ピンクのバラ Vol.1
     20130527.jpg

この1週間は畑仕事、庭仕事に追われ

夜はぐったり

このままではバラを全部紹介しきれない・・・

シャルダン・ドゥ・フランス

バラ友が挿し芽してくれたものです

     2013052703.jpg

色も姿も優等生

名前も気に入ってる 初恋

     2013052702.jpg

気の毒なことにあまり目立たない場所でひっそり佇む ティファニー


【2013/05/30 14:10】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
豊作
     2013051101.jpg

去年の秋に頑張った甲斐があってたくさん実りました

ほぼ一日おきにかごを持って畑へ

最初の収穫は種代

次からは肥料代、耕運機で耕してくれた近所の方へのお礼

友だちやご近所さんへも採りたてをあげることが出来

スナップエンドウ、サヤエンドウ、そら豆

どれも十分過ぎるくらい元を取りました

     201305.jpg

早生のタマネギと赤タマネギも昨日収穫

あとはジャガイモと晩生のタマネギが残っています



【2013/05/24 15:03】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(4) |
白バラ Vol 2
     2013051901.jpg

たいていの人が好きだと答えるアイスバーグ

清楚でやわらかで自分を主張しない白いバラ

わが家にはスタンダード仕立てのものと2株ありますが

どちらも写しにくい高さと場所にあり

なかなか表情を撮れません

下にチラッと見えるのはピンクのアイスバーグです

     2013051902.jpg

今年はなかなかタイミングが合わなくて

地面に近い花しか写せなかった・・・・

本当はアイスバーグと対照的に、存在感のある大輪のホワイトクリスマス

写りはイマイチですが・・・・

     2013051903.jpg

しっかりしたシュートが6本も出ています

株がしっかり育ってきたのか、肥料が利いたのか

たくさんのバラたちの根元からシュートが伸びています


【2013/05/22 15:35】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
三本の矢
歴史に疎いわたしがおぼろに覚えている三本の矢とは

ある戦国武将が息子たちに教えたこと

”一本では折れるる矢でも三本束ねたら強力になる”


あべさんの”3本の矢”作戦をそんな風に捉えていました

ニュース番組で見ているとどうやら違うようだ

私よりも幾分歴史に興味のあるおっとに訊いてみた

「三本の矢って?」

「あべさんの・・・」

大河ドラマをよく見るおっとだから、きっとわたしの期待に応えるはず

と思ったのは間違いだった


3方向にに向ける矢なら私だって

妻として、母として、娘としての三本の矢

娘はふたりだから四本の矢だと言える

先日ふたりの娘がお寿司をテイクアウトしてわが家にやってきた

「母の日ったって、自分たちも母だから」

それはそうだ

専業主婦の子育て真っ最中の娘たち

物を貰おうなんて思わない かえって心配になる

元気で幸せであってくれるのが一番


その日製氷ケースの洗浄を施してくれた

「色が付いた氷が落ちてくるから、それは捨ててケースの水がなくなったら新しいを満杯にすること

何度も繰り返して透き通った氷が出来るようになったらOK」

夕方シャワーを済ませたわたしに

「氷に色が付いてる!ツバサ用にジュースで作ったと?」



     20130520.jpg

写真の氷は2度目の水なのでピンク色だけど

その時氷室を見ると落ちている数個の氷は

グレープジュースそのものの色

わたしもすっかり氷のことは忘れていたし、それに

まさかほんの数分の間に氷を使うなんて思いもしなかった

早くうがいしたら?


【2013/05/19 18:26】 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初夏を食べる
     2013051201.jpg

種をまいてから6ヶ月以上たち

ようやく食べられるまでに育ちました

GWのイベントのバーベキューで

まだ早いかな?と思いながらも

炭火で焼いたらまあまあだったのでそら豆ごはんにしてみました

     2013051202.jpg

グリーンピースのように見栄えはよくないけど

意外と初夏の香りがしました

     2013051203.jpg

今は閉鎖されているゲートボール場と小道の間で

毎年気になっていた野いちご

マロンの散歩から帰るとすぐにかごを持って

でもこの土地の所有者はあるのだから

人目を忍んでこっそり・・・・

以前から野いちごでジャムを作ってみたいと思っていたものですから

     2013051204.jpg

棘と格闘しながら摘んできたイチゴは280グラム

そのうち7粒ほど朝食のデザ-トとしておっとと母へ

出来上がったジャムは260グラムでした


【2013/05/12 21:31】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
白バラ Vol 1
     2013051001.jpg

ゴールデン・ウィークも終わり

いよいよバラの季節到来です

4月の始め

今年のわたしのバラたちはとても勢いが良く

バラ友たちに自慢していました

真っ先に開花するナニワイバラよりも早く咲いたのは

2年目の春を迎えたイングリッシュローズのキューガーデン

4月8日のことでした

ところが、その後だんだんおかしくなり

害虫や黒点病で被害をこうむったバラが数種

蕾の姿がない品種、黄色くなった葉っぱ

そしてこのキューガーデンにはその後咲きそうな花芽が見当たらない


     2013051002.jpg


キューガーデンに遅れをとったナニワイバラが1週間後

1輪翌日には3輪と花数を増やしていきました


【2013/05/10 20:51】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤い実
     2013050101.jpg

去年の秋

長女の家族は念願が叶って

狭いアパートを脱出して庭付きの家に移ることが出来ました

前住人が残したおまけは正も負もありますが

サクランボはマイナス面をカバーしてもまだ余る魔法の力があります


     2013050102.jpg

踏み台に載っても届かない高い幹に鈴生りの赤い実

やがて鳥たちのご馳走になってしまうでしょう

     2013050103.jpg

未練たっぷりの気持ちを残しつつ台を降りました

イチゴもサクランボも大好きだったレイ

居たらきっと大喜びでしょう

無口で、無心に食べてる様子が想像出来ます


今日のわたしの失敗は大が3個

「連休のためのお小遣いが欲しい」

とおっとが言うのでATMへ行きました

昨日、バラ友の庭巡りで疲れたので嫌だったけど

出てきた通帳の残高や何が引き落とされたか確かめながら車へ


切れている牛乳や米を買おうとそのままスーパーへ

引き出したお金はどこに仕舞ったか

レジでは別口から支払って車に戻ると

バッグをひっくり返して探した

ない!!

急いでATMへ戻り連絡用の電話で問い合わせると

どうやら取り忘れはすでに連絡がいってたようです


こんな笑い話みたいなことが本当にあるなんて・・・・

このことをいつ、おっとや娘たちに話そうか・・・・


【2013/05/01 15:55】 果実 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |