幻か現か
     01503902.jpg

いつかこのカメラのことを書こうと考えていました

ただ、どう説明すれば伝えられるのか・・・・・

同じメーカーのコンパクトカメラに寿命がきて

買い換えたのはいつだったか

ところがこのカメラ、時々私を悩ませるのです


多分最初にその現象に戸惑ったのは一昨々年の秋

埼玉の親友と信州へ行った思い出をアルバムにした時

待ち合わせた東京駅の、新しくなった天井をページの一部にしようとしたら

ない

たくさんの量の写真を何度も探したけれど見つからない

確かに写した 何枚か

外景のレンガ駅舎は在るのに天井だけがなく

とうとう諦めてアルバムを発注

     015039.jpg

それから大分経って現れたのです

不思議なことにカメラの中から(?_?)

それと前後した頃

庭でバラか何かを写そうとしたら

”空きがない”みたいなメッセージが出た

わたしはPCに取り込むと同時に消去するのが習慣なのに

それで、確認すると

ずいぶん前に作って写したキルト作品が2枚現れた!

その間写しては消去を繰り返したのに

どうして画像が残っているのか・・・・?

先月、町の役員旅行で一緒になった従弟の芸達者に驚いて

ほかのいとこ達に見せようと写した写真は

カメラでは見えなかったのに

PCに取り込んだらあった!!

そして昨日

長年バラ栽培を指導してくださった先生が引退されたので

教室の後の食会風景を写した写真も無い

先生や料理など10枚以上写したのに

家で見たらデザートが2枚だけ

これまでの経験からPCでは現れるに違いない

と思ったけれどそれもない

デザートだけ

こんなことってあるんだろうか?

幻かゆうれいみたいに消えたり現れたり

それとも、呪われたカメラなのか・・・・?





【2015/03/19 17:43】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
0円食堂
          20150316.jpg

春めいて暖房要らずの日々

2年ぶり?それとも3年ぶり?

この時季を逃せば来年まで待たねばなりません

もう過ぎたものもあれば、まだ摘むには早いものも

それでも籠の半分くらい採れました

       2015031602.jpg

ツクシ料理といえば卵とじがポピュラーですが

見かけが悪いのでわたしは大抵佃煮にします

昨日のお昼、白和えに挑戦しました

相方はtango菜園の小ねぎです

先日、味噌汁の青みを探しに行ったら

草に囲まれて、それでも元気に育っていたので

その時にはポン酢で食べました

小ねぎとツクシの、ほかの人はきっと思いつかないだろう白和え

これが思いのほか美味しかった~

夕食時残りを一皿だけテーブルに出したら

「俺のは?」 とおっと

急いでもう一人分持ってくると、よほどお気に召したのか

わたしが電話中全部食べられてしまった

       2015031603.jpg

畑の大根も白菜ももう終盤

うっかりしていたら菜の花が出始めてた

だけどまだ柔らかいので摘み取ってこれらは天ぷらです

なんだか久しぶりに料理したって感じです

しかも材料費0円で


海外や企業へばかり支援しないでもう少し年金にも回してよ・・・・




【2015/03/16 14:56】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ラスト ラン
    2015031307.jpg

ここ数日、トワイライト・エクスプレスや

ブルートレインの引退を惜しむ話題でにぎわっています

トワイライトは17年前に長女が新婚旅行で利用した思い出深い特急列車なのです

そして今日はユウの卒業式 最期の登校日でした

          20150313_20150313180949cef.jpg

明日、北陸新幹線が開業します        

     2015031303.jpg

1年前に大牧温泉と能登半島への旅行の際に

ちょっとだけ駅前をぶらばらしました

     2015031304.jpg

その時には”北陸新幹線”と言ってもまだ実感はなかったのですが

     2015031305.jpg

東京からは日帰り可能になり

落ち着いた頃行ってみたいと思います

4月にはユウも高校生

健康で健全な高校生活を全うしてくれたらと願っています


【2015/03/13 18:32】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
椿
     20150309.jpg

1月に出来上がった椿のミニ・タペストリーです

私の技術で”5弁の椿”は無理なのでこんな椿になりました

玄関の壁にも季節を感じさせたいと思います


わが家ではこれまであまりスポーツ番組を観ることはありませんでした

4年前に私の町のサッカーチームが永い下積みを経て

悲願、念願のJ1に昇格しました

「だけど、来年はまた降格よね」

と誰もが思っていました

ところが、案に反して頑張っているのです

去年の夏には単独1位という時も

その後監督交代の問題があり

ファンや地元では心配の声もありましたが


そして先日新しいシーズンを迎え

サガンはホームで強敵新潟との対戦で勝利を飾ることが出来ました

「いつかスタジアムに行ってみようね」

とおっとと話しています




【2015/03/09 11:29】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥の住む町
     0150307.jpg

メジロがわが家に来るようになって5~6年だろうか

「お向かいにメジロが来てる」

「お隣の梅にメジロがいるよ」

よくおっとが私に言ったけど

「どれ?どこ?」

私にはちっとも見つけられない

メジロは葉っぱと同じ色だから

お東隣のサザンカに来るようになってやっと見分けがつくようになり

毎朝ミカンを小枝に刺したものです

     015030702.jpg

そのうちに大きな鳥もやって来ると

メジロはミカンにありつけない

ホームセンターで鳥かごを見つけ

所どころに隙間を開けた

狭い隙間はメジロ専用の出入り口

     015030704.jpg

庭の木にも刺したら案の定ヒヨドリだかが食べに来た

鳥の栖(すみか)という意味の町名は私は好きです




【2015/03/07 17:22】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
カウントダウン
     20150306.jpg

受験生のユウは毎週土曜日になると勉強道具持参でやって来ます

今年になってそれは一度も休みはありません

文房具大好きなユウは道具にはこだわりを持っています

ペン入れの中身を見せてもらったら

これら全部を使い分けるそうです

「おれ、ペンのソムリエになろうかな♪」

左上の小さなハサミの大きさは

     2015030602.jpg

10円玉と並べるとこのくらい

用具よりも肝心の勉強の方にこだわりを持ってほしいのだけど

わが家から塾に行く際に

「泊まってもいい?」

「いいけど・・・・」

これは毎回の会話

何度目かの日曜日には自分の家で過ごして欲しくて

「金曜日に泊まりに来れば?」

と誘ったことがありました

そしたら翌日

「今日も泊まっていい?」

「いいよ」とは言うものの内心は(え~!・・・・)

テレビは見れないし、食べさせなければならないし

風邪を引かせたら大変

結構疲れるんです

二女に言ったら

「連泊したと!?」と驚いてました

受験日まではもう既にカウントダウンが始まっています

そして明日は最後の土曜日

来るのは構わないけどせめて夜は自宅で過ごして欲しい・・・・







【2015/03/06 16:59】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |