プリンセスふたり
     2009092702.jpg

ダイアナプリンセス・オブ・ウエルズ・・・・・ときにはピンク色あるときにはオレンジ色

好き嫌いは別としてやはり気品があると思います。

     2009092701.jpg

プリンセスモナコ・・・・・挿し芽したものをもらってまだまだ未熟な苗です。

バラの名前にはひとの名前をつけられたものも多いのですが

じつは私はあまり好きではありません。

バラの苗を買うときには色と名前で選んでしまいます。



【2009/09/29 21:11】 バラ | トラックバック(0) | コメント(10) |
水晶
     2009092402.jpg

秋の大型連休、いかがお過ごしでしたか?

夏にお金を使いすぎたし、どこも混むからと近場で楽しんだひとが多かったそうです。

そうそう、ふだんは仕事に追われているサラリーマンが

パソコンの集中講座で勉強している様子も見ました。

私はというと、毎日が連休みたいなもの

でもあるセミナーに参加しました。


それでパソコンからちょっとばかり遠ざかっていたのですが

気がつけば1週間近くも更新してなくて

もちろんどなたのブログも訪問してないことに気づいたのです。


マロンの散歩で朝露をいっぱい着けたイネを見て

大急ぎでカメラを持っていったのですが

イメージどおりには写せなくて・・・・・

でもパソコンに取り込んで、発見!

占い師がつかう水晶珠みたいでしょう?


【2009/09/26 12:04】 自然 | トラックバック(0) | コメント(12) |
挿し芽
     2009092003.jpg

バラの仲間には挿し芽の上手なひとがいて

里子にもらった苗もたくさんあります。

そのなかには花を咲かせたにもかかわらず

管理が悪かったのか長雨のせいかだめになってしまった子たちも・・・・・


これまでわたし自身挿し芽に成功したことは一度もありませんでした。

なので”バラの苗は買うもの”と思っていました。

それでも剪定した枝がもったいなくて、

それに今元気なバラたちもいずれは古くなっていく

その前に子孫を残せたら・・・・・好きな品種は尚のこと

駄目もとでプランターにいくつか雑居させました。

1週間経ち、2週間経ち1ヶ月が経って

梅雨時でもあったので緑の状態は変わらず

そのうちに茶色になったものがどんどん引き抜かれ

現在緑の葉っぱをつけたものが3本残っています。

数日前に小さな蕾を発見!

咲かせてはいけないことは分かっていますが

でもはたして名札と合っているか確かめたくて、祈る想いで見守ってきました。

名札どうりブルーバユーでした。

まだまだちいさなわが子、どうか無事に育って♪


花はこのあとすぐにカットしました。


【2009/09/20 11:16】 バラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
微妙な気持ち
     2009091602.jpg

ユウとレイのちいさな兄弟、従弟のケイゴはとっても仲良しです。

この3人は言葉を言えるようになって以来

わたしをグランマ、おっとをグランパと呼んでいます。

そして、これがもっとも感心することなのですが

父方の祖父母はじいちゃん、ばあちゃんなのです。

どんな意味があるのか知っているのか知らないのか、きちんと使い分けできるのです。

我が家に来てばあちゃん=わたしの母です。


今日は、ケイゴの幼稚園のイベント、敬老の日でした。

パパのお母さんをお誘いしたらどうしても仕事を休めないとのこと

誰も来ないのはかわいそうだからと私へお鉢が回ってきました。

と言うのもわたしが老人扱いされるのを嫌がるのを知っているからなのですが。


嫌ですよ、ほんとは。

でも近くに住んでいるのに行かないなんて・・・・・ね?

午前も午後も予定が入っていましたが、それこそ

政治家か芸能人みたいな分刻みの行動でした。

            2009091601.jpg

お部屋に飾られたこれ、絵・・・・・・?

おともだちの絵は3歳児なりの絵でしたが、ケイゴの絵は???

だけど額縁に入れてあげたらピカソが子ども時代に描いた絵に思えませんか?


【2009/09/16 20:38】 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) |
高原の秋
     2009090701.jpg

          2009090709.jpg

昨日の雨は庭の土を柔らかくし、

網戸から入る風に秋を感じさせてくれます。

平地でもそうですから

阿蘇一帯はもっと秋が進んでいるのでしょうね。

     2009090705.jpg

黒川温泉から瀬の本高原へ向かう途中には

萩、ススキなどがちらほら開きかけていました。

秋が深くなれば、やまなみハイウエイの両側は

大海原で寄せてくる波のようなススキが一面咲き乱れます。

     2009090706.jpg

オミナエシ

     2009090707.jpg

カワラナデシコ

     2009090708.jpg



これらの花を撮ってからもう10日以上経ちますが

いまはもっとたくさん咲いているのかもしれません。

【2009/09/13 15:10】 自然 | トラックバック(0) | コメント(14) |
今年も
     2009090801.jpg

待ってた梨がさっき届きました。

毎年いまごろ義弟が送ってくれる埼玉の梨

とっても美味しいんです♪

9月の第一週には届くのに、今年はちょっと遅め

多分日照不足で遅くなるかなとは思っていました。 

果物に好き嫌いの多いわたしがこの時期で唯一好きな梨

極力買うのを控えていました。

だって、もう少しがまんすれば甘くてみずみずしい梨が届くのですもの。


今冷蔵庫で冷やしています。

もう20年以上も続いているこの贈り物

来年も再来年もありますように。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ *:・゚★,。・:*:・゚☆


【2009/09/08 10:26】 果実 | トラックバック(0) | コメント(12) |
縁結び
     2009090501.jpg

確かこれが男滝、そして

     2009090502.jpg

こちらが女滝

ヒゴタイを見に行く途中みつけた夫婦滝の看板

なんども通った道なのに気がつきませんでした。

夫婦滝というからには二つ並んでいるのだろうと

Uターンさせて案内にしたがって降りていくと・・・・・

  2009090503.jpg

あちらとこちら、別の場所から流れ落ちたふたつの滝は

やがて合流してひとつになって流れていく。

なるほど!!

夫婦滝・・・別出会い滝、または恋人の滝

     2009090504.jpg

岩に当たったしぶきは荒削りのかき氷みたいでした。
【2009/09/06 13:04】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
幻の花
   2009090201.gif

8月の終わりに久しぶりに友人が訪ねてきました。

家はすぐ近くなんだけど、用事はケイタイメールで済ませてしまいます。

「そろそろどこかへ行きたいね」

「ヒゴタイ、見たことある?」

「行ったときはもう終わってた」

それならとさっそく昨日阿蘇へ行ってきました。


     2009090202.gif

久住山と阿蘇五岳のふところに抱かれた阿蘇の産山(うぶやま)

おととしだったか、10月の初めに行ったときは

かろうじていくつか咲いていたけれど、もうきれいではありませんでした。

彼女はそれよりもひどくて1個も見当たらなかったんですって。

  2009090203.gif

キク科なのだそうですが、アザミに似ています。

絶滅が心配されているのだそうです。

【2009/09/02 11:03】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |