年の終わりに
     2013123003.jpg

今年は、特に後半にいろんなことがあり過ぎて

ちょっと疲れました

埼玉の義弟を見舞って帰ると、待っていたのは・・・・

翌朝わが家の班のお世話役の人が訪ねて来られ

「Eさんが亡くなられた」と

「おばあちゃんですね?」と当然に問い返したわたし

「それが・・・奥さん・・・」

「!!・・・・」

彼女とはすぐ近くなのに時々しか顔を合わさないけれど

でも友達だった

お互いのおっとが同じ職業だったし

おばあちゃんと私の母は先輩と後輩

近年は元気いっぱいという訳ではなかったけれど

でもそんなに悪いとも聞いてない

ショックでもあったけど、ご主人が「夢の中にいるようです」

と挨拶されたことが忘れられません


それから半月経った先日

世話役さんがまた来られ「Kさんが亡くなられた」

「ご主人ですか?」

「奥さんです」

「・・・・」

KさんはEさんが亡くなられた後に具合が悪くなったらしい・・・

わたしは誰が亡くなったかを聞いてお通夜に行ったけど

お悔やみに行って知った人

または新聞のお悔やみ欄を見て

「年齢が違う?!」と気付いた人もいました

師走になって家族を亡くすなんて・・・


お正月にはスリッパとかキッチンマットを新調したいと

雑貨屋さんに行き見つけました

椅子用のソックスです

椅子を動かすとき、滑りがよくて静かです

     2013123001.jpg

ボールがわが家の庭に遊びに来ました

いつ、どこから迷い込んだか不明です

その後庭の草を取っていたら、道路に転がっていたので

「危ない」と拾いました

ところがそのボールは別のものでした

最初のボールは転がらないようマロンの家と壁の間にありました

でもふたつのボールはそっくりです

次には白くて小さな軟らかいボールがバラの中に鎮座してました

「隣のレオの玩具じゃないか?」

とおっとが言うので訊ねると「違う」ということでした

ボールが3個も舞い込むなんて

何の前兆だろう?

娘が言うには「もっと丸くなれってことじゃない?」

よその物をいつまでも持ってるのは気になってフェンスに下げました

ネットがあったら楽に下げれたのに

2本の手で巻きつけるのは骨が折れました

ボールなんて要らないから

今日抽選のジャンボ宝くじが当たってないかな~~


【2013/12/31 23:48】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雲の上から
     2013121401.jpg

今週はおっとと短い旅をしました

ふたりだけの旅は新婚旅行以来のこと

雲の上は青空が広がってはいたものの

富士山は見つけることが出来なかった・・・・

     2013121402.jpg

関東は九州よりも早い日没

はるか西空はオレンジ色に染まりきれいでした

1泊2日の短い旅は

飛行機とタクシー利用のお見舞いで

立ち寄り先は病院とホテルだけ・・・・

目的が目的なだけにそれも仕方がありません

     
【2013/12/14 14:47】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
気分はクリスマス
     201312090.jpg

今日作りました

フラワーアレンジメントの講師をしている友人から

クリスマスとお正月用の時期だけ習うのは今年で5回目くらい?

オアシスをツリーの形に切りとり

溶かしたロウに絡めうっすらと雪に見立てています

         2013120901.jpg

こちらは先週出来上がったタペストリーです

キルト教室の講師をしている別の友達に習ったものです

クリスチャンではないけれど

玄関やリビングに飾っています




【2013/12/09 18:47】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |