桜 さくら 
      2010033106.jpg

弥生3月も今日でおしまい

明日、あさっては雨の予報なので急きょ予定を変更して

桜を見に行きました。




      2010033107.jpg

桜のトンネルが続く車道、そして左手は歩道となっていて

そこもやはり桜並木、つまり3本の並木が一段と豪華さをアピールしています。

そして左奥は大村城跡です。                ※長崎県大村市
     
      2010033102.jpg

四季折々に花見ができるスポット、大村公園には

二十数種の桜が3月上旬から4月下旬まで

長い期間次々とめずらしくも可憐な姿を披露してくれるのです。

でも今日、楽しみにしていたオオムラザクラはまだつぼみが膨らんできたばかり

見ごろになるには少なくとも1週間はかかりそうでした。

 
      2010033105.jpg

・・・・と、あった!

開いた花が数輪♪

八重が2段になっていて、中心部は紅色

内側と外側の花弁を合わせると120~200枚もあるのだそうです。

      201003310.jpg

きっと元はオオムラザクラだったと思われるクシマサクラ

これもまだまだ固いつぼみでした。

桜はふつう、花が終わってから葉が出ますが

オオムラザクラもクシマザクラも葉と花がいっしょに出るのだそうです。

      2010033108.jpg

黄緑色のギョイコウはやっと開花宣言したという感じでした。 

ソメイヨシノは今どこも見事に咲いています。

だけどせっかくのオオムラザクラ、ギョイコウは

もう一度会いに行かなくてはならないようです。


    
【2010/03/31 19:13】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
My パソコン
      2010032702.jpg

♪You are my PC my only PC

でも  

  you don't make me happy
 make me melancholy・・・・・♪   

パソコンはずっとおっとと共有していました。

だけど、夜は趣味の囲碁をインターネットで打つので

なかなかわたしは込み入った作業が出来ません。


それでわたし専用のパソコンが欲しいと思っていましたが

無収入のわたしはほぼ1年間保留状態が続きました。


注文して3週間、届くのを待ち焦がれて・・・・・・

それなのに待ちに待った7と対面したのに

使いこなしが出来ません(-_-;)。

無線ランを設置するまではとりあえずランケーブルで。

ケーブルを繋ぐの悪戦苦闘のすえようやくインターネットへ接続。


これまで使い慣れたパソコンとはずいぶん違うので

写真の編集などはやっぱり以前のPCで・・・・・

      2010032701.jpg

はやく使いこなせるようにならなくては・・・・・

【2010/03/27 12:38】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) |
1卵生
      2010032401.jpg

袋に入ったナスを買ったら双子が混ざっていました。

ヘタはひとつなのに2本のナスです。

まるでサクランボのようです。


ナスなんて色も形もきれいではないのでお口直しに

      2010032402.jpg

・・・・とこれもあまりパッとしませんね(-_-;)

近所のお宅の椿は今年ことのほかたくさんの花を咲かせました。

老未亡人が逝ったことを察して、送るつもりなのかも知れません。

【2010/03/24 20:21】 その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
彼岸
      2010032204.jpg

お彼岸くらい手作りおはぎを仏壇に・・・・とは思いながら

去年も一昨年も作った記憶なし・・・・・

      2010032201.jpg

袋に入った小豆を撮るの忘れちゃいました。

      2010032202.jpg

アンパンなら買ったあんこでも平気なのに、おはぎは全て手作りでないと気がすまないわたしです。

      2010032203.jpg

絞った餡はこんなに固いのに砂糖を入れると

      2010032205.jpg

チョコレートを溶かしたみたいにゆるゆるです。

久しぶりに作ったので手順を忘れあたふたしました。

ご先祖様、美味しく召し上がってくれたでしょうか・・・・



【2010/03/22 20:25】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
レモンの気持ち・・・1
      2010031801.jpg

国産の、無農薬のレモンがいっぱい

だったら皮ごと使わない手はないよね♪

ネットで見つけたレモンカード

「めっちゃ美味しい。一度食べたら忘れられない」ってあった。


一日延ばしにしてたけど、今日は何の予定もなかったので

作ってみたら・・・・・

美味しい~~~

ちょっぴりボールに残ってしまったので

お行儀悪いけどなめてみたら、超美味しかった♪

明日の朝食にはパンにつけて食べよう~




【2010/03/18 20:51】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
タケノコづくし
     2010031602.jpg

かつて同じ職場にいた5人が数年ぶりに同窓会をしました。

目的地は北九州、そしてお目当てはタケノコ料理。

     2010031601.jpg

もう、何年も前から

「合馬のタケノコを食べに行きたい

と思っていたのに、毎年その時季を見送っていたのです。

今回私が行き先を手配することになったのでこれに決めました。

      2010031604.jpg

鯛のお刺身と筍の刺身

      2010031605.jpg

筍のステーキ

どれも美味しかったのですが、いちばんの感動は

      2010031603.jpg

トップの筍を炭で焼いたもの♪

もちろん和服のおねえさんが焼いてくれました。

      2010031606.jpg

3月とあって、ご飯はタケノコ寿司でした。

20人くらいが宴会できる広いお座敷の真ん中に

テーブルセッテイングしてあり

部屋の中も、中庭も雰囲気抜群でした。

みんな喜んでくれたのでよかった~。


この日はJRと、小倉からモノレールを利用してのミニ旅行だったのですが

実は前日、経由と場所は違うものの

北九州へ河津桜を見に行ったばかりだったのです。

連日の早起き&遠出は疲れが取れるのに時間が掛かり気味・・・・・


しばらくはインドア生活で次の桜旅行への体力を養います。


【2010/03/16 13:49】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(8) |
河津桜
    2010030902.jpg

わたしの名前は河津桜。

昭和30年、静岡県河津で生まれました。

緋寒桜と大島桜が自然に出会ってハーフのわたしが出来たのですが

奥ゆかしい性質のわたしはちょっとうつむき加減に咲きます。


天候に特別な変化がないかぎり、1月下旬に濃い紅色のつぼみをつけ

2月上旬から、そのころには淡い紅色に変わった5弁の花を

ほぼひと月ほどの長い期間美しい姿で咲き続けます。


    2010030901.jpg

河津桜と名前をつけられたのはずっと後になって

昭和49年のことでした。

親木は今でも河津で健在です。


河津桜は九州ではめずらしいのですが

静岡出身の育ての親がここ北九州の豊前松江に蜜柑園を造成され

その広大な蜜柑園にふるさとの河津桜を植えようと思い立たれたのでした。

始めのころは甘い葉や茎を鹿に食べられ兄弟や姉妹は半減したのですが

ネットをかけてもらってようやく仲間も増えてまいりました。

    2010030903.jpg

    2010030905.jpg

小高いミカン山からは周防灘が見下ろせ

両親の住む遥かな伊豆に想いを馳せることもございます。

それに河津桜とくればメジロ。

    2010030904.jpg

毎日、たくさんのメジロさんたちが遊びに来てくれるのです♪

【2010/03/10 15:19】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
春の香り
      2010030701.jpg

アマンドロールを発酵させている間につくしを摘んできました。

歩いて5分の川岸はわたしの縄張りなんです。

散歩道からは外れて小川に沿って歩くとたくさん立っています。

通りから外れた川沿いのあぜ道につくしがあるなんて、だれも気が付きません。


夜はつくしのはかま取りに2時間も掛かってしまいました。

2時間ドラマを見終わったら疲れがどっと出て

もういちどお風呂でリラックスタイム。

      2010030702.jpg

今週はふたつのお出かけ予定があって

それぞれ別々の友達となのですが、でもどちらも少し遠出。

それなりに経費が掛かるので、食材無料の献立が頻繁に登場するかと・・・・・

おっとには責任ないのですが(苦笑)


【2010/03/07 14:07】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
初めてのパン
      20100305.jpg

思いのほかエアコン要らずになったので久々パンを焼きました。

アマンドロール

3年位前に教室で習ったきり、家で焼くのは初めてです。

上級コースのこのパンはトッピングをオーブンに入れる直前に準備しなければならないので

初めて、しかも一人でやるのはちょっとたいへんでした。


それに、焼き上がりはテキストの写真とは大違い。

やっぱり電子レンジでは温度が無理かも・・・・・


でも、夕方宿題を持って来たユウは気に入ったらしくて2個食べました。

夕飯は食べられたかな?


【2010/03/05 22:01】 パン | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |