危ない!
        2014111405.jpg

ウォーキングは大抵夕飯前にします

食後が効果的だとずっと前に聞いたことがありますが

だけど、それだと億劫になって・・・・

この時期は家を出た時にはまだ明るいのに

茜色の太陽が見る見る西空に沈み

赤く染まった空がやがて色褪せ

帰り着く頃には暮色

      2014111406.jpg

わが家の前の短い距離を除けば全て歩道です

昨日、事故に遭いそうになりました

市役所への入り口にさしかかった時

出てきた軽自動車が一旦停車も徐行もせずに

歩道を横切り右折

わたしの前方からは自転車に乗った女性が

1/10秒の差で接触するところでした

私の方もあと2歩進んでいたら!!

しかしながら、ドライバーは自転車も歩行者に目に入ってなかったのでは?

もしも事故ってたならわたしは目撃者

夕暮れ時 

誰だって早く家に帰りたいのは分かるけど

公務員が職場を出たとたん事故を起こしたら大変!

昨日のドライバーが右折した瞬間

気が付いて”ヒヤッ”としたのならいいのだけど・・・・

     2014111408.jpg

前回に引き続き、紅葉ドライブに行った時の写真です

ぼやっとしか見えませんが

世界一大きなハート岩だそうです


【2014/11/26 18:48】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
名前の由来
     2014111404.jpg

マロンがわが家の家族になる1年前まで

雄の柴犬がいました
           
名前は日本犬に相応しいものにと考え

”てつ”と”けん”に絞りました

結果、ケンに決定

33年前のことです

当時、おっとは仁侠映画が好きで双方とも主役でした

      201411140.jpg

先週、紅葉を求めて福岡県の山手へ行きました

今回はそれをテーマにと思った矢先

昨日、健さんが亡くなったことを知り

わが家の長男ケンのエピソードに切り替えたのです

          2014111402.jpg

最初の日、仔犬を玄関に置いたものの

生後40日で母親から離された仔犬は

寂しさと心細さで夜中じゅう鳴き

その度に降りて行くのが大変で

バスタオルを敷いた脱衣かごに仔犬を入れて枕元に置きました

ごそごそとかごからはい出した仔犬はわたしの枕でおとなしく眠りました

     2014111403.jpg

仔犬時代はやんちゃだったケンは

凛々しく、ハンサムな大人の犬になりました

      2014111401.jpg

14才の夏

突然姿を消したケンは探したけれどとうとう見つかりませんでした

皮膚病で毛が剥げたケンは弱っていたので

繋がないでいたのです

後になって、あれはノミのせいだったと解りました

その当時、おっとが長期入院していて大変だったので

利口なケンは黙って出ていったのではないかと

悔やまれてなりません

昨日から今日にかけ、健さんの人となりを聞くにつけ

ケンも名前だけでなく、最期を潔く終えたことも

健さんと同じみたいだと感傷的になりました


紅葉を撮影するのに望遠レンズを使いました

PCに取り込んでみたら,ピンボケが多いのにがっかり・・・・





【2014/11/19 16:34】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫祭
     20141109.jpg

9月に種を蒔き、その後間引いたら

ぐんぐん大きく育っています

右の濃い戻りはほうれん草

手前の薄緑はケイシャ菜(?)と言うらしい

     2014110902.jpg

大根もそろそろ食べごろです

     20141006_2014110920191905d.jpg

少し前に収穫して、冷凍保存もしているインゲン

日々雑用に追われ更新できなかったので

インゲンの画像はデスクトップに置き去りになっていました


この秋は月がきれいな夜が何度もありました

中秋の名月

皆既月食

先夜の十三夜

肝心の満月は雲が多かったけれど

それなりに「満月ありがとう」イベントができました

お金が入って来ることは無さそうだけど

でもラッキーなことが(^^♪

昨日、夕飯のあと期待もせずにテレビをつけたら

ザ・ピーナッツの特集やっていて

懐かしさと、好きなジャンルの歌のオンパレードに

しばし釘づけ

その番組を観ている最中にバラ友から電話

「明日、ギターのリサイタルに行く予定だったのに、急用で行けなくなったのよ

チケットを無駄にしたくないから代わりに聴きに行ってくれないかしら」

ギター演奏を生で聴くのは多分初めてではないだろうか・・・?

帰宅するとご近所さんからたくさんの野菜をいただきました

どうしよう~うちの野菜だって食べきれないのに・・・・

うれしい悲鳴です🎶







【2014/11/09 21:06】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |