地上450メートル
        2013013103.jpg

欲張りtangoは東京スカイツリーへも行きたいと思ってました

一昨年、只今398mを見た時

一緒に行った友人が

「完成したらあなたと(わたし)450メートルへ上りたいわ」

と言ってくれてました

ただ、天候次第

雨が降ればつまらないから止そう

風があればエレベーターが動かない

幸運にもお天気に恵まれ最上へ辿りつくことができました


        2013013102.jpg

開業して5カ月以上経つのに大人気のスカイツリー

待つこと2時間

その間にそらまち散策

        2013013104.jpg

かわいいお祝い袋見っけ♪

娘の親友がちょうど出産したばかりだったので即使いました

七五三は来年つばさが3才なのでいいかな~


【2013/01/31 16:56】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
究極のサザエさん
            20130121.jpg

朝のわたしは忙しい

最初の仕事はマロンの散歩

帰ると隣の母の様子を見に

合間に朝食準備

この季節にはメジロのミカン設置

脳はまだ完全に目覚めていないので失敗ばかり


コーヒーメーカーのポットをカップに注ぐと

?色が付いていない??

フィルターをセットしただけで粉を入れるの忘れた!

ポットを道上げると軽い!

スイッチ入れてなかった!

パンが焼けてない

コンセントが入ってなかった!

そして、これは頻繁にあることなんだけど

黒っぽい液体が流れている・・・・!!

今朝もまた・・・あ~ぁ、あ(--〆)

ポットをセットしてなかった

脳がまだ起きてない zzzz


【2013/01/21 18:26】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年会
              2013011901.jpg

バラボラの新年会は今年で4回目となりました

4つに分かれて活動するグループのなかで

わたしが所属するグループが一番連帯感があると思っています

第1回目は自宅を平日だけ食事処にする創作和風のお店で

2回目からはやはり自宅1階をレストランとした欧風料理店

ランチは料金がお手軽で、お料理もまあまあ

ちいさなお店なので10人のグループなら貸し切り状態です

カメラを忘れたので慣れない携帯で

紫いものスープが一番美味しかった♪

     2013011902.jpg

入り口の内外にはたくさんの花や庭木があり

この花は去年もみんなが気になったものです

去年は売り物は完売していたのが、今年は幸運にもまだ在庫があり

全員がゲット

”メサトランティカス”と、空では言えない難しい名前

ラッパ水仙の原種だとか

小さな花で、写真とほぼ同じ大きさです

1ポットの7~8本入っていて

株を分けて植えれば来年にはもっと増えるそうです

これで100円なら超お買い得♪


【2013/01/19 16:39】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おのぼりさん
     2013011601.jpg

わたしが旅行をするのは

埼玉在住で中学校からの親友といっしょのことがほとんどです 

いつも浜松町で待ち合わせて

わたしが行きたい所へ付き合ってくれます

今回、と言っても去年の晩秋のことですが

しきりにテレビでも紹介していた東京駅

これはぜひ見たいと友人にリクエストしました

そこで今回は東京駅銀の鈴での待ち合わせ



それまで東京駅はずっと乗り換え駅でしかなかったので

何人もの人に「銀の鈴はどこですか?」と尋ねました

サスペンスドラマでよく見る東京駅は見ておかないと!

その日は日曜日だということもあって

駅前にはおおぜいの見物人がいて写真を撮るにも苦労しました

     2013011602.jpg

まだ色づき始めたばかりのイチョウ並木を眺めながら

歩いた先の皇居がこんなに近かったとは!

ここも修学旅行や外国からのツアー客でいっぱいでした


【2013/01/16 20:52】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
修理倒れ
10年前に自宅をリフォームした際

オール電化にしました

停電は計画的なものも含めて一度もなかったけれど

もし、電力不足などによる停電が実施されたなら

他に高熱源がないわが家はお手上げです


2年ほど前

キッチンのIHに不具合が生じました

操作パネルが誤作動を起こすのです

メーカーさんに来てもらって部品の交換をしてもらいました

部品代+技術料+出張料=いくらだったかな~?

家計簿を見ないと思いだせないけど・・・

次に1年ほど前からシャワーがお湯になったりならなかったり


来てくれた人はとても感じのいいお兄さんだったけど

13000円くらい払ったと思う

そのちょっと後

キッチンの水道蛇口が壊れた!

金曜日の朝のこと

市の指定業者に電話したら

「土、日にかかるので同じタイプは火曜日にならないと入らない」って

水が出なければ食事が出来ない (コップなどは洗面所で洗った)

仕方ないので在庫があるフツーの蛇口を付けてもらった

後から送ってきた請求書には

部品代の他、取り付け料は判るとして

諸費4200円がついていた

「諸費ってなんですか?」と尋ねると

「交通費です」との返事

住所から推測すると大して距離があるとは思えない

このときの支払いは3万円ちょっと

10日くらい前

お風呂の追い炊きが出来なくなった

今度もまた土、日にかかったので

月曜日になるのを待って電話

どうやら外のタンクは水の状態らしい

タンク内の部品を交換・・・19005円


暮れから流れが悪かったトイレを昨日診てもらった

電話では見積もりが15000~19000円だったと思う

ぎょっとしたので金額は覚えていない

でもわたしがあちこち触ったことも原因だったので

7812円で済んだ


10年経つとなんでもかんでもガタが来るんだな~

もうひとつ、洗濯機がお風呂の残り湯を汲み上げない!

朝、マロンの散歩に行く前にセットして帰ると

選択は終わっているのに、お湯は全然減ってない!

その後、洗濯機の働き具合を見てみると

わたしが側で監督していると汲み上げる、だけどいやいやながら

これって、怠け?

この洗濯機も、リフォームした際買い換えたもの

しばらくは目を光らせてちゃんと汲み上げるのを見届けよう



最後に、キッチンの蛇口がやはり不便で、元のタイプに替えてもらった

11月終わりのこと

今度は前回の業者ではなく

電気や水道工事を仕事にしている親戚です

工賃、出張費、もちろん諸費など一切なし

壊れる前のよりももっと立派だったけど

でもなんの変哲もない蛇口の2倍近い金額でした

だけど、信頼できる工事店なので安心料だと思えばいいかな~



以上、blue tango の愚痴でした



【2013/01/13 19:51】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅のクライマックス
     2013011101.jpg

標高2200mから下界に下りると

バスはツアー最終目的地上高地へ

大正池は小さな雪がちらついていていました

幻想的な風景にみんな感動!

     2013011105.jpg

銀座通りかと思うくらい河童橋には人・人・人

下を流れるのは梓川

     2013011104.jpg

折角だから”見るだけでも”

と大急ぎで帝国ホテルへ

     2013011102.jpg

時間があればお茶だけでもしたかったけど

集合時間が迫っていたので入り口が見えるところでパシャ

     2013011103.jpg

ツアーの若い添乗員さんが

「先週も同じコースで来ましたが、まだカラマツは紅葉していませんでした。

 来週もまた来ますが、きっとその時は終わっているでしょう。

 今回はラッキーでしたよ♪」

と話していました



高山も白川郷も、新穂高ロープウエイも

そして、上高地も、実は40年前におっとと初めて旅したところです

帝国ホテルに泊まりたかったけれど、時期的にまだ営業していなかったので

今回建物を見ることができてよかったかな~

このツアーは、東京をゆっくり新幹線で出発

しかもホテルには3時過ぎに到着

上田までは1時間半くらいしか掛らないのにグリーン車両でした

「きっと、じじばばばかりよね?」

自分たちのことは網棚に載せて勝手なことを・・・・






【2013/01/11 21:07】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
女の子?
         玲の希望

一年前の今日

レイは煙に姿を変え空高く昇って行きました

釈 麗 華

お位牌を見た時

お坊さん、女の子と間違っている!?そう思いました

七日毎の法要の際尋ねました

「どういうことでこの戒名となってのでしょうか?」

「まるで眠っているような姿がとてもきれいで
 
 『実際のレイはもっとかっこよかった』と言われたお父さんの言葉が耳に残っていたので」


幼稚園に通っていた頃

女の子が「せんせい、レイくんっておんなのこ?」

と聞かれたと同じ幼稚園の先生をしている従妹から聞いたことがありました

けしてなよっとしているのではないけれど

色が白くてきれいな顔立ちをしていたのです


実際の命日は6日だけど

お寺の都合で2日早く法要を済ませましたが

6日、長女、二女の家族とわたしとでレイを偲びました


最後にケーキが出されました


お母さんへ

 しあさってのクリスマスには

 チョコレート味でイチゴが載ったケーキが食べたいです

                          れい

この手紙を書いた翌日

つまりあさってがクリスマスだという日

レイは救急車に乗ったのです

そんなエピソードがあってのケーキ

その夜は来れなかったおっとへ

手紙と一緒に一切れのケーキをお土産にしました

もっともレイの遺筆となった手紙は返すことになりますが


【2013/01/09 21:12】 ペット | トラックバック(-) | コメント(-) |
一番高いポスト
       2012112001.jpg

2階建てゴンドラを降り向かったテラスで見たもの

昔ながらの赤いポスト

一番高い場所に設置されているポストだそうです

     209121123.jpg

友人はご主人に

わたしはユウとケイゴに板で出来たはがきを投かんしました


【2013/01/07 15:50】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(4) |
気温差
     2012112004.jpg

この日、10月31日 晴れ

29日と前夜連泊したホテルは

平地ではないけれど寒さは感じませんでした

ホテルのすぐ隣にあるロープウエイで標高2156mの西穂高へ

第1ロープウエイ・・・新穂高温泉~鍋平高原  長さ573m 高低差 188m 所要時間 4分

第2ロープウエイ・・・しらかば平~西穂高口  長さ2598m 高低差845m 所要時間 7分

合わせると・・・・・・全長 3171m 標高差  1033m


          2091211232.jpg


日本唯一だという2階建てゴンドラで着いたところは!!

寒さはそれほどではなかったけれど

一面雪景色、そして気温0℃

     2012112003.jpg

手すりは凍っていました

昨日見た紅葉がうそのようです


【2013/01/05 15:27】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新たな気持ちで
     2013010301.jpg

2013年の幕開けは雪でした

すぐに消えてなくなりましたが・・・

今年の元旦は何年かぶりで3家族が一堂に集い

楽しいお正月でした

    201301030.jpg

昨夜遅くに玄関のチャイムが鳴り

出てみるとおっとの実家からでした

知人から大量のクロダイが届いたらしい

わが家と2人の娘の家にそれぞれ5尾づつ分けるようにと

冷蔵庫にはとても入りきれないので(おせち料理が占領)

とりあえず物置の中へ

この季節、ベランダとか物置は

冷蔵庫に引けを取らないくらい冷えるのです

今日はがんばって15尾のクロダイの

ウロコ取りと内臓の処理で腰が痛くなりました

今夜は塩麹を塗りこんで焼き魚に

一番大きいものは中華風に上げてあんかけにしようと思います

そして娘たちのそれぞれの嫁ぎ先にもおすそ分け


今年はいい年になりそうな予感が



【2013/01/03 22:18】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |