外にもバッテリーも換えたので

 請求書の金額は車検並み

 これからしばらくは節約生活が続きます・・・・・ 



【2016/08/12 14:53】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご褒美
        2016081101.jpg

 ちょっとばかり時季外れですが

 手入れを頑張ったので前半は

 病気にも罹らず葉も花もきれいでした

 玄関のアーチは来年には

 反対側からもつるバラが伸びて繋がりそうです

        20160811.jpg

 所属しているボランティア団体が表彰されました

 先月伝達式が市役所であり 仲間たちと参加しました

 表彰式は6月に千葉県で開催されたそうです

 どうせなら千葉まで行きたかったな~ 

        2016081102.jpg

 誘引が思うようにいかなかったけど

 一応ハート型のつもりです


【2016/08/11 21:10】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小江戸
                20160809.jpg

 4月 埼玉・福島方面へ行きました

 旅行と言うものではなく

 仏さまお参りのためです

        2016080902.jpg

 羽田に着くとそのまま埼玉の最初の目的地へ

 従兄が亡くなった知らせがあったのは

 暮れももう残り少なくなった頃

 わたしが高校生のころは福岡勤務で

 その頃からよく泊りに行ってお世話になったものです


 翌日は一昨年に亡くなった夫の弟の家

 大阪出身の義妹の得意のお好み焼きを注文しました

 
 そして3日目

 東北新幹線は初めて利用しました

 東日本震災のあとは連絡が取れなくて心配したけれど

 わたしと誕生日が1ヶ月違いの従兄の未亡人とは

 会って話すのはほとんど初めてでした

 せっかく新幹線に乗ったのに

 滞在時間は2時間くらい・・・・

        2016080903.jpg

 最後の夜

 この夜のことは忘れることがないでしょう

 3日とも友人の家に泊めてもらいましたが

 テレビを見ていたら

 熊本で地震!

 の緊急のテロップが

 すぐに自宅に電話したり、訪ねた3人から電話がかかったり

 友人夫妻が心配してくれたり

 
 いよいよ帰る日

 前から前から行ってみたかった川越市へ友人が付き合ってくれました

 「監察医 室生亜希子」でおなじみの場所です

 ”火の見やぐら”とばかり思っていたけど

 ”時の鐘”と言うのだそうですが

 耐震工事中で覆いがしてあってよく見えませんでした(がっかり)

 喜多院には江戸城から移築した建物があり

 そういう背景があり川越は小江戸と呼ばれるのだそうです



 

 
【2016/08/09 16:40】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
テラスで朝食を
        20160808.jpg

 この春またひとつ夢が叶いました

 外で朝食を食べたりお茶を飲んだりしたい

 ず~っと前から思っていました

 見積りは予算の3倍近かったけど

 あとあとのメンテナンスのことを考えると

 丈夫な材質を選びました


 さて、デッキは出来上がったものの

 テーブルやイスが気に入ったものが見つかりません

 そんな時たまたま友人の家に行った時に

 通販のカタログを見せてくれました

 彼女もわが家のデッキやテーブルのことを気にかけてくれていたのです

 大抵のことは勝手に決めるのですが

 ウッドデッキが意外にも大きな出費だったので

 テーブルくらいは一応意見を聞かないといけないかな~

 と私らしくもなく気を使いました

 朝食だってお茶だって2人でするものなんだけど

 テーブルセットが載ってるページを見せると

 「この犬も買って」

 と言うのでしょうがない まあいいか

 マ ロンがいなくなって2年

 ペットを飼うのはもう無理なので

 マロンの代わりだと思おう




【2016/08/08 12:38】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
脱皮
        image_2016080710270027d.jpg

 庭にはたくさんの穴が

 壁や木の枝葉には抜け殻が

 わが家の夏の風物詩です

 まれに殻を破って出てきたばかりの光景を見ることもあります

 7年とも8年とも言われる永い地中生活から

 ようやく日の目を見ることが出来たのに

 なんと短いメジャータイムなのか

 時間を惜しんでいるかのように

 今日も一日鳴き続けています






【2016/08/07 10:55】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今も青春
        20160806.jpg

新聞の1面いっぱいに掲載された広告

普段は折り込みや紙面広告には目もくれないわたしが釘付けになった

7枚セットのCDに119曲収録

中にはどうでもいい曲もあったけれど

若かった時代に慣れ親しんだ曲名がたくさんあった

1週間くらい迷ったころバラ友とランチした

ひとりがバッグから新聞広告を取り出した

「どうしようか思案中なのよ」

その一言で決まった

「わたしが買ってコピーしてあげる」


届いたのはハガキを出してからかなり経ってから

予想以上に注文が多かったので送れるとの連絡があった


観たいテレビ番組がない夜に1枚ずつ聴こう

ひと月近く経ったころ案内が届いた

第1集を購入した人へ第2集案内 そして第2集が最後だと

ならばセットにしてあげない訳にはいかないよね?

それぞれに付いてきたオリジナルの記念品は儲けもの♪


ラジオを聴くことのないわたしは

”ジェットストリーム”が人気の深夜番組だったとは知らなかった・・・・・

もちろん城 達也と言う名前も





【2016/08/06 12:04】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
畑の花たち
        2016 8 5 1

 キュウリです  ほら!花の下に緑色の実が見えるでしょう?


 いつ復活させようか・・・・・

 それともこのまま止めようか・・・・・

 どこかへ行った時や何かを見たとき 

 ”いつかブログに載せよう”

 そう思いながらもついつい先延ばししてた・・・・

 朝夕4~5本くらい 合わせると1日に7~8本採れます

 バラ友やご近所さんに食べてもらっています

         2016 8 5 2

 長ササゲです 

 ようやく収穫出来るようになりました

        2016 8 3

 大好きなオクラです

 時差で種を蒔いたので秋まで買わなくてすみます

        2016 8 5 4

 ナスは生でも食べられる品種です♪

        2016 8 5 5

 そして初めて挑戦するトウモロコシ 

 背丈はまだ低いけれど  イネ科らしい穂が覗いています



 バラと野菜

 2足のわらじは大変ですが

 頑張ろうと思います



 
【2016/08/05 14:59】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |