ダイコン攻め
     2014012802.jpg

この冬はダイコンがよく育ってくれました

近所のご主人が耕耘機で耕してくれたおかげでしょう♪

友人やご近所さん、娘たちにも食べてもらっています

手塩にかけた作物は皮も葉っぱも愛おしくて捨てられません

     20140128.jpg

主役の葉っぱや皮は0円だけど

脇役のしらすや干しエビの方が高くついてます


上はダイコンとニンジンの皮、ブロッコリーの軸をきんぴらに

下はさっと茹でたダイコン葉をごま油で炒め

小さな干しエビとしらす干し、削り節で旨みとカルシウムをアップ

     2014012803.jpg

最後は本体のお漬物

究極の節約レシピです(*^_^*)



【2014/01/28 17:10】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い朝と介護
     2014012402.jpg

一昨日の朝

カーテンを開けたら雪景色

もう降ってはいなかったから

きっと夜中か明け方に積もったのだろう

     2014012401.jpg

この冬初めての積雪

出かける予定があったので(運転大丈夫だろうか?)

心配は無用だった

間もなく日が昇るとすぐに解けた

     2014011302.jpg

先週には霜柱の朝もあった



私の母は独居老人

とは言っても住まいはわが家のすぐ隣

普段わたしが座っている場所から母の玄関がよく見える


特に手がかかるわけではない

私たちと同じ食事でいいし

トイレだって自分で行ける

只 くすりとエアコンの管理がいまいち


朝 母が起きる前に暖房を入れ

起きた頃ポットに入れたお湯を持って行く

7時半になっても雨戸が開かなければ

ガラガラと開けて起こす

仏壇にお茶やお花を具えただろう頃に

朝ごはんとクスリを持って行く


時々食前に飲むクスリが1包残っていることがある

「飲んだよ」とか

「それはずっと前のもの」とか

耳が遠くなって私の言うことはよく聞こえないのに

言い訳だけはすぐさま返ってくる

エアコンの温度設定もめちゃくちゃ


半年くらい前からショートステイとデイサービスを利用するようになって

その間はクスリや暖冷房のことは気にしなくてすむようになった


最近は母に加えて

マロンも介護を必要とするようになった

以前からドジなマロンは

散歩中、側溝や田んぼに落ちることがあったけれど

先日1メートル以上もある段差に落ち

苦労の末に上げたことがあった


またウンチする際に踏ん張りがきかずにへたり込んでしまう

わが家のベランダから落ちて

体勢を戻せなくてその都度抱き上げることに


1ヶ月後旅行を予定しているのに

大丈夫だろうか・・・・?

食欲だけはびっくりするくらいあり

でも下半身はげっそり痩せて骨皮筋衛門

これではよろよろするのは当たり前


わたしだって半世紀前なら

老人と呼ばれただろうに・・・(それも嫌だけど)

10年近く風邪を引かないように気をつけてるんです

だって 寝込むわけにはいきませんから

介護にはストレスは付きものなんですね~







【2014/01/24 16:23】 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
美人酒
    20140112.jpg

1月も早半ばになりました

2014年はわたし自身にも周りにもたくさんの出来事がありそうです

そろそろ”おめでとうございます 今年もよろしく”

を言わなくなった昨日の午後

隣保班のお世話役からの電話

「Kさんが亡くなられた」ことの連絡でした

2013年もあと数日という日に亡くなられたKさんの

今度はご主人です

奥さまはそれこそ「つい最近会ったよ」

とみんなが驚いたものですが

ご主人の方は数年前から入院→ホームに入居されていたと初めて知ったことでした

先に逝かれた奥さんはご主人のことがきっと気がかりだったと思います

もっとお若いのかと思っていたら90才を過ぎておられました

これで母は隣保班の中で3番目の年寄りとなりました

ひと月の間に3人も見送るなんて・・・

それに1週間前にレイの3回忌があったばかりです



舞姫♪

友人からの贈りものです

キルト教室への行き帰りにわたしが車を出すことのお礼だと言って

原料は芋と米麹とありました    

     2014011202.jpg

佐賀の特産品に菱の実があります

むかしは佐賀の街中で売っていましたが

最近は見かけなくなりました

菱焼酎の看板を見かけたことがあって

いちど呑んでみたいと思っていましたが

暮れに別の友人が「見つけたから」と買ってきてくれたのです

菱娘と舞姫

なんだか若くて美人になったようでいい気分です(*^_^*)


【2014/01/12 15:37】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不思議な出来事
         2014010603.jpg

今朝 とても不思議なことがありました

狐につままれた気分です

暮れからメジロが来るようになりました

ミカンを取り換えようと勝手口から出ると

スイセンが咲いていました

「いつ咲いたのだろう?」

コンパクトカメラを手に再び勝手口から外へ

ONにしました

プレビュー画面に

”保存できる空きがありません”

このような意味のメッセージが出ました

え~?そうかな~?

何が入っているのか見ると(?_?)

2年か3年前にキルト教室で作ったクリスマスのツリーとブーツの写真が4枚

どうしてこんなものが?

パソコンに取り込んだら空にするのが習慣です

それにたったの4枚しか入ってないのにどうして写せないのか?

元旦に写した画像はどこへいったのか??

メモリカードを入れ替えた覚えはない

いくら私の記憶力が悪くなったとしても

元日以降今朝までの3日ちょっと、カメラには触っていない

考えられる唯一はその間誰かがどうかしたか

でも、でもそれはあり得ない

カメラやメモリ、USBコードを入れる場所を探したが

メモリは見つからなかった

ではカメラに入っているメモリは何?

よっぽど少ない容量のものに違いないけど

いくらなんでも4シーンとは少な過ぎる

カメラから取り出したメモリには変化は感じられなかった

セットし直し、ONにすると

もうパニックです

中身は元旦に写したものだけ

キルトのツリーもブーツもない!

これを家族にどう説明すれば解ってもらえるのだろう

こんなことになるのだったら

あの時誰かに見せておくか携帯電話か一眼レフで写しておくのだった・・・・

     2014010609.jpg

不思議な体験をしてからブログ記事にするまでの2時間余り

興奮は幾分収まってはきたものの

今日一日どうなるのやら・・・

あの4枚の写真は残像なのだろうか・・・・?




【2014/01/06 13:16】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初春
     20140101.jpg

新年 おめでとうございます

昨年は途切れがちの更新でしたが

心機一転

また想いのままに気持ちを綴っていきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします


1年前にバラ友がさし芽した苗を植えました

挿し芽はなかなか大きくはならないと聞いていましたが

1年経ってもご覧のようにひょろひょろと未熟です

でも体の割には立派な花を咲かせるんですよ

気温が低いので開くまでにはかなりかかりました

うらら  どういう訳かシニア男性に人気のようです


【2014/01/01 12:06】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |