大空に夢をのせて
   2009103006.jpg

バルーン世界選手権開催のときだけ臨時に営業される駅

バルーン佐賀駅

ひとつ前の駅のホームからすでに飛び立ったバルーンが見えました。

あァ・・・・・間に合わなかった・・・・


目的地に着いたもののすぐに帰ろうかと思いはじめたとき

数機がインフレし始めていました。

マスターズカップが始まることを案内していました。

「もしかして」

対岸へはかなりの距離があります。

  2009103001.jpg

午前8時を過ぎたばかり、乗用車やダンプカーが行き交う橋に着いたとき

離陸したばかりの光景を目にすることができました。


今年はどうしても一斉離陸を見たかったのです。

今年30回目の世界選手権

わたしがその場に足を運ぶのは3年目、5回になるかな?

無駄足のときもありましたから。

熱気球が飛ぶ一番の条件、風が強ければ中止になります。

          2009103002.jpg

1年目はなにも知らずに行ってただバルーンを見ただけ

去年は昼間にゴールの競技を

そして夜間繋留モンゴルフェイユノクチューンも


そのときの競技と風の向きでがっかりしたこともあります。

     2009103003.jpg

ジャンプすれば手が届きそう

ボッボッ

バーナーの音が聞こえます。

一斉離陸には間に合わなかったけど

川の水に映った気球を見れたのでよしとしましょうか。

後半は天候が良くないらしいので今日が一番のチャンスだったのです。


【2009/10/30 22:46】 その他 | トラックバック(0) | コメント(14) |
天高く・・・・・
     2009102902.jpg

ちょっと見では分かりにくいかと思いますが

生姜を煮たものです。


あの雨と台風の中、行動を共にしてくれた友達

母の次、もちろんおっとよりも長い付き合いなんです。

箱根に泊まった以外は彼女の家に泊めてもらいました。

そのときおつまみに出してくれたのがこの新生姜の佃煮

辛みもあまりなくとっても美味しかったのでわたしも作りました。


1キログラムを薄切りにするのは骨が折れたけど

小分けして冷凍保存しています。

     2009102901.jpg

昨日の我が家のおかずレンコンつくねです。

新聞で紹介されていたものを私流にアレンジ

ミンチを豚と鶏のブレンド、レンコンを新聞のよりも多めにしました。

奥にチラッと見える黄色のものは卵黄です。

これは一応同じように添えてみました。


【2009/10/29 12:16】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) |
台風といっしょ
     2009102601.jpg

小雨に濡れながら東京タワーへ上がった翌日

あこがれのロマンスカーで箱根へ出発♪


どこかで人身事故があったようで新宿までの電車は大幅に遅れ

予定の1本後の特急になりました。

     2009102602.jpg

到着したのはもう夕方近く

大急ぎでふたつの美術館を見学して旅館へ

台風はすぐそこまで近づいていて

テレビはそのことばかり報道していました。

        2009102603.jpg

大して雨も風もひどくないのに、

ロープウエイも遊覧船も運休になったので

富士山は見ることが出来ず、またの機会に・・・・・

【Read More】
【2009/10/27 15:39】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
魅惑の赤いバラ
                        熱情
     2009102401.jpg

秋バラの季節になりました。

春のような華やかさはないけれど、深い色は秋特有のもの

とは一昨年阿蘇内牧”はな阿蘇美”へ

秋バラフェアを見に行ったとき係りのひとに聞いた話です。

                     黒真珠    
     2009102402.jpg

もともとあまり手入れの仕方が分からないわたしなのですが

このひと月半くらいは剪定も消毒もしていませんでした。

花が咲いても写すことすら怠けてしまって・・・・・

                 ブラックバッカラ
     2009102403.jpg

                 ブラックティ  
     2009102405.jpg

オレンジっぽい色だったり名前に黒がついたり

でもやはり赤バラ

ひときわ存在感をアピールしているのは

               クリスチャン ディオール      
           2009102404.jpg

黒点病や虫くいですっかりダメージを受けた葉っぱ

昨日やっと堆肥入れと薬剤散布を済ませました。



【2009/10/24 14:40】 バラ | トラックバック(0) | コメント(14) |
スクープ!
     2009102003.jpg

玄関に出るとときどきこんな光景を見ることがあります。

この電線がデイトの場所なのでしょか。

いつだったかおっとが

「ハトが交尾してたよ♡」

玄関はおっとの喫煙場所なのです。

「え~外で~?」

と現場を見ていないわたしにはぴんとはきませんでした。

 20091021.gif


     2009102002.jpg

掃除をしようと庭へ出るとなにか落ちています。

・・・・・・・?・・・・・・

どうやら鳥のヒナのようですが、

なぜ?いつ?なんのヒナ?

朝、散歩から帰ったときにはなかったはず。

よくよく見ると羽根が、くちばしがかすかに動いています。


大きさと色からスズメではありません。

だとすると、カラス?カチガラス?それともハト?


ふっと思い当たることがあり脚立に上りました。

思い起こせば夏ごろハトがしきりにハッサクの茂みに入るのを見かけた・・・・・


     2009102001.jpg

木の枝につかまりながら脚立の最上まで上がってみると

小さな巣には親バトがかがみ込んでいました。

カメラを向けたわたしに驚いたのか

一段上の枝に飛び移り、もう1羽のヒナの姿が見えました。

巣が小さすぎて動いたひょうしに落ちたのだと思います。


軍手でつかんでそっと巣に戻しましたが

はたして巣立つのはいつだろう。



そういえば2,3日前、小さな卵の殻が同じ場所に落ちてたっけ。
【2009/10/21 12:27】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(6) |
黄昏の銀座
     2009101701.jpg

小雨に濡れる東京タワーを後にして

傘を差したりたたんだりしながら向かったのは

夕暮れ近い銀座

九州よりも日の出、日の入りが1時間も早い東京は

すでに黄昏かけていました。


わたし、意外と方向音痴なんです。

何度訊いてもこの交差点からどの方向になにがあるのか・・・・・・?


     2009101702.jpg

ティファニー♪

時間があれば覗いて見たいショップです。

たとえ買えなくても


わが家には2客のコーヒーカップとケーキ皿があるだけ。

ちょっとリッチなティタイムにしたいときだけ食器棚から出します。


【2009/10/20 11:34】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
シルエット
     2009101601.jpg

4月に玄海町の浜野浦へ夕日の棚田を見に行ったことは既に記事にしました。

なにしろカメラの操作をよく知らないのですから失敗もかなりありました。

パソコンで見ると何の画像やら分からない真っ黒なものも。

この写真も削除予定のものでした。


ときどきカメラのことを教えてくれる人が光を当てて蘇らせてくださったのです。


「だめもとで写真展に出してみてはどうか」

と勧めてくださいました。

笑えるでしょう?

だって何が写ってるかちっとも分からないものだったんですよ。

先月、書類と一緒に送付したのですが付けるタイトルに悩みました。


実は結果が分かる前に投稿しようと考えていたのです。

なぜなら、どうにでも空想と解釈ができと思って。


今日審査結果が届きました。

残念~~!


でも本命はこちらなんです。

なんとこれも葬られるはずのものでした。


捨てる神あれば拾う神ありですかね?

【2009/10/16 21:54】 風景 | トラックバック(0) | コメント(12) |
美人薄命
     2009101501.jpg

「月下美人が咲いたよ」

友人から電話があり夕食後見に行きました。


今年はちょっと遅い開花だったようです。

たった一夜の短い命

せめて今宵は宴といきましょう♪


【2009/10/15 19:47】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
雨の東京タワー
     2009101303.jpg

定刻に離陸して機上の人となったわたし

到着地は雨との案内にちょっとへこんだのでしたが

     2009101302.jpg


東京で行きたいところ ナンバー1・・・・・東京タワー

小雨に煙る中で見上げるタワーはなんだかくすんだ色

でもLook down windowからのぞくとやっぱりタワー色でした♪

     2009101301.jpg

7年ぶりの上京でもあり新名所めぐりもしたかったのだけど

今回は150メートルから見下ろすだけでした。

遠くに六本木ヒルズが見えます。

レインボウブリッジも見えはしましたが雨であまりにもぼやけて・・・・・


2,3年前にTVドラマでヒットした”東京タワー”

サスペンスドラマ大好きのわたしには切なすぎて見ませんでした。




【2009/10/13 16:53】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
秋晴れの下
     2009101102.jpg

     2009101101.jpg

先週は小学校の運動会で始まりました。

お兄ちゃんのユウは徒競走も障害競走もがんばりましたよ♪

3年生と4年生は威勢のいいダンス

リズム感溢れる音楽に乗って大きく動きます。

     2009101103.jpg

週の終わりはレイのうんどうかい

年長さん恒例のマーチングです。

リレーはアンカーを務め、2番手を大きく離しテープを切りました。

     2009101105.jpg

この大勢のカメラマンたちはなにを写してるのでしょう?

     2009101106.jpg

プログラムの全てが終了した後は記念撮影タイムなんです。

可愛いわが子を写そうとシャッターを切る音がいつまでも続きます。

園児たち、疲れているのにちょっとかわいそう。


わが家でも終始3台のカメラと2台のビデオカメラが回っていました。





【2009/10/11 20:46】 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ちいさな旅
     20091005.jpg

夏休みに入る前からとりかかっていたのに

出来上がったのは9月も末のことでした。

ちょっと分かりづらいのですがウエスト辺りから柄が違います。

袖丈は7分~8分でこの時季ピッタリだとひとりで悦に入っています。


明日火曜日から4日間留守にします。

関東方面ですが台風が近づいているので

富士山が見えるかどうか・・・・・

だけど航空券はもう2ヶ月も前に早割りで購入しているので変更はしません。

どうか秋晴れとまでは言わないので降りませんように。


【2009/10/05 20:36】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(-) |
超手抜き
     20091003.jpg

この2,3日のうちにしなければいけないことが山ほどあるのに

お天気が悪かったり、ちっともはかどらなかったり

そのうえときどき暴れるアレルギー


鼻の奥がむずむずしたり鼻みずが止まらなかったり

でもたいてい午前中には治まるのに昨日は一日中くしゃみ、鼻水と

ティッシュが手から離せませんでした。

運転中だって右手はハンドル左手にはティッシュ

昨日の夕飯はカニクリームコロッケの種は作ってたのに

まとめることが出来ず、その結果手抜き料理となりました。


          2009092002.jpg

料理と呼べるものではありませんがなんにもないときの奥の手なんですよ。

普段はビールのつまみなんですが、おかずに変身します。

熱湯を注ぎ、冷凍食品のミックスベジタブルをカップに投入

マヨネーズで和えれば出来上がり

正真正銘ジャガリコサラダです。


ベテラン主婦(年数だけ)としては恥ずかしいものをお見せしました。

今日はアレルギーもおとなしくしてくれてるので

これから散らし寿司の準備をします。

ユウの運動会には毎年リクエストされるんです。

写真撮りの余裕があれば後日ちらっとお見せしたいな~


【2009/10/03 20:13】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |