駅弁
       2012102601.jpg

先日、半年ぶりに友人を訪ねました。

40年もの家族ぐるみのお付き合いです。

半年前に遊びに行ったときは売れ切れだったとかで

食べそこなったすき焼き弁当を用意してくれていました。

     2012102602.jpg

5等級だからそこまで上等な肉ではないにしても

軟らかく美味しくいただきました。

     2012102603.jpg
    

友人のうちは高台にあって、すぐ下をJRが走っています。

けっこう頻繁に上り下りが通過し

その度にツバサは大興奮。

ケイゴが小さかった時とそっくり!

     2012102604.jpg

コンパクトカメラを持って行ってはいましたが

シャッターチャンスが悪く、頭が写ってません(-_-メ)




10月28日より約1週間留守にします。

家を空けるということはたとえ1泊でもたいへんなこと

今回はちょっと長いので

母のこと、マロンのこと、おっとの食事

留守を頼む娘との打ち合わせや

ショートステイを母に納得させたり

家族の協力に感謝です。


【2012/10/26 21:55】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小さな農園
     2012102501.jpg

暑かった夏

ちょっとだけ気候がよくなった9月

いよいよ種を撒く時期になった10月

出かける予定のない日には草取りをした畑


5~6年いえ7~8年くらい前まで

母が大根やホウレンソウ、タマネギを趣味程度に作っていた畑

今はすっかり足腰が弱ってせいぜい草取りをするだけになった畑


畑仕事は好きじゃなかった

でも放っておけばわがもの顔で暴れまくる草

「3本鍬なら案外楽に耕せるよ」

との友人のアドバイスで耕しながら草取りしてた

ソラマメとオクラだけは家族もわたしも好きなので挑戦してたけど

今年はもっと種類を増やしたいな

そう思って、自分ながらに畝を作ってみた


近所の人に「堆肥って上からまけばいいのですか?」

と訊いたら

「混ぜ込んだ方がいい。自分が耕運機で耕してあげよう」

小型の耕運機を持ってきて深く耕してくれた

わたしが耕した畑も自己満足してたけど

全然違う!

晴天続きで土がさらさらしてまとまらなかったけど

ほっこりした土 広い通路

5列もできた!!

右奥の列にはソラマメ 

次はスナップえんどうとキヌサヤ

3列目はホウレンソウやチンゲン菜などの葉物

次はタマネギ

予備だって1列ある

徒歩4分の長女に貸農園しようかな


翌日種やさんへ行った

     2012102502.jpg

ホームセンターに比べたらちょっと高いけど

でも的確に教えてくれる

袋に撒き時を書いてくれた

ほんとは大根も撒きたかったけど時期が遅いことは分かっていた


種をまいて2日後待望の雨が降り

さらさらしてた土はしっかりと締まった

まもなくホウレンソウ、チンゲン菜、ミックスサラダ菜の芽が出てきた


11月になるのを待ってスナックエンドウとキヌサヤを撒き

半ば過ぎにはタマネギを植えよう

2時間近くかけて耕してくれた人への感謝もあるもの


【2012/10/25 23:02】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋色ハート
     2012101703.jpg

10月半ば

秋はいよいよ深まって

燃えるように赤く染まったハート


     2012101701.jpg

消える間際の夕焼けのような

名残惜しいやさしい色のコスモス

名前は

     2012101702.jpg

フェンスのつるバラに赤い実が

     2012101704.jpg


そしてこの色がなぜ秋なのか・・・・?

     20121018.jpg


名前に惹かれたミニバラ秋のほほえみ


【2012/10/18 21:08】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
その後
     20121016.jpg

鳩の巣の中を覗いたあの日からひと月近く経ち

「もうヒナに孵ってるよね?鳩って何日で卵が孵るんだろう?」

気にはなりながらももう踏み台の上に椅子を載せて上る気にはなれない


マロンの散歩から帰った時 木から飛び降りた鳩 

なんだか慣れない風ではあったけど、でも羽の色は親鳥と同じ


時折聞こえる鳴き声は

あの鳩特有の”クルックルク クルックルー”とは違う   

やっぱり気になって踏み台に乗り

手を高くかざしてシャッターを切ってみた

夫婦?それとも親子?

     2012101602.jpg

あんなに苦労して確認した鳩の巣は

2階のベランダから見えた!

     2012101603.jpg

もう巣立ったのかどうか定かではない

動物を題材にした番組でみるようなシーンはなかった・・・・

この巣はいつもわたしが座っている正面にあるのです

あまりに殺風景な写真なので花の画像を2枚

上はつい最近庭つきの家に引っ越した長女へのプレゼントのミニバラ
  
     2012101604.jpg

こちらは二女へ

名前が素敵な”初恋草”

5色揃えてプランターに寄せ植えです


あれもこれもブログにと思うのに

日中はいろんなことに追われ

夜に弱いわたしはパソコンに向かう気力がなく

タイムリーなアップが出来ないこの頃です




【2012/10/16 19:05】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミョウガ
     2012100702.jpg

これも あれも ブログにと思うことはたくさんあるのに

パソコンに向かえば他のことがおろそかになるので

ついつい先送りにしていたブログ

先週は長女の引っ越し ケイゴのうんどう会 知人のご主人のお悔やみ 

ヘアカット 講演会 畑の耕し バラの消毒

などなどバラエティに富んだ1週間でした

その間、パッチワークで作っているボストンバッグのキルトに手間と時間がかかっています



毎年9月半ばになると母のうちの庭の片隅にミョウガが出ます

きっと夏野菜なのかも知れませんが、よそよりも遅めなのです


普段は忘れられた北側の隅っこ

いつもは季節を楽しむにはちょうどいいくらいに立つミョウガ

なんの手入れもしないうえに雨が少なく乾ききった土

それなのに今年はどういうわけかたたみ2枚ほどにビッシリ!

出荷してもいいくらいです

     2012100701.jpg

今朝いつものマロンの散歩道で

目の前にポトリと落ちたもの イガ栗です

何かのご縁だと持って帰りました。


【2012/10/07 14:47】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |