花の日
     2015052403.jpg

5月のこの時期に市主催の”花の日”イベントがあります

ボランティア団体”ばら会”も毎年参加しています

ところが1番花はもう終わりに近くて花集めに苦労します

     2015052402.jpg

でもどうにか切り花、鉢植えが集まりました

     2015052401.jpg

ハート型のハンギングはとっても可愛い🎶

わたしを含め何人かが持っているので

来年はずらりと並べようということになりました

     2015052404.jpg

他のグループの展示品ですがとってもお洒落な寄せ植えです


【2015/05/24 15:11】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
薔薇疲れ
     2015051903.jpg

バラの季節は花殻摘みや写真撮り

それと、仲間たちのお庭拝見で忙しい日々です

それに加えて今年は雨の日が多いので

後始末に追われています

          2015051904.jpg

今年はそれ以外にも遠出してのバラ園廻りが3か所

一昨日は福岡植物園へバラを観に行きました

バスを降りるのを失敗してバス停3つ分坂道を歩くはめに

やっとのこと目的地に到着(やれやれ)

          2015051905.jpg


見事というか花の量に圧倒されました

アーチも、スタンダードも一株です

     2015051902.jpg

連日のバラめぐりと雨の後の処理管理で

好きなバラのためとは言え、さすがに疲れました

昨日はまたもや雨

ゴミ出しした後は1歩も家から出ずに休息日

     2015051901.jpg

帰りに博多駅で買ったハーブティーで癒しのひと時を過ごしました


【2015/05/19 11:50】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
111万本の薔薇
      2015051304.jpg

ハウステンボスが薔薇で有名になったのはいつから?

何度か行ったことはあるけれどバラを観に行くのは初めてのこと

「隣の県に居るのだから一度は行かないと」

バラ友が企画しました

駅から出ると目の前にホテル・オークラが

      2015051306.jpg

ゲート付近のツルバラはまだちらほらしか咲いていません(>_<)

予定していた日が雨の予報なので急きょ変更したら

「え!?今日からよ!!咲いてるやろか?」

前日だったらバラ祭りはまだのところでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

      20150515.jpg

でも、中に入って行くと杞憂でした

      2015051301.jpg

わ~ハートだ

背伸びしないと写せない

      2015051302.jpg

いつもよりも早起きしたのでお腹空いた・・・・

店内でなく運河の傍でのランチ

長崎産の鯛と野菜のパスタ

美味しかったけど足りない!!

バラ友の一人がお菓子やキャンディをそれぞれに袋に入れてくれたので

アイスコーヒーといっしょに食べたらどうにか落ち着いた

      2015051303.jpg

食後は運河沿いのバラを観ながらクルージング

この辺りは別荘地です

どんな人が住んでいるのだろう・・・?




【2015/05/16 11:40】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
薔薇の季節 3
     2015051201.jpg
                    ブルームーン

今年は雨のが頻繁に降って後始末に追われています・・・・

今朝も予報通り明け方に相当ふったようです

倒れた幹にはつっかい棒を

雨水が溜まった花は払ってやらないと可哀そう

     2015051202.jpg
                    ブルーボーイ

ブルームーンはバラを始めるきっかけになった薔薇

ブルーボーイは次に買った苗です

     2015051203.jpg
                      つるブルーバユー

なかなかうまく咲いてくれませんがこのバラも古株です



【2015/05/12 12:46】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
薔薇の季節 2
     2015050404.jpg
                          黒真珠

博多どんたくの期間必ず雨が降ります

当然ばらの開花と一緒です

今年もやはり3日にかなり降りました

雨が上がるとダメージを受けた薔薇の手当てがひと仕事

オープンガーデンを予定している人はもっと大変だと思います
    
     20150504.jpg
    
                          イントゥリーグ
 
黒真珠・・・・・ビロードのような深紅

イントゥリーグ・・・蕾がほんの少し開いた頃はもっと紫に近いピンクでその微妙な色が何とも言えず

どちらもわたしの好きな薔薇トップ10 に入っています






【2015/05/04 21:24】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
薔薇の季節 1
     2015050301.jpg

今年は3月に暖かかったせいか

バラの開花が少し早いようです♪

毎年一番早く庭を飾るのはナニワイバラ

4月17日に最初の1輪が開きました

清楚な見かけによらず、棘の大きさと鋭さには要注意

     2015050302.jpg

2番目に咲いたのはアンネフランク

病気にも強く、虫さえも通り過ぎるナニワイバラに対して

アンネはすでに黒点病に罹っています

今年は冬の間から十分に予防していたはずなのに・・・・


【2015/05/03 17:11】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |