やっと咲いた
     2013092701.jpg

一昨年の10月

ばら友の庭で見かけた可愛い花

地面から出ているのは茎と花

葉っぱがなく(周りの細い葉は別のもの)

茎だけというのは彼岸花に似ている

冬になったころ球根をくれた

去年はとうとう姿を見せなかったが

昨日、何かが出てきたのに気付いた(あ!あの花だ!)

そして今朝


     201309270.jpg

時間とともに花びらを広げてきた

短い首に大きな花、見ていたらミョウガを連想

     2013092703.jpg

母の裏庭で採って来た

夕飯に天ぷらで食べよう


【2013/09/27 12:38】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
賽は投げられた
     20130925.jpg

春・・・新しいことを始める季節

ワードは何とはなしに使っているけれど

ここらでけじめをつけようと一大決心

あれからおよそ6ヶ月が経った

受けるからには納得できる結果を出したい

外には出たくない夏、頑張りました

その反動で2週間近くサボタージュ

久しぶりに本番モードの摸擬テストをやってみたら

やっぱり・・・・ガーン!


気を取り戻しもう一度、ちょっとだけ点が採れた

早くすっきりしたいので書類と受験料を収めた

試験は10月5日午後5時から

受験料はそのままマイクロソフト社に行くらしい

時間に間に合わなければそれまでだと言われた


賽は投げられたのだ!!

あと10日最後まで気を抜かずに頑張ろう



そうめんとソバが少しずつ有った

ゆで時間はそうめんが2分、ソバは5分

お湯を沸かしソバを入れた

3分後そうめんを投入

ソバとそうめんのミックス冷麺風の完成♬

2種類の麺を同時に食することが出来た~~





【2013/09/25 21:16】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5倍返し
     20130921.jpg

タイトル 主演 原作者

わたしがテレビドラマや映画を見る際のチェックです

人気のある俳優が出ていようと

ベストセラー作家の原作だろうと

視聴率が高かろうと

嫌いな俳優が主演だったりタイトルに魅力を感じなければ見ません

え?何様

同じ局とはいえ始まる前からも、スタートしてからも情報番組で取り上げられるので

「見てみようか」

主役も脇役も演技力は認められてはいるけど

やっぱり好きじゃない

でも面白い


朝ずばっ!では毎日のように

町のサラリーマンにインタビューしています

Q 倍返ししたい人いますか?

A「上司に倍返ししたい」

 「部下に10倍返しだ」

中には100倍返しや1000倍返しの不満も

100倍とか1000倍は極端だけど

実はわたしにも5倍くらいにして返したい恨みがあるんです


と同時に 

倍返しされないように気を付けよう


タバコを吸いに外へ出たおっとが持ってきた

「パンチで明けたような穴がある 栞にしよう」

この虫食い穴、先日のばら教室で先生が黒板に描かれたような気がする・・・・


何を勉強してきたやら・・・・・


【2013/09/21 15:19】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
中秋の名月
          2013091904.jpg

"満月は何日か"は毎月チェックしてますが

中秋の名月に関してはテレビや新聞で知るだけです

中秋の名月が満月でないらしいことは何かで聞いたような記憶が・・・


今朝のはなまるマーケットで

「次の・・・・は〇✕年までどうだかこうだか・・・・」

台所で片付けしながらだったので聞き取れませんでした


夕飯後調べてみると

中秋の名月とは旧暦の8月15夜のこと

従って満月とは限らないということ

今年の中秋の名月は3年連続で満月らしいです

そして、次に中秋の名月が満月になるのは

8年後、東京オリンピックの翌年なんだそうです

今夜の見ごろは8時13分とも書いてあった

時計はおりしも8時15分

2分過ぎてはいるが財布を手に外へ出た

でもかなり上った月は白っぽくて

夕飯前のウォーキング中に見たオレンジ色の月の美しさには程遠いと思った


だけどひと月に一度の満月イベント

「満月ありがとう~」






【2013/09/19 21:09】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
逆らえない自然
     2013091901.jpg

今年はなんと荒れた日本列島だったのでしょう

各地を襲ったゲリラ豪雨

かと思えば雨が降らずに水不足の地域

竜巻発生、台風

猛暑、酷暑で熱中症で救急車のお世話になった人の数!


幸いにも私が住んでいるところは何の被害もありません

ですが、関東地方には知人、友人、親戚が多く

ニュースを見るたびに「大丈夫だろうか?」

と気になります


台風18号で被害を受けた京都嵯峨野

観光シーズンを目の前にしてお気の毒です

写真は2007年に友人とふたりで日帰りした嵯峨野です

日帰りなんて、なんとも勿体ないけれど

ふたりともその頃は宿泊なんてとても出来なかったのです    


     2013091902.jpg

どちらが雨女なのか、この日も傘をさしたりたたんだり

濡れて寒かったのを思い出します

今回、台風の被害を受けた料理屋さんは

位置的に私たちが湯豆腐を食べたお店の近くではないかと思います

        2013091903.jpg

この時は滞在時間が6時間くらい

時間もなかったし予約もしていなかったので

「次回はきっとトロッコ列車に乗りたいね」

と楽しみを先に繋げたものですが

まだ実現出来ていません・・・・・



【2013/09/19 13:41】 自然 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヘルシージュース
     20130909.jpg

先日、JA直売店で初めて見つけたときは

「何だろう?」としばらく立ち止まって見てました

ようやくゴーヤーだと解りました

ゴーヤーは品種はたくさんあるのでしょうが

まさか白いものがあるとは!


その後近所の友達から緑と白2色のゴーヤーをもらいました

わたしは子供のころからの好き嫌いはずいぶん減りましたが

ピーマンとゴーヤーだけはどうしても食べられません

だから調理法を知りません・・・

     2013090902.jpg

血糖値の上昇を抑える効果があるので

おっとのためにジュースにしました

リンゴと梅サワーをミックスしたので美味しかったようです


【2013/09/09 15:47】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
贈り物…桃
     20130907.jpg

母のところに桃が届いた

贈り主は福島に住む従兄

正確には従兄の奥さんから

従兄は数年前に癌で亡くなった

5人兄弟姉妹の末っ子の母にもう兄弟はいない

たった一人の叔母となった母をよく気遣ってくれる



母はお礼の電話はかけただろうけど

わたしも電話をかけた

従兄はおっとと同学年

そして未亡人となった彼女はわたしと誕生日が3日しか違わない

従兄は何処が悪かったのか詳しくは知らなかった

きっと母も知らないに違いない


・・・未文化癌・・・

初めてきく病名だった

がさつで大きな声で話す私と違って

おとなしい従兄夫人

よく聞き取れなかったので電話を切るとネットで検索した

罹りやすい年代や性別がぴったりだった


残念なことに私は桃は苦手

「あんたは桃好かんもんね

とおっとはご機嫌だった

朝食後に大きな桃を1こ丸ごと平らげた

長女はおっとの、二女は私のDNAを受け継ぎ

それぞれの子供もまた母親のDNAを

したがってお裾分けの桃は

そのまたお裾分けで長女のところへ人数分貰われていった


 
【2013/09/07 17:02】 果実 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |