栗まんじゅう
     2011102603.jpg

これ、何に見えますか?

栗まんじゅうのつもりなのですが

先日キルト教室へ持っていったら

「スイートポテトかと思った」と言われました。

自分でも内心ロールパンかスイートポテトに見えるとは思ってはいましたが。

でも一口食べて「わ~栗だ!○×堂の栗まんじゅうより美味しい♪」

と言ってもらえました(^^♪


今年は娘の嫁ぎ先から栗をたくさん戴いて

渋皮煮ばかりは嫌だし、茹でた栗の中身を取り出して適当にあんこを作りました。

料理本に逆らって家に有るものだけで作ったので餡がべたべた

包むのに苦労しました。

来年はもっと上手に作ろう♪

でもくり貰えるかな?


【2011/10/31 12:46】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
晴耕雨読
     20111026.jpg

西日本の6時と言えばやっと夜明けが感じられ始めたころ

目は覚めても起き出すには勇気が必要です。


真夏なら早起きしてマロンの散歩を済ませ、

暑くなる前に庭の草取りや畑仕事をするのですが。

去年あたりから柄にもなく野菜作りを始めています。

数年前まではそれは母の趣味でしたがすっかり足腰が弱って・・・・

母作る人、わたしり料理する人だったのが

大きく変わりました。

この夏、初めてにしては立派な出来だったソラマメが娘たちに好評で

今度は作付面積(?)を広げました。

上はダイコンです。

種まきが遅かったけどもうこんなになりました。

     2011102602.jpg

ソラマメです。

両隣にはホウレンソウとエンドウも芽を出しています。

晴れた日には畑仕事やバラの手入れ

人は「もう?!」と思われるでしょうが床のワックスがけや窓磨き

雨の日にはパソコンデータの整理や書類の整理など

晴耕雨読・・・ちょっとかっこいい言い方をすればそんな生活の今日この頃です。

5年位前までは12月に入ると同時に始めた大掃除ですが

気温が高い時期が汚れが落ちるという情報を聞いてから

10月に台所などの汚れを取るようにしているのです。

そうしとけば、いつだって遊びのお誘いに応えられますから。


     2011102604.jpg

今14才のマロンですが

散歩の途中に会う小さな子どもたち

「かわいい~」って言ってくれるんです。

もういいおじいさんなのに・・・・

彼がわが家に来たときから散歩に出るときいつもリードをくわえるんです。

いつかその姿を写そう思ってもどうやら被写体になるのが嫌いなようです。

プイっとリードを放すか知らんぷり


     2011102605.jpg

マロンの写真の中ではこの横顔がいちばん好き
【2011/10/26 18:05】 ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
秋桜
     20111021-2.jpg

     20111021-4.jpg

     20111021-6.jpg

10月後半とは思えないくらいの好天で暑かった昨日

コスモスを見に行きました。

     20111021-7.jpg

     20111021-8.jpg

ここは車で20分くらいのキリンビール工場

春はポピー秋はコスモスが広い畑に乱れ咲き

しかも入場無料で楽しめます。

     20111021-9.jpg

秋桜とはよくいいましたね♪

お昼は道の駅でと考えていましたが

お腹も空いたのでここのレストランで食べることに


ところが、見物人の多さもさることながら

食事するのにも整理券をもらって待たなければなりません。

運よくテラスに座ることができました。

     20111021-10.jpg

いくら運転者でも、ビール工場に来て

飲めないなんてそんな、殺生な

ノンアルコールでも美味しかったです


おしまいはわが家のコスモス

     20111021.jpg

チョコレート・コスモスです。

清楚さはないけれど魅惑的でしょう?


【2011/10/21 16:24】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
実りの秋
    20111019.jpg

昨夕のあのアクシデントはなんだったのだろう・・・・?

ウォーキングの途中、半分ほど歩いたころ気分が悪くなり

それまでの速めで大きな歩幅から一変、やっと帰り着いたのは。

母が夕食を済ませ自分の家に引き上げるのを待ってすぐにベッドへ

夕飯に何も食べないなんて、あり得ない


母を看取り、マロンを送るまでは寝付くことはできません。

もっとも母も、マロンも私以上に元気なんですけどね(ふふ・・・)

おかげで今朝の食欲は・・・・!!


昨日更新するつもりで準備していましたがそういう訳で一日遅れです。

二女の嫁ぎ先は何でも有り

全部畑や田んぼで採れたものです。


お米や野菜はもちろん、ぎんなんはとてもおいしいのです。

毎年いただきますが、落花生は今年のニューフェイスです。



   
【2011/10/18 18:39】 四季 | トラックバック(0) | コメント(-) |
月に願いを
     20111014.jpg

昨夜は十五夜でした。

一昨日もその前の夜もよく晴れて月がきれいに見えました。

それなのに肝心の夜は雲に見え隠れする満月


ちょうどひと月前の”はなまるマーケット”で

水曜日の企画はミステリー・サークル

ちょっと変わった行動をするグループの紹介です。

その日の話題は

満月の夜に集合した年齢男女を問わないグループが

河原かどこかで財布を片手に

「満月ありがとう~」と大声でさけぶ行動でした。


最初はひとりだったのがインターネットで呼びかけると

だんだんメンバーが増え、各地でサークル活動をしてるのだとか

「ありがとう~」のあとは割り勘での飲み会

そして飲みながらこのひと月にあったことを報告するんだそうです。

「宝くじに当たった」

「仕事で、自分が企画したものが採用になった」

「彼氏が出来た」

などなど、それらは満月イベントの効果だと思うことにしているとか。


わたしはその日のはなまるをちゃんと見てました。

二女は「家事をしながらあちこち見た」

いつもはいちばん見ている長女は

「え~見てない!次の満月っていつ?」


そんな曰くつきの昨夜の満月でした。

小高い東公園で待ち合わせて、恥ずかしかったけど中くらいの大声で叫びました。


「満月、ありがとう~」

叫び終わると、早々に車に乗って解散



三脚なし、固定するものもなし、円い月がふたつ重なっています。

     2011101402.jpg

月は月でもわが家のブルームーンです。

【2011/10/13 21:37】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
栗仕事
     2011101002.jpg

9月から10月にかけて、運動会が目白押ししです。

昨日は私が住んでいる市でもあちこちで校区ごとに運動会が開催されたようです。

私の地区は若い人がだんだん少なくなっていて

出場する人がいません。

「ダンスしているので身体が動くに違いない」

タンゴと運動はずいぶん違うと思うけど・・・・


大きな袋に入ってピョンピョン跳んで次の人に袋を渡すカンガルーです。

案ずるよりなんとやら、わがチームは2等に。

少々疲れ気味の身体に鞭打って今日は渋川煮を作りました。

娘の婚家で採れた栗をいただいたものですから。

砂糖控えめにしましたが、栗本来の甘さがあるので上品に出来上がりました。


【2011/10/10 21:37】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
やさしい灯
     2011100202.jpg

暑かったり、肌寒かったりが繰り返し

ようやく本格的な秋の到来です。

JRがまだ国鉄だったころ私の町には広大な敷地を有し

線路が網目のように交差していました。

社会科見学で操車場を訪れたことをうっすらと覚えています。

跡地は今ではサッカースタジアムやイベントホール、広場となっています。

     2011100201.jpg

昨夜、その建物へ続く通路でキャンドルライトが灯されました。

辺りの外灯やイベントホールの照明も消され

地球にやさしい、やわらかい灯りが1500個
     
     2011100203.jpg

この催しのことを市民の何人が知ってるのだろう

駅前から”虹の橋”を上れば便利がいいのに

そして昨夜は爽やかな夜だったのに

人影はまばらでした。


でもそのおかげで芝生に寝っ転がって写すことが出来ました♪

ただ、夜景の撮影は難しい・・・・


【2011/10/02 15:19】 イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |