楽しい掃除
            20150113.jpg

去年の暮れからお試し期間で使っています

「試してみて前のがいいなら戻します」

ということだけど、こっちが断然いい

色も、デザインも、それに軽いし、収納だって

お正月に泊まったケイゴがお掃除したがった

いっちょ前にツバサもやりたがるので

小さいモップを持たせ

「ほら!ゴミが残ってるよ 一か所に集めて」

と娘が指図

最期に掃除機タイプの(名前は不明)もので吸い取れば

掃除完了~


【2015/01/13 14:49】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
総選挙
     20150104_201501071751375ef.jpg

恒例のゲームタイムになりました

内容はその時々で違います

二女の家族が持ってきたスナック菓子の大袋

どれがネーミングと味が一致するかの投票

その時は片づけしていたので私は棄権

次に美味しいと思ったもの名前を書いて投票箱へ

候補者は左から

1 ペッパーベーコン

2 明太子

3 きんぴらごぼう

4 ジェノベーゼ

5 エビチリ

6 モッツレラチーズ


投票権があるのは大人6人とケイゴ・ユウの合計8人

字を書けないツバサと話題についていけない母には権利なし

衆議院総選挙の結果はよく納得できないけれど

さてわが家の総選挙はいかに?

開票してみると2票ずつ獲得しています

同点につきやり直し

今度は落としたいものの名前を書きます

再投票の結果一番人気はペッパーベーコンに決定!


議員の選挙も同様なやり方ならどうだろう?

最下位当選者がふたりいたらジャンケンで決めるんだそうですね??



【2015/01/07 17:51】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
納骨
          20150107.jpg

1月6日はレイの祥月命日

あの日から3年が経ったのです

仕事の人たち以外でお寺に行きました

去年のお盆に娘から

「マロンのお骨をレイと一緒に入れていいよ」

と言われたけれど、わが家の納骨堂ではないし気がひけます

実家のわが家にはまだ仏壇も納骨堂もないのに

娘の家にはある・・・悲しいことです

人とペットを一緒に入れるなんて不謹慎かとも思いますが

レイだって、たった一人で寂しがっているに違いないからいいか

今日からはお互いにルームメイトが出来て喜んでいるかも

散歩の途中に寄ると、レイはいつも

ジャーキーを食べさせるのを楽しみにしていました

そのレイはマロンの半分も生きることが出来ませんでした





【2015/01/07 17:47】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
初笑い
     2015010402.jpg
 
元旦

朝食と昼食を兼ねて

お雑煮とお屠蘇をいただくのは毎年のことです

母が隣の自分の家に帰り

娘たちがやって来るまでが私にはぜいたくなひと時


去年の胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり

1週間くすりを飲みました

その間はアルコールは禁止です

「お正月にかからないように飲んでください」

考えた末に31日に飲み終えるように逆算

ツバサの誕生日祝はノンアルビールで乾杯


そして、元旦は安心して飲めました♪

こんなことを書くのは気が引けますが

長女が仕事の時の冬休み期間には

ユウは勉強道具持参でわが家に来ます

受験生のユウはおやつと昼ご飯を食べて

わが家から塾へ行きます

ある時

「ユウ、好きな女はいるのか?」とのおっとの問いに

「おらん」と即座に返答

「母親が美人だからな・・・」

娘が言うには「いても、いないと言うさ」

「仕事中くしゃみせんやった?お父さん母親が美人だからって言ったよ」

「したかも」


お正月、宴もたけなわになってその話になった

何のことか???の二女に一連の話をした

おっとはとぼけている

「お前(わたし)は空気が読めないな~
ここで俺が同調するとU子(二女)がひがむではないか」

おっとと二女の間には長女とわたしがいて

聞き取れないのと理解できないので

わたしが通訳、長女は照れるし大笑いしました

娘たちの連れ合いは九州男児で口数が少ないためか理解出来ないのか

「・・・・・」

わが家の親子は言いたい放題人種なんです



    
【2015/01/04 15:55】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
迎春
        20150101.jpg

【2015/01/01 12:45】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |