泥遊び
     20110723.jpg

14才と言えば、超高齢のマロン

でも、彼の日常はウトウトと惰眠をむさぼるか

時折道行くワンちゃんに吠えてみたり

おやつをねだったりの毎日です。

そして、泥んこ遊びが大好きな彼はときどき泥まみれに。

気が付いたらすぐにカメラを向けるのですが

じっとしていてくれなくて・・・・・

ひとむかしかふたむかし、TVのCMでみた

スナック菓子のおじさんに似てるんですよ。


【2011/07/23 21:08】 その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
第1号
       20110717.jpg

ちらほらとセミの声が聞こえるようになりました。

今朝、散歩へ行こうとベランダに降りたら

脱け殻がありました。

ここへ辿り着くには30センチくらいの段差を超え

さらに壁の基礎部分を上らなければなりません。

いったい何時に土から出たのだろう?

庭を探したけれど

小さな穴を見つけることができませんでした。


【2011/07/17 15:58】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
医療費
     20110713.jpg

昨日の朝

散歩に出ようとマロンの傍に寄ったとき気が付きました。

三角耳の先っちょが変!

ビロードみたいにつるんとした耳の先っちょと

片方の耳の付け根の皮膚というか、毛というか

陥没してるのです。

かぶれのような部分も。

昨日の夕方には気が付かなかった!!


すぐにでも病院へ行きたかったけど

夕方の散歩まで待ちました。


何年か前にもやはり身体の数か所に毛が抜けた部分があって

動物病院へ連れて行ったら

ノミによる皮膚病との診断でとても大変だったのです。

屋外生活ではあることなんだそうです。

マロンも、先代のケン(かれも14年の寿命)も子犬時代はお家生活でしたが

犬はイヌらしく外生活が当然だと考えました。



それ以来ノミ退治の薬を振りかけていましたが

まさか!またノミ?

Dr.の見立ては何かの細菌の感染でしょう。

2種類の飲み薬と塗り薬を出してくれ

1週間後に来るようにとのことでした。


先週、ノミ退治用とフィラリア予防薬を5回分もらったばかり

今月はマロンの医療費がすごいことになりました。


それに歩いて来たというと

「高齢で心臓に負担がかかるので散歩はそれほどしないように」と。

1時間散歩してるって言ったら

きっと目をむくかも。

今日は、30分ほどで散歩を切りあげたら

不満そうな顔をしました。

マロンの心臓はそんなに柔ではないと思うけどな~





【2011/07/13 20:53】 ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
梅雨明け
      kasa-2.jpg

”西九州では梅雨が明けた”というニュースを見ても、

それはきっと北部九州ではない

と思いこんでいました。

夕方、ウォーキングの途中、友人と出会い

「昨日梅雨明けしたよ」と聞き

「え~!、もう?」


信じられなくて、ふたりの娘に

「昨日、梅雨明けしたって知ってた?」とメールしました。

最近、同時にメールすることが出来るようになったのです。(^^♪


ふたりから「知ってたよ」の返事

「気象庁はどうしてわたしに知らせないのよ」

長女「うちには連絡あったよ」

二女「家には天気予報士がいるから」



何処にあるのか10人中7人の人は知らないだろう佐賀県

突然テレビの情報番組に登場し始めました。

それもあまり自慢できる話題ではありませんが・・・・


【2011/07/10 20:37】 四季 | トラックバック(0) | コメント(2) |
無農薬
           20110708.jpg

去年も挑戦したのに

長雨で消えて無くなったキュウリの苗

今年はなんとか育ちました。

初めてにしては上出来でしょう?

朝採りの野菜って、それもじぶんちで採れたものだから

すご~く美味しい~♪


いちばん奥にはインゲンマメ、これは娘たちにも少しずつあげました。

それとトウモロコシ

大好きなオクラも育っています。

嫌になるくらい食べたいな~

周りには草が伸びてきました。

・・・ここは隣に住む母の畑です・・・。


【2011/07/08 17:51】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(8) |
梅雨の晴れ間
     20110705.jpg

昨夕の気違いみたいな降り様から一変した今日の晴れ

それなのに涼しい風がよく入り、一日中エアコンなしで過ごせました。

こんな日にはマロンを洗ってあげよう♪

散歩の時間でもないのにリードに手をかける意味をマロンは察したようです。

不安な表情を見せました。


決して嫌がったり暴れたりはしませんが

尻尾をおしりの間に引っ込めて神妙にしています。

何枚ものバスタオルで拭いて、ちょっとだけドライヤーもかけました。

でないと、彼はすぐに泥んこまみれになるのです。


はっきりした誕生日は定かではないけれど

わが家にやって来た時の大きさから推察すると

たぶん、6月生まれでしょう。

送ればせながら、誕生日プレゼントに首輪とリードを取り替えました。

男の子だし、わたしの好きな青色です。

とても14才には見えないでしょう?


【2011/07/05 22:08】 ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |