被害
     2011022702.jpg

12月、1月は雪の日が多くとても寒かったのに

最近はぽかぽかと春めいた日が続いています。

アングルも悪く、ぶれていて解りづらいかと思いますが

ツクシです。

この頃、マロンの散歩のときには

コンパクトカメラを持って行くようにしています。

季節の移り変わりに遭遇することがあるからです。

このツクシ、2日くらい前の見かけたので

今日はもっと伸びていることでしょう。

     2011022701.jpg

ところで、今年は例年にないことが起きています。

わがやの八朔の木には家族だけでは食べきれないくらいハッサクの実が生ります。

収穫するのも面倒なので、落ちてくるのを待って拾います。

ところが、拾ってみるとほとんどがこんな具合なのです。

ヒヨドリとかムクドリ(?)がつついて食べ

落ちたらもう見向きもせず別の実をターゲットにします。

メジロのためのミカンだって

これらの大きな鳥が食べてしまうので

今年はメジロがあまり来てくれません。

メジロしか止まれない細~い小枝に挿しても

あの手こので食べてしまうのです。

今年の冬は寒かったので山には食べ物がないのでしょうか・・・・・


【2011/02/27 16:57】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(8) |
DHA
     20110222.jpg

昨日、今日と洗濯日和、お出かけ日和の好天でした。

明日も気温は17℃になるそうです。

日中だけでもエアコン要らずってうれしいですね♪

なのに昨日たくさん洗濯したので今日はなし

お出かけだって、したにはしたけれど特に楽しいドライブってことはなかったし。


今夜のわが家のメイン、イワシのネギ蒸しです。

新聞の折り込みを参考に作ってみました。

イワシとネギだなんてちょっと侘し過ぎですか?

     2011020302.jpg

では・・・・と思ったのにこれも寂しい花ですね。

冬に咲くクレマチスジングルベルです。

クリスマスの頃咲いてたかどうか定かではありません。

寒いのと、忙しいのとで外に出て見てはいないものですから・・・・

でも今でも咲いていますよ♪


【2011/02/22 21:09】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) |
さくら
    20100220012.jpg

まだまだ先のことだと思っていた九州新幹線

3月11、日博多~鹿児島間がいよいよ開通になります。

それに先駆けて試乗会とかのイベントが盛りだくさんのようですが

そんなことには全く疎いtangoです。

TVコマーシャルでカメラ搭載のさくらが走るので”みんなで参加しよう”

との呼びかはとても気になっていました。

それが今日、2月20日のこと

べつに、さくらから写してもらいたくはないけれど

お披露目走行は見てみたい

    2010022003.jpg

鹿児島ルートではわたしの町が県内で唯一の停車駅なのです。

前日の昨日、第一候補の小高い山へロケハンへ行きました。

もう一か所はトンネルが見える向こうの場所

この高架は時々車で通る県道です。

でもこの場所はカメラを設置する場所が期待できないだろうし

車を止めることが出来ない・・・・

     2010022004.jpg

小高い、山と呼ぶにはちょっと恥ずかしい”朝日山”は  

筑後川の花火を見るに絶好の場所なんですよ。

下見した昨日は誰もいなかったのに

今日は花火大会の夜と同じくらいの人と車の数でした。

そして、沿線にはイベント参加の人たちでいっぱい!

いつも後ろ姿しか見たことがなかった新鳥栖駅を正面から見たのは初めてです。

近い将来、この傍に重粒子線治療施設が出来る予定です。
 
【2011/02/20 22:01】 イベント | トラックバック(0) | コメント(6) |
春を待つ
     2011021301.jpg

しなければいけないのに、期限が迫っているのに

そしてそのことがとても気になっているのに

一日延ばしにするってことありませんか?

わたしはこの2週間近くまさにその状態でした。

頑張れば2日で済ませられるものを

ちょっとやっては放り投げ、2、3日経って気を取り直してはまた逃避

今朝とりあえずは完成させ先方に渡したので解放された気分です。

     2011021302.jpg

上の写真はさくらんぼの蕾

毎年鈴なりに実をつける近所の枝です。

そして下の写真はわが家の蔓バラの新芽です。

どちらも寒さに耐えて、もうすぐ来る春を待っています。


【2011/02/13 15:04】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
春の使者
     20110203.jpg


片付けその他を済ませてから豆まきをしようと思っていたら

「早く豆まきして食べたい」

これまで節分の夜に居た記憶のないおっとが

狙っています。


ただただ慌ただしく、季節の流れを感じる余裕さえないまま

1月が終わり、今日は節分

そして明日は立春


母の家の裏庭に

今年もフキノトウが顔を出していました。

天ぷらにすると美味しいんですよね~




【2011/02/03 21:12】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |