広がれ、しあわせの輪
     2010042901.jpg

よ~く見てください、ぜ~んぶ四葉です♪

去年のいつだったか

四葉だけのクローバーの、小さな鉢を見つけて買ってきました。


しばらくはキッチンの出窓で楽しみましたが

管理仕切れなくなって、バラの根元に移しました。


春になって、なんの草?とむしり取りかけて思い出しました。

四葉のクローバーだった!!

よくよく見ると、横に広がっています。

そしてやっぱり全部四葉ばかり。

娘や友達にも株分けしてあげました。

HAPPY FOUR LEAVESもっと広がれ!

【2010/04/29 20:17】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
美味しい桜
     2010042701.jpg

パッケージ、にバラとか桜とか書いてあると、つい買ってしまいます。

ちょっとおしゃれな惣菜屋さんの棚で見つけました。

うれしくなって、二瓶買いました。

ひとつはわが家用、もうひとつはいつもいっしょに桜を見に行く友人へ

彼女は紅茶に入れてみたそうです。

     2010042702.jpg

洋酒とかコーヒーとかの雑貨屋さんにありました。

ラスクは美味しかったけど、ワインは軽くて甘かった・・・・

     2010042704.jpg

最後はご飯

     2010042703.jpg

電子レンジで炊きました。

もうすっかり葉桜になり、八重がなんとか頑張ってはいます。

北へ行けばこれから咲く桜に会えるのでしょうね。

いつか桜前線を北上したいと願っています。

    
【2010/04/27 20:37】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春の日差し
      20100425.jpg

最近、早起きしています。

ついこの前まで、6時といえばまだ暗かったのに

もうすっかり朝です。

それで、ご飯までの30分~1時間草を取ったり庭の手入れをしています。


母の畑を空けておくのはもったいないと

柄にもなく、何かを植えようと思ってのことなのです。

それにはまず草を取り、耕す・・・・・(ちょっと大げさですが)

鍬は使えないけど、草取り用の三角鎌が意外と役に立つんですよ。

雨が多かったので土が柔らかく楽です。


今日は久しぶりにいいお天気、外は暑いくらいでした。

葉っぱの上でテントウムシが日向ぼっこしていました♪

      2010042502.jpg

プロスペリティが淡いピンクの可憐な姿でひっそりと咲いていました。

ナニワイバラをのぞいて、第1号のバラです。




【2010/04/25 17:31】 バラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
三分咲き
     20101416.jpg

2、3年前の春

阿蘇の山野でみつけた自生のサクラソウ。

2株3株持ち帰り庭の片隅に植えてみたけど

管理が悪かったのか翌年、芽はでませんでした。


去年の、春から初夏に移ろうとしていた頃

むすめのお姑さんが持ってきてくださったものです。


3月初め葉っぱが見え始めたのを発見!

そして1週間前に濃いピンク色が見え始めました。


すぐに電話で報告すると

「やはりそちらは暖かいから。山はまだですよ。」

とのことでした。


まだ全体の三分の一くらいしか咲いてなく

あとは葉っぱも背も伸びていません。

これも桜と呼べるのでしょうか?

来年はもっと増えるといいのですが・・・・・



【2010/04/17 11:35】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
春衣
             20100414.jpg

ずいぶん日が長くなりました。

マロンの散歩もあまりせかせかしなくて済みます。

わたし、けっこう歩くんですよ。

マロンの散歩は、短い時もあるけれど、フルコースなら1時間

×2で1日に2時間歩きます。


それとは別に、わたしひとりのウォーキングが

早足で55~60分

「太ってないのにどうして?」

ってよく訊かれます。

(太ってはないけど、太らないために・・・・・ビールを飲むために・・・・ふふふ)

それに明るい時間帯なら季節の移り変わりを間近で感じられるんです♪




【2010/04/14 15:17】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
これなに?
      20100411.jpg

この1週間は

日々の仕事、用事をこなすのでせいいっぱいでした。

ブログの更新も訪問も、こころの片隅で気になりながら

余裕がありません。


新しいパソコンに慣れないというのも理由のひとつ

前回と前々回の記事はXPからの投稿でしたが

やっとセブンで編集、アップです。


球形なのにまわりが尖った、松ぼっくりのようなもの

いったいなんなのでしょう?

ボランティアでバラの管理をしている公園に

たくさん落ちていました。


バラといえば、我が家のバラにもたくさんのつぼみがついています。

まもなくわたしの庭は華やかな季節を迎えようとしています。


【2010/04/11 20:35】 その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
白の世界
      2010040501.jpg

          だいこん・・・散歩途中の畑

      2010040502.jpg

          名前を聞いたけど忘れた・・・・

      2010040503.jpg

          友人宅のライラック

      2010040504.jpg

          母の庭のスイセン


【2010/04/05 19:50】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |