憎き虫
     20130630.jpg

花柄摘みに庭へ出たら

キャー!!カミキリムシだ~!!

強力な殺虫剤持ってるのに

何日か前に使ったのに

どこに置いたか見つからない!

アブラムシ用の殺虫剤ではちっとも効かない

カメラも持ち出したけど

完全にピンボケ↘

kazebyuさんの所では

テントウムシとハチに似たアブが目玉焼き食べてたのに・・・・


【2013/06/30 17:05】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ジャガイモレシピ
     2013062801.jpg

傷む前にとご近所や友人に配りまわった玉ねぎとジャガイモ

せっせと食べています

埼玉の友人が小さな小さなジャガイモの美味しい食べ方をメールで送ってくれました

ただ、調味料の分量はなし

適当な分量で作ったところ

「これ、美味しい~」

① 茹でて水分を飛ばしたジャガイモに

醤油、砂糖、オリーブオイルを絡めただけ

     2013062802.jpg

② 素揚げしたジャガイモを味噌、酒、砂糖で絡めるだけ

この調理法は油が撥ねて怖かった~!

①が見かけと作り方は簡単だけど

後日娘が述べた感想は②の方が油を使った分美味しかったと。

やはり若いせいかも。




【2013/06/28 20:01】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(6) |
朝採り
     2013062701.jpg

5月の終わりに植えたキュウリに花が着いた(^^♪

     2013062702.jpg

ボケてしまったけど正しくキュウリだ

     2013062703.jpg

もうすぐ食べられる((*^_^*)ワクワク)

          2013062704.jpg

朝採り、しかも初収穫

この夏はキュウリ買わなくていいかも~


【2013/06/27 11:02】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツルバラ Vol.2
     2013062502.jpg

フェンスから道路に溢れてたくさん花を咲かせた安曇野

信州の安曇野にはもう20年くらい前に

ほんのちょっとだけわさび園に寄っただけ

先日テレビの旅番組で観て

是非とももう一度ちゃんと訪れたい場所です

     2013062504.jpg

安曇野と陣地争いをしているポニーです

     2013062503.jpg

お隣にも侵入してしまう夢乙女

この3株のツル薔薇はばら友が挿し芽してくれたものです

そしてどれも成長が早く、樹勢が強くて

あっという間に大きくなりました

     2013062501.jpg
 
わが家の庭では存在感が有るパーゴラ

だけど今年は南から伸ばした2株の調子がよくありません

どうやらテッポウムシの被害にあったみたいで

途中から枯れてしまい来年以降が危ぶまれます

右のピンクはバレリーナ

左端にちょっとだけ咲いている白いバラはウエディングディ


 
    
【2013/06/25 14:30】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
無事生還
     2013062302.jpg

マロンがいなくなった記事を書いてから4日

まだ生死も判らないし

なんだか不謹慎のように思えて更新を躊躇っていた

朝起きたら何はさて置きマロンと散歩するのが日課

カーテンを開けるときベランダを確かめる

やはり帰っていない

空いた時間をどう過ごしていいか・・・・

「ボケてしまうんじゃない?」

娘が心配する

「いやいや、ばあちゃんがいるからそれはないよ」

母が逝ったらそれも有りかも・・・・


朝の片付けしていたらマロンの鳴き声がしたように思った

ベランダを見るが居ない

気のせいだ・・・・

今度ははっきりと、玄関辺りで聞こえた

「マロン!」

マロンはアイズ・フォー・ユーにリードを引っ掛けて鳴いていた

      2013062303.jpg

アイズ・フォー・ユーと同じコーナーのスィートマザーズディ

     
     2013062301.jpg

オレンジ色のマザーズディ

テントウムシが遊びに来ています


それにしても6日もの間どこに居たのか?

行方不明だった割には衰弱の様子は見られない

わたしやおっとの顔を見たとき

もっと感動のシーンがあるかと思ったのに

その期待は外れた


【2013/06/23 11:23】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
失踪
     20130619.jpg

マロンがいなくなって2度目の朝を迎えました

ここ10日くらい前から鳴くことがあり

出てみると、リードが片足に巻き付き身動きがとれなくなっているのです

どうしたらそんな風になるのか?

もうぐるぐる巻き

外してあげるのにも一苦労

昨日のまだ夜明け前に

「マロンにまた巻き付いてたから外そうとしたら走って行って戻って来ない」

とおっとが報告

どうやらリードごとらしい

朝になりおっとは車で、わたしは歩いて探し回った

リードがどこかに引っかかっているのではないか?

最近側溝や川によく落ちるから

どこかに落ちているのではないか?

散歩のときに娘の家に立ち寄りおやつをもらうのが習慣だから

もしかして庭でおおすわりしているのではないか?

16歳のマロンは年相応に耳や目が遠くなり嗅覚も衰えてきた

でも歩く姿はまだまだ元気

家が判らなくなったとは考えられない


17年前

マロンの先代のケンが14歳の夏に

ずいぶん弱って、よく鳴いてたのが忍びなくて繋がないでいたら

ある朝いなくなっていた

そのときもあちこち探したがとうとう見つからなかった

ケンはとてもハンサムだったうえに利口だったから

きっと私たちに迷惑をかけないようにと

死に場所を探しで出ていったのではないだろうか・・・・


今回もあの時と同じなのかも

    2013061904.jpg

いつもマロンがいる前のつるばらロサムリガニ 

2013061903.jpg

そしてお隣のプロスペリーティです  


  
【2013/06/19 09:00】 ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
収穫祭
     2013061504.jpg

梅雨入り直前、畑と庭を何度も往復しました

(台車があったらいいな~)

この時ばかりは思いました

     2013061503.jpg
     
     
大小はあるけれど初めてにしては上出来

近所のひとが耕してくれ

ジャガイモは植え付けしてくれたおかげです

     2013061502.jpg

ハートの形をしたものがありました

以前は母が楽しみで作っていた畑

2年くらい前からわたしが自分流に草取りや簡単なものを作ってたけれど

あまり作物は育たなかった

昨秋耕運機で耕してもらってからは

なんだか畑仕事が楽しみになった   



【2013/06/17 16:11】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ピンクのばらVol.2
     2013052704.jpg
     
昨年までは、もう駄目かも・・・

たった1本しか枝がなくシュートも出ない

風前の灯みたいな状態だったのが

今年はなんと復活!ストロベリーアイス

性質通り横に張ってたくさん咲きました

     2013052705.jpg

2009年1月、バラ教室で接ぎ木体験

他の人より生育が遅かったものの翌年から花を咲かせ

今年は見事なまでにたくさんの花が咲きました

穂木をくれた人によると

赤い花が咲けばパパメイアン、ピンクならテコナ

というのでずっとテコナだと思っていたのに

だけど1季しか咲かないしネットで見る写真と違う

穂木をくれた人がその後来なくなったので

先月の教室で先生に見てもらって

ようやく判明、名花ピエール・ド・ロンサールでした

これでネームプレートを立てられる♪


朝食はパン派のわたしが今はまっているのが

     20130615.jpg

パセリトースト

先月だったか先々月だったかはなまるマーケットで紹介されました

あるパセリ産地では子供たちが取り合いで食べるという

パセリなんて飾りか刻んでスープやコロッケに入れるだけ

たいてい腐らせてゴミ箱行きだったのに

やっくん口癖の”これ、美味しい~”

ちっともクセがありません

単純なわたし、先日パセリの苗を植えました(*^_^*)

     2013052706.jpg

同じピンクでもひと際j品の良さを感じる祈りです

去年は祈りが最後のバラの記事でした


【2013/06/15 15:30】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
7から8へ
     2013060901.jpg

現在わが家には3台のパソコンがあります

3年ちょっと経ち馴染んできたWindows 7

メールやインターネットを引っ越しさせ

無線ランで使えるようにどうにかできたWindows 8

来年には使えなくなるWindows XP

XPは実はおっとが愛用しているPCなのです


価格の面を考えてタブレットにしようか・・・

だけどインターネットとWordを利用するおっとにはタブレットは無理

どうしたものか・・・・

閃いた!!

M0S対策勉強しているわたしのPC(7)にはOffice 2007が入っていて

それで2010を勉強するにはとても不便

そこでわたしが新しいPCを手に入れ

それまでの7をおっとに譲る

これならどうだ!!

     2013060902.jpg

Windows8は7とは使い勝手が違いすぎ

写真の取り込みにオロオロしています

スタートするにも終了するにもこれまでとは違うので

やはりおっとには手に負えないに違いない

はやく私が8に慣れて7をおっとに譲らなければ・・・・


【2013/06/11 16:15】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(6) |
アンティークのバラ
     2013060903.jpg

畑仕事もバラの手入れもどうにか峠を超えたようです

これからは降らない時にボチボチすればいいかな~


春先、勢いのいいのに気を良くしていたら

ほとんどのバラが黒点病にかかり、もう葉っぱが無い状態(涙)

治療薬を3日連続で散布これで収まればいいけど・・・・

蕾をたくさんつける割にはきれいに開花出来ず

昨年あたりからようやくみごとに咲き出しました

クリーミーエデン・・・アンティーク調のバラです

     2013060904.jpg

気位が高くてなかなか思うようには咲いてはくれない

その名もアンティーク・レース



【2013/06/09 18:15】 バラ | トラックバック(0) | コメント(7) |
雨の日には
晴れた日には

仕事やバラの手入れなど外での作業を

雨が降れば家でゆっくりできる

と思ってたのに

土、日の2日間雨が降ったけれど

ちっとも休養出来なかった・・・・

     2013052602.jpg

開く度に気になりながらも、見えないふりしていた書棚

すっきり片付けよう

100円ショップへ何度も足を運び

ファイルやケースを買い求め

資料や説明書、セットアップ用のCDなど

テレビやPCとかカメラとかプリンタ毎に分けて入れ、表にシールを貼る

わたし以上に片付けが出来てない夫と

それぞれに「これはこっち、これはどこに」 

とやり直しながら

     2013052601.jpg

この2,3年

花も、当然実の生りも少なかった庭の八朔

どういう訳か今年はたくさんの花を咲かせました

散った花びらがびっしりと地面を覆っています

7年くらい前にたくさんの花をつけた5月の夜

カーテンの隙間から暗い外を見たとき

!雪!?まさか、九州で?寒くないよ

と一瞬驚いたことがありました

八朔の花びらがはらはらと落ちていたのが

夜目にはあたかも雪に見えたのです


今年は摘果しないと大きくならないかも

雨の日2日目

     2013060301.jpg

前日大きな青梅を戴きました

去年、梅干しや梅サワーなど作っていたし

梅肉エキスもまだある

誰か要らないかとメールでお伺いしても

「要らない」の返信

ただ、写真で判るように大粒

知人に借りた種挟みで種を抜き取り

紅梅漬けにすることに

ところが大きすぎて種を挟めない(;_;)/~~~

悪戦苦闘の末にやっと完了

食べごろになったらその時に紹介したいと思います

     2013060302.jpg

それに比べたら梅酒は簡単でした(^^♪

わたしは梅酒は飲まないけれど

長女と夫が好きだから漬けました

     2013060303.jpg


     
【2013/06/03 15:58】 果実 | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |