セットで
     20140522.jpg

ちょっとピンボケ?


幼稚園児になったつばさのために作ったのがきっかけでした

お寺さん経営の幼稚園なのでお念珠入れが必要です

縫い目が見えないようにするにはどうすればいいのか・・・

実物大の型紙と布を折ったりひっくり返したり

キルト教室で、先生である友人に習ってどうにか入園式に間に合わせてホッ

一か所開きを残して縫いその開きからひっくり返す

その簡単に見えることがまるでマジック

1個作った作っただけではとても理解できないので

自分用に古布で作りました

小さいのはお念珠入れ、大きい方が袱紗

袱紗はお祝い用にも使えるようにしました


【2014/05/28 15:44】 ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の日には
     2014052001.jpg

先週はちょっと頑張りすぎたので今週は休養と決めました

それに今日は雨が降っていて外仕事は出来ません

今回は微妙な色のばらをご紹介ご紹介します

金属的な印象のステンレス・スチールです

     2014052002.jpg

フリルがちょっとはかなげなミスティパープルです
【Read More】
【2014/05/20 22:28】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝採り
     2014051802.jpg

野菜作りを始めて4年目かな・・・?

初めてオクラの苗を植えたとき

ちっとも大きくならなくて

もちろん生りもしませんでした

豆だってネットの張り方が悪くぐしゃぐしゃ

どこに生っているのか探すのにイライラ

2年目はちょっとだけマシになり

3年目はキュウリも長まめもずいぶん収穫でき

今年はほとんど毎日畑へ行きました

雨で行けなかったら次の日はもう籠いっぱい!

     2014051803.jpg

絹サヤはもう終わり

今はそら豆が次つぎに育っています

去年の秋、2種類の種を撒きました

右がよく見たり食べるそら豆

左は長~いそら豆

中には体長が30センチ以上にもなったものも

     2014051801.jpg

丸みがあって上出来上出来



【2014/05/18 16:37】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新参者
     2014051201.jpg

今年も気持ちが昂ぶる季節になりました

例年よりも開花が早めです

     2014051202.jpg

今年度は隣保班のお世話当番

引き継ぎなどでちょっと忙しく

それにマロンの介護もあって

とてもバラどころではないと諦めていましたが

最近はくすりが効くのかよく寝てくれるので

暇があれば、庭に出て写真を撮ったり手入れをしたりの毎日です

     2014051203.jpg

新参者と言っても、以前ダメにしてしまい

でも忘れられなかったバラ

去年の秋に再びわが庭に迎えました

上から

イントゥリーグ

黒真珠

ムーンシャドー

大人の薔薇って感じでしょう?





【2014/05/14 11:35】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |