山の幸
     2009122102.jpg

海の幸、山の幸に恵まれたわたしのふるさと佐賀県

そのほぼ中央に位置する山間地域では干し柿の生産が有名なんです。

秋になると小学校では柿剥き大会もあるほどです。

・・・・・と、これはテレビによる情報なんですが・・・・・


もちろん一般家庭でも軒先に自家製の干し柿を吊るすうちもたくさんあります。

母も数年前まで毎年渋柿を買って干していました。

こまめに揉んで白粉をつけていました。

ただ、わたしはあまり好きではありません。あの甘さが苦手なのです。

渋柿がどうしてあんなに甘くなるんでしょう?

それも尋常な甘さではありません。


この柿のカーテンはお正月用に出荷されます。

ずらりと並んだ干し柿は晩秋から初冬へかけての風物詩ですが

全体を見ると圧倒されるほどです。


     2009122101.jpg

こちらもカーテンですが、大根です。

高さ、5メートルくらいもあったでしょうか。

宮崎県のえびので見かけたものです。

大根をこんなにたくさん干しているのを見たのは初めてです。

今月になって、旅番組で紹介しているのを見て思い出しました。


柿色と白の巨大な、しかも美味しい暖簾

いまごろは美味しくなって店先に並んでいるのでしょうか。


2009年もあと1日と3時間ほどになりました。

いつもご訪問、&コメントくださってありがとうございした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年もみなさまにとっていい年でありますように♪

【2009/12/30 20:35】 ペット | トラックバック(0) | コメント(16) |
今年最後の
     2009122601.jpg

自分自身に目標を持たないと先延ばしにしてしまう甘い性格

今回も3ヶ月近くもかかってしましました。

「まだ出来ないと?!」

先生の叱咤激励の言葉に

「来週には出来ます・・・・」

何回もこのやり取りを繰り返しようやく今日写真を撮りました。


実物とは微妙に色見が違いますが。

アングルが悪かったかな~  なんだかずんぐりになってしまいました。

実物はも少しスリムなサイズです。

私らしくない配色で、私に似合うかどうか・・・・・


私って、買ってきた服や編み上げたニットを試着しないんです。

出来上がればそれで満足、タンスの中へ直行~

日の目を見るのはいつのことか・・・・・

まあボトムはなんとかなるので早めに着ようとは思いますが

もしかするとショッピングへ移動なんてことになるかも・・・・・
【2009/12/26 20:24】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
Merry Christmas
            2009122402.jpg

予定外の用事がひんぱんに勃発、思うようにはかどらない掃除・・・・

でも押入れの片付けのみを残すところまでにこぎつけました。

風呂場の天井ってし難いんですよね。洗剤をかけることも出来ないし。

     2009122401.jpg


巷では今夜はクリスマス♪

まぁ、アラカン夫婦ですからチキンなどはどうでもいいけど

なにかしなければ・・・・と思いつつ時間がない

そこで超簡単、ハンバーグのたねをオーブンに入れれば

その間マロンの散歩だって出来ます。


1週間前の今日は初雪が舞った寒い日でしたが

皮肉にも今日は暖房要らずの暖かさです。

おかげで大掃除が済んだのですが。

【2009/12/24 20:36】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
時計
     2009121902.jpg

     2009121901.jpg

3日くらい前から真冬日が続いています。

はじめは遠くに見える山の、上の方だけにうっすらと見えた雪

昨日の夕方にはあっという間に近くの山も全体が覆われていました。


今朝はこんな風に雪景色です。

朝の散歩は滑らないように恐る恐るでした。

でも日中は晴れてすぐに解けてしまったのですが・・・・・



     2009121903.jpg

先月の終わりごろ掛け時計が止まりました。

「電池が切れたんだ~」

だけど新しい電池に交換してもときどき動かなくなるのです。

毎朝起きるとリビングの壁にかかったこの時計で時間を確かめるのが

長年の習慣でした。

針を動かして合わせるとまた動きます。

でも1日もたないのです。

止まったり、動いたり、老人のように休み休みなのです。


今朝はついに息が絶えてしまいました。

針を回しても、もうびくともしません。


この時計、親友からの結婚祝いだったのです。

ご主人が東京へ転勤されたばかりだったので帰ることが出来ず

送ってくれた祝い金で私が選びました。


今と違ってその当時は時計ってけっこう高価なものでした。

そのかわり、狂いや故障はなかったのです。

当時としてはおしゃれなデザインで、秒針が音もなく動くのがとても気に入っていました。

今の時代、修理の出来る時計屋さんってないでしょう。


時計は1日だってないと困ります。

でもゆっくり吟味する時間はないし、だめもとで

「要らない掛け時計ない?」娘に聞くと

「ポッポ時計ならあるよ」あっさり返事

             2009121904.jpg

押入れから出してくれた時計はホコリを被っていましたが

「今日の雪みたい」とごまかされました。


【2009/12/19 20:09】 友達 | トラックバック(0) | コメント(10) |
おせち料理
気の短いわたしは暮の大掃除を早く済ませ

最後の1週間は普通の生活&おせちの準備で過ごさないとだめなのです。

それなのに今年は掃除はまだ半分くらいしか済んでいないのに

早々とおせちが一品出来ました。

    


材料   鶏モモ肉 2枚
      下味     醤油、 酒 各 大さじ 5 みりん 大 3

      卵けんちん  たまご  4個  砂糖 大 2 塩少々
              きくらげ 5枚
              にんじん 5センチ
              煮汁   だし 1/2c 醤油 小さじ 2 砂糖 大さじ1
【2009/12/15 23:45】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) |
雨上がりの朝
     2009121403.jpg

今日は、政治家かタレントかというように時間に追われた一日でした。

午前は東公園のバラの植え込みのボランティア

その後すぐ近くの藪の中から野ばらの台木を調達して

仲間といっしょにスタンダード仕立て


お昼ごはんもそこそこに済ませ、それも大幅に遅れて編物教室へ

今日こそは仕上げるつもりがまた1週間先送りになりました。


そんなこんなで、私なりに予定していた記事のアップは明日以降ということに・・・・・



この頃、雨の日が多いです。

ひどく降るというのではありませんが、洗濯や大掃除には向きません。

大粒の水滴が今にも滑り落ちそう・・・・・アンネの思い出です。

     2009121401.jpg

いつもとは雰囲気が違う初恋・・・・・ホワイトクリスマスと間違えそう

     2009121402.jpg

ブラックバッカラ・・・・・12月なのにまだまだ元気です。

【2009/12/14 20:44】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ハートフル・ライト
     2009120903.jpg

ちいさな町ですがこの時季、公園の池の周りを明るくしてくれて数年になります。

経費がかかるので、一度は中断されたましたが

商工会の尽力で去年からまた復活しました。

使わなくなったCDやペットボトルなど利用されたハートフルライトです。

     2009120904.jpg

     2009120902.jpg

池の水に映った明かりは2倍になって

見てるわたしたちの気持ちをぱ~っと明るくしてくれます。

     2009120901.jpg

来年の冬も見られるといいな~
【2009/12/10 16:41】 風景 | トラックバック(0) | コメント(12) |
フラメンコ
     2009120301.jpg

先月はなにかと普通でないことが続きました。

11月中には済ませたい大掃除なのにまだ窓磨き、レンジ周りが終わってません。

気持ちはあるのに体が着いていかず焦り気味です。


そんな中、友人に誘われてラテン系のダンス&音楽を鑑賞してきました。

実は始まるまで内容はなにも知らなかったのです。

電話でちらっと聞いただけだったので。

オープニングと同時に新鮮な驚きと演出の素晴らしさに圧倒されました。


ステージのスクリーンに映された映像

それは原っぱで踊っているのですが、途中からステージ上にダンサーが現われて

スクリーンのダンサーと同じ動きをする。

そして映像は消え実像だけに・・・・・

これまで知っていたフラメンコとは全く別のものでした。


フラメンコとの競演、マランボの動きの速さにも驚きでした。 

なんだか格闘技のような印象だったのです。

正味1時間半があっという間に終わったと言うのが感想です。

エンディングはスクリーンに出演者の名前がひとりずつ流れ

それに合わせてアーティストがステージの中央に出てくる


映画と舞台との見事なコラボレーションに拍手するばかりでした。

ラテン語は目にも耳にもさっぱりでしたけど。


家に帰ると

「どうだった?」のおっとの問いに

「よかった~あんなの初めて見た!映画みたいで、格闘技みたいで、」

とまだ興奮冷めやらずという感で、パンフレットを見ると

なるほどね~!

”アルゼンチン映画界の名手による斬新な映像美

馬術に長じた勇猛果敢な牛追いをイメージした足さばきを競う舞踊 ”


などが書かれていたのです。

次回は2年後に公演されるとか

それにしても「一緒に来るつもりの妹が京都へ紅葉見に行ったから」

と誘ってくれた友人と、チャンスをくれた妹さんに感謝!感謝!






【2009/12/06 21:00】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |