パソコン仕事
           2010152902.jpg

10日くらい前に突然2010年家計簿が変になりました。

見ることは出来るのに書き込めない。

どんどん溜まるレシート

なのにどうやってもだめで、仕方がないので新しく作りました。

今日は掃除、洗濯が終わるとパソコンに向かい10日分のレシートを見ながら書き込み

その後は一日から20日間の写し

もっと効率のいいテクニックがあるのでしょうけど

エクセルにも新しい7のパソコンにも慣れていないので

お昼までかかってしまいました。


バラ会の会報作りもお鉢が回ってきて、なんとか印刷までにこぎつけました。

ところが、わたしの7とおっとのXPは

ネットワークで繋がってるはずなのに

プリンタを認識しません。

最悪プリンタに直接繋ぐしかありません。


週3回の更新をめあすとしているブログなのに

あれやこれやのトラブル、家庭の事情etc.で途絶えがちだったマイブログ

80%解消出来たのでこれからはまたがんばりたいと思います。


さて、上のバラはつる性でバレリーナです。

           2010152903.jpg

こちらは白い小さな一重でロサムリガニです。

どちらも去年の秋の終わりに植えたものですが

長苗だったのでロサ・・・は最初っからパーゴラの上までありました。

来年は両方から届くでしょうか。


     2010152901.jpg

つるバラをもうひとつ

お隣との境でずいぶん伸びたデュプタント

これも前の2種と同じ日に届きました。

【2010/05/29 21:19】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
幼いバラ
     201052301.jpg

バラは咲いたのに、写真はなんとか撮ったのに

家庭の事情でブログにアップする余裕がなく


また今日が市が主催する花の日イベントだったため

遅くなりましたが少しずつご紹介したいと思います。


バラの勉強をしながら、ボランティア活動に参加していますが

わたしのグループのリーダーはバラ、クレマチス、洋ランのエキスパート

それに新参者の私や、後輩の面倒をよく見てくださり

ときには挿し芽したものを分けてくださるのです。


ヴァイオレット・・・・・小さな花ですがつる性のもの

早くフェンスに絡まってくれることを期待しています。


     201052302.jpg

これもその先輩からいただいたスカーレッド・メイアンディナ

「クライミングだからフェンスの隅にでも植えるといいよ」

どちらも去年の秋の終わりに親元からわが家へ里子として来たものです。


いったいどんな花か咲くまで想像出来ませんでした。

好きというだけで育て方なんてなんにも知らなかったので

参加すれば少しは理解できるかと思ってのボランティアでしたが

仲間も出来、プラスαがとても大きいです。

【2010/05/23 20:17】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
レモンの気持ち・・・・・2
           2010152301.jpg

久しぶりにレモンジュースを作りました。

程よい酸味とさわやかな甘さは家族にも好評です。

特につわり真っ最中の娘には・・・・・

やはり国産レモンならではです。

     2010152304.jpg

さて、わが家のバラは、9割がた開花しました。

残るは、あと数種。

名前と可憐な姿に惹かれたラベンダーフレンドシップですが

     2010152302.jpg

花つきが良過ぎて、今朝は処理にずいぶんかかりました。

そのままにしていてもいいのでしょうけど

これから咲く蕾のためにがんばりました。


     
【2010/05/22 22:09】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホタル



イルミネーションも、ホタルもだ~い好きです。

イルミはウキウキするし

ホタルは幻想の世界に浸れるし…

今年はいつもの年よりも早い出現で、

ことのほかたくさん光っているように思います。

ウォーキングの途中、必ずお宮のそばの川まで見に行きます。

1日ごとに数が増え、

今夜は川岸の草や木々でクリスマスツリーの豆電球さながら

ピカーっピカーっと光っていました☆

【2010/05/20 21:15】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(4) |
キルト
     2010151801.jpg

春はなにかを始める時

ひょんなことからパッチワークを始めました。

こまごましたものを作るのはあまり好きではなかったのですが

きっかけは

高校の同級生が着物のリメイクをしているとかで見せてもらいに行ったこと。

見に行くことを近所に住む二人の友人に話すと

「見に行く時はわたしも誘って」

「着ない着物をどうにかしたい」

と切に頼むのです。


そして、同級生のアトリエを訪ねるとワンピースやコート、ブラウスが

とても古着だったとは思えないほど華麗に変身していたのです。

彼女はキルト教室をすでに別な場所に持っていたのですが

同行した友人たちの頼みこみでわたしたち3人に教えてくれることになりました。


なにしろ初めてのこと、手始めはカリキュラムに従って

     2010151803.jpg

通称、通帳入れのポーチが2回目に出来上がり

余った時間で枝豆のストラップ

それまでほとんど縫物をしたことのない友人が

思いもかけず熱心で一番早く作り上げ、わたしは落ちこぼれ気味です。


かすりをつなぎ合わせたポシュットの裏は

     2010151802.jpg

花びらは難しいので簡単に、椿に見えますか?

思いつきで落款ならぬイニシャルを入れてみました。


【2010/05/20 14:23】 ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) |
バラ三昧
     2010051701.jpg

この1週間はバラ、バラ、バラで明け暮れたと言っても言い過ぎではありません。

美しさを競って咲き誇るバラたち

そのバラに惹かれてのお庭拝見の日々

個性豊かなローズガーデンにただただ溜息が出るばかり


「今日行ったお宅はね、玄関から庭への通路がバラのトンネルになっていてね。

うちもこの通路をそうしようと思ってね。」

「Tさんのところはね、紅葉の木につるバラが上っていてね、

だからうちも八朔の木につるバラを絡ませる」


最終日の今日、先輩が案内してくれた英国風ガーデン

庭の門を通り抜けると、左に黄色と白の大輪のつるバラ

足元には小道に沿って白い小花の下草

枝折戸風のアーチを潜ったら梅や甘夏の果樹も

改築前の日本風の庭も残しながらのナチュラルガーデンです。

全体的に薄い色合いのつるバラや木バラの間には

さりげなく絡まる濃い目の色のクレマチス

大きなアーチの奥にはミニコンサートが似合いそうなステージ風のコーナー

「庭は部屋の続き、家の一部だと考えています。」

なるほど!

リビングルームからは履物を換えることなくそのまま段差のないテラスへ

テーブルとチェアが2セット

にわのあちこちには野鳥のための水鉢が、これまたおしゃれでした。

一緒に訪ねた全員「ずっとここにいたい♪」

本を読んだり、編み物したりしたらいいだろうな~



でもさすがのわたしも真似したいとは思えませんでした。

だって、物理的にも、経済的にも無理なことですから。


     2010051702.jpg

連日のようなお庭拝見、その週に重なってしまったみっつの習いごとに歯の治療などで、

すっかりご紹介が遅れたわがやのバラですが

トップを切ったのは

初めての春を迎えたニューウエーブです。

やわらかいフリルが入っています。

翌日にはちょっとピンクっぽく変身です。


【2010/05/17 19:26】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
♪赤い鳥小鳥♪
     2010050702.jpg

     2010050701.jpg

ソメイヨシノよりひと足もふた足も速く開花するサクランボの花

今あちこちで赤く色づいています。

見るだけでもうれしくなる赤い実ですが

ほとんどが鳥のご馳走になっています。

持ち主は採らないのでしょうか?


従妹が小枝ごととってくれたものです。

     2010050703.jpg

一晩砂糖をまぶしておいて

     2010050704.jpg

「ジャムにするのはたいへんよ、種も取らないといけないし。」

彼女が言ったとおり水分が多くて、煮詰まるのに時間がかかりました。


でも実現できて、お味はともかくひと安心です。

山形産などの高いものでは作りたくありませんから。

【2010/05/08 11:51】 果実 | トラックバック(0) | コメント(8) |
自家菜園
          20100503.jpg

花有り、野菜有りの母のうちの庭です。

薄紫のジャーマンアイリスが優雅に咲いています。

でも数メートル離れた場所には

     2010050103.jpg

          キュウリ

     2010050102.jpg

          オクラ

     2010050101.jpg

          マメ

これらの野菜は毎朝、早起きして草取り&耕して

私が種を撒いたり苗を植えたものです。


気候もよくなり夜明けが早くなったので

日が高くなる前にがんばりました。

おかげで、朝ごはんの美味しいこと


慣れない畑仕事にバラの手入れ、新しいパソコンに振り回され

ブログもちょっと疎遠になっています。




【Read More】
【2010/05/05 20:50】 | トラックバック(0) | コメント(-) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |