オープンガーデン
     20110628.jpg

今年はバラのシーズン中雨の日が多かったので

後処理など少々手抜き気味でした。

それに、今年はあまりバラをブログに載せなかった・・・・


でも雨が降ってない日には極力カメラを持って庭へ出ました。

ただ、タイミングが合わなくて、1枚も写せなかったバラも・・・・・


今年は張り切ってDVDとアルバムを作ったのですが

まだまだ未熟、満足度90パーセントを超えるには

あと何回トライしたらいいのでしょう・・・・・

DVDにはオープンガーデンをしたバラ会のメンバーのうち

13のガーデンと2つの公園を編集し

tango gardenは photobackでアルバムにまとめてみました。



【2011/06/28 21:53】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
博多シティ
     2011062701.jpg

先週、ふたりの娘たちと久しぶりに出かけました。

行先は、博多駅ビル

3月に九州新幹線が前線開通し

青森と鹿児島が1本の線で結ばれたことで連日話題になった

JR博多シティ

大体が、デパートとか大型ショッピングモールとかが大の苦手で

地元の小さな大型店舗(?)すら行きたくない田舎者です。

駅ビルに行くのだからJRがいいよね

と久しぶりに電車に乗りました。


デパートが嫌いなわたしがなぜ行こうと思ったかと言うと

東急ハンズなるところにおしゃれな園芸グッズがあるらしい

と聞いたからです。


「初めに買い物をすると荷物になるから一通り見たあとで買ったがいいよ」

と長女が言うので、「それもそうだ」と思ってたけど

もうこの階には来ないかも・・・・

とあれこれ買ってしまったので重たいこと(-"-)

それに肝心の園芸グッズはありませんでした。がっかり。


     2011062702.jpg

駅の構内をあちこち見て回っているとこんなものを見つけました。

”湯布院の森号”です。

後ろ姿は

     2011062703.jpg

麦焼酎

これまた重~い!!

だけど、婆馬鹿、いえ私流ではグランマ・馬鹿

電車好きのケイゴを喜ばそうと重いのもなんのその

早いとこ空けなくちゃ。

【2011/06/27 19:46】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
金山寺納豆
     2011062101.jpg

正式名称はなんというのでしょう。

春頃、友人が作った麹入りの納豆をくれました。

わたしの家族は納豆が大好きです。

とは言え、若い頃は苦手でしたが、離乳食で納豆と白菜の卵とじを作ってからは

大の納豆好きになったのです。

ふたりの娘にも少しずつあげたら美味しいって♪


だったらわたしも作りたい♡

しかしながら中途半端な量の麹が手に入らない・・・・

秋に味噌を作る時に余分に注文しようと思ってたら友人から「麹要らない?」の電話

「要る要る」

美味しいんですよ~


今朝のはなまるマーケットで福島県の"納豆ひしょ"なるものが紹介され驚きました。

福島のは納豆と麹と醤油が材料ですが、わたしが習ったものは

塩コンブとニンジンがプラスされています。

はなまるでも言っていましたがほんとにご飯が進むのです。

困ったことに・・・・・





【2011/06/21 20:26】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
甘えん坊
     20110619.jpg

14才のマロンは、人の年齢に換算すると

きっとわたしを超えていると思います。

なのにとても甘えん坊、

だけどカミナリや火事のサイレンが鳴っても動じません。


最近、「クンクン ふんふん」甘えます。

ご飯も水も入っています。

散歩だって1時間以上歩きました。

ボケ始めたとは思えません。

だって散歩の時はリードを咥えてルンルンですもの。


【2011/06/19 11:17】 ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
バラとケーキ
      20110612.jpg

ケーキの中でいちばん好きなのはチーズケーキ

その次がモンブラン 

でも、どちらも自分では作れないし、ケーキ屋さんではけっこういいお値段がついてるし

横目でちらっと見るだけでした。


パンの材料を買いに行ったショップでたまたまみつけたレシピ

思ったほど難しくなく焼けました。

もったりとした濃厚なチーズケーキは

生クリームをサワークリームに変えるとさっぱりと仕上がります。

底に敷く生地もクッキーにしたり、ハードビスケットにしたりと

いろんなパターンで試行錯誤

いつか得意メニューに加えたいと思っています。

      18460.jpg

ブログは10日ぶりの更新ですが、パソコンには日々向かっていました。

今、バラ会で会報の担当をしているので取材や撮影

記事を書いたり、修正したり (でもほとんどが独断と偏見)

今度の水曜日の教室に間に合わせるべく頑張っています。

今回の特集(?)はジャクリーヌ・デュ・プレです。

バラ友のお庭を見せてもらった時、大先輩から聞いた話が心に残って

”次回の特集はこれだ!”と決めました。


4才からチェロを始めたイギリス出身のジャクリーヌ・デュ・プレ

10代で天才チェリストと呼ばれた彼女は

不幸にも28才で多発性硬化症を患い演奏出来なくなり

42才の若さで壮絶な生涯を閉じます。

日本では難病に指定されている多発性硬化症

・・・・ここからわたしの推測が入ります。

チェロを弾くことも出来ないストレスと、病気による苦しみの中

清楚でしかも華やかなバラの香りに癒されるのでした。

その豊かな香りを放つバラこそがジャクリーヌが亡くなった翌年

1988年にイギリス、ハークネス社が夭折のチェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレを悼み

作出したバラではなかったのか・・・・・




  
【2011/06/12 12:06】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) |
ばら友
     20110530.jpg

バラの花は若い頃から好きだったけれど

でもそれは見るだけ

とても育てる自信はありませんでしたから

その後、サントリーの青バラを見たことが

バラにのめり込んでいくきっかけとなるのです。


地元バラ会ではいくつかのグループに分かれて

ボランティア活動をしています。

わたしが所属するCグループはとてもまとまっていて

教室もボランティア活動も参加率は80パーセント以上

時にはランチやバスツアーも企画します。



先日のボランティアの日

親子ほど年の離れたKさん、「バラボラがんばってね」

と娘さんから激励されたそうです。

”バラボラ” !

そして、Kさんが言うには、わたしたちの間柄は

バラ友なんだそうです。

”バラ友”いい響き♪


これまで「バラの友だち」「バラのボランティア」と言ってたことが

バラ友 バラボラと簡単になりました。

昨日おっとが

「今日はなんの予定?」と訊くのに

「バラボラ」と応えました。



写真はエモーションブルーです。


【2011/06/02 14:10】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |