カワセミ
     kawasemi02.jpg

今度のテーマはきれいな色の野鳥と決めたのに

シャッターチャンスに恵まれなくて

5日間も同じ場所に通いました。

うろうろしたり、座り込んだり、まるでストーカーです。


マロンの散歩道で見かけたこの鳥が

カワセミなのではないかと勝手に思いこみ

(こんなところにいるんだ~!)と感動しました。


川の対岸の、木の枝に止まったり、どこかへ飛んで行ったり

そしてまた戻ってくる。

この近くに巣があるのかも。

望遠レンズを装着したカメラを抱えた格好は

ときたま通る人から見ると変なおばさんだと写ったことでしょう。

色も姿ももっときれいに撮ってあげたかったのに

じっとしていてはくれないのでこれが限度だと諦めました。



そうこうしいている間に、突然の大震災

とてもブログどころではありません。

福島には従兄の家族がいるのです。

従兄は一昨年亡くなったけど

残された奥さんはわたしと同い年

電話してみたのに通じない・・・・



わたしが住んでいる県にも原子力発電所があるのです。

とても他人ごとではありません。

どうか一日も早く元の生活に戻ってほしいと願うばかりです。



【2011/03/17 18:41】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
点と線
なんだか推理小説のタイトルみたいですが・・・・

わたしにはふたりの娘がいます。

それぞれの感情は違うでしょうが、まぁ仲のいい親子と言えるでしょう。

知らない人が見たら3姉妹に見えるかも・・・・

な~んちゃって(●^o^●)

携帯電話で話すのはあまり好きではありません。

聞き取りにくいからです。

だから、娘たちにも、友人にもメール以外は家の電話を使用します。


     image.jpg

最近、節約に目覚めました。

わたしと長女は携帯電話をファミリーで登録しています。

なので携帯の通話は無料

長女と二女はインターネットのプロバイダーが同じなので

家の電話が無料

残るはわたしと二女の1辺です。


わたしが使っているPCにはウェブカメラが内蔵されています。

以前からテレビ電話の楽しさを聞いてはいましたので

この際、残りの1辺をこれで繋ごうと考えました。

先日、二女の誕生日プレゼントにウェブカメラをプレゼントして

悪戦苦闘しながら今日、ようやく三角形が出来ました。

相手の顔を見ながら話せるのって楽しいですね~♪

それも只なのですから(^^♪



【2011/03/04 19:58】 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
超かんたん!
     20110303.jpg

最近まで鶏のムネ肉を調理したことがありませんでした。

一度、もも肉と間違って買ってしまいがっかりしたものです。

3ヶ月くらい前に

「わたし達の年齢になると、ムネ肉を食べなくてはいけないんだってよ」

と友人から聞いたことがあります。

もも肉にはない、なんとかというものがとてもいいらしいのです。

でも、ムネ肉ってちっとも美味しくないし

やはりもも肉買っていました。


ひと月くらい前にはなまるマーケットで特集したムネ肉料理

その中で興味があったのが塩鶏でした。

やっくんも岡江さんも

「しっとり~!美味しい~!」

と絶賛してたので、わたしもその日のうちに作ってみました。

かんたん、安い、そして美味しいと三拍子そろった塩鶏は

家計にも体にも優しい、ヘルシーな料理です。

ちなみに、この日のアクセスは最高だったと後日やっくんが言ってました。


そして、わたしももう3回くらい作っています。

今夜は、オーブントースターで焼き、

マヨネーズとヨーグルトのソースをかけましたが

揚げても、サラダでも美味しかったです。

【2011/03/03 20:58】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |