青いばら
     2011052903.jpg

このところ、怠け気味のブログです・・・・・

例年より遅れたバラの開花を待ち伏せしたかのように

その朝降り始めたいじわるな雨

写真を撮ることもできないまま、ガラス越しに眺めていました。

3日も降り続いた雨で無残な姿になってしまったバラたちの手当に追われました。

     2011052902.jpg

tango garden で2度目の季節を迎えたブルーフォーユーです。

去年の今頃は次々とアップしたバラですが

更新もしてなかったし、初めての登場です。

というのも、地元バラ会で広報を担当しているので

よそのガーデンを取材に回っていたものですから。

そして、オープンガーデンの模様をDVDにしようと思いつき

ない知恵をしぼっていたのです。

あとは焼くだけのみになり、久々に更新です。


そして、しばらくはバラが主役となりそうです。





【2011/05/29 14:53】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Shall we dance?
     2011051402.jpg

背中にミニカーネーションを背負った垂れ耳のワンちゃん

ちょっとマロンに似ています。

二女が母に日にくれたものです。

花はもうショボっとなったので庭に移しましたが

来年も咲くでしょうか。

     2011051403.jpg

「色が好きだったし、名前がよかったから」

長女が選らんだ小花のネームプレートには

♪シャル ウィ ダンス♪

バラもプラスして玄関に下げました。


【2011/05/15 18:29】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妻のプライド
     sansai01.jpg

     sansai02.jpg

定期的に血液検査を受けているおっとは

今年最初の検査結果で「たんぱく質が足りていない」という結果でした。

「魚も肉も食べさせてないみたいじゃないの。」

わたしも半年に一度検査しています。

同じものを食べてるのに「問題なし」だっていうのんに?

1ヵ月後、「改善されてる」って。

その次には「何を食べたか記録をとり、血糖値も計るようにように」

言われた本人は食べる前にメモをしているけれど

わたしはわたしで写真を撮り、栄養士さながらカロリーも考えました。

これってすごく大変なんですよね。

だって、今日は残ったものの整理しようと思っても

出来合いのお惣菜にしたいと思っても

見得とプライドがそれをさせてくれない・・・・


その間、阿蘇の山間を娘のお姑さんとワラビ採りに歩き

トランクにぎっしりと持って帰りました。

もちろんわたしが採ったものだけでなく、

前日と当日お姑さんが収穫されたものも持たせてくれるのです。

そのわらびなどをご近所や友人たちに配るのが一苦労。

新鮮なうちに処理もしなければ。



知ってる限りのワードテクニックを駆使して食事管理票を作成しました。

「食事も、血糖値も、この報告書も見事です。薬を減らしましょう」


でも、のど元過ぎれば・・・・のおっとなんです・・・・・


【2011/05/11 19:05】 四季 | トラックバック(0) | コメント(-) |
開花宣言
      2011050302.jpg

よその垣根には咲き出したのに、ちょっと奥手なのか、

なかなか開かなかったわが家の白モッコウとナニワイバラが

ようやく咲き始めました。

          2011050301.jpg

モッコウバラは、一昨年も、その前の年もちっとも花をつけなかったので

根元から切ってしまいました。

翌年、新しいシュートが何本も出て

初めてたくさんのつぼみをつけました。

バラ教室の先生がいつか言っておられましたが

「咲かないのなら切ってしまうぞ」

と言うと、咲くそうです。

まさにその通りになりました♪


【2011/05/03 11:45】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |