Last Day In Summer
           mugiwara_umi-1.jpg

暑かったり涼しかったり、雨だったりのいつもとは違う夏が終わりました。

この夏いい思い出ができたでしょうか?

わたしはなんとどこへも行きませんでした。

唯一、映画”アマルフィ 女神の報酬”を観ただけです。

テレビでの宣伝文句に引かれて、もちろん主演のふたりのファンなのですが

正直、満足度は80パーセントでした。

でも音楽もイタリアの風景もすばらしく

スピード感にあふれる2時間は20パーセントの不満は横に置いといて

飽きない時間でした。

               image4264.gif



夏の思い出としては少々寂しいので

秋にはあちこち出かけたいと思います。


【2009/08/31 11:47】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(8) |
予期せぬ出来事
     2009082701.gif

夏休みの宿題で私の担当は毛筆でした。

何日も練習してどうにか作品(?)が出来ました。

名前もなんとか釣り合いがとれました。

さいごはもうそれこそなだめたりすかしたりの叱咤激励


ところがユウは次の朝、厳密に言えばその夜から具合が悪くなったのです。

え~!、まさかお習字厳しかったせい?


小児科では夏風邪だろうとの診断でしたが翌日も好転せず

ついにとなり街の病院を紹介され入院してしまったのです。



3年生の夏休みに続いてパソコンキッズ講座を受けていたのに

日程変更するやら予定は狂ったけれど仕方ありません。


検査と点滴で1週間足らずで退院しましたが

結局なんだったのか分からないままでした。

全校登校日のあと

「がっかりすることなんだけど、毛筆の課題、どうも違っていたみたい。

”大地”はJAの主催で学校の宿題は”日記”なんだって」

「え~!!・・・・・」 もう気力ないよ・・・・・・




それでも気持ちを仕切りなおして先日”日記”を書き上げました。

そして今日パソコンの最後の講座を終えました。


     2009082703.gif

「グランマが子供の頃は、大きな葉っぱの露を集めて書いたんだよ」

でもユウにはなんのことやら分からないでしょうね。


【2009/08/29 14:09】 家族 | トラックバック(0) | コメント(8) |
夏野菜
     2009082601.gif

ずっしり重いカボチャをいただきました。

カボチャって切ったら傷みが早いんですよね。

それで、コロッケにした残りを味噌汁用、煮物用と切ってから

それぞれに冷凍しました。

いつだったかはなまるで

「大根やニンジンなど生で冷凍できる」と言っていたので。

スープにもしてみました。

朝食のパンとぴったりでした♪。

そうそう、わたしサラダも好きなんですよ。


     2009082602.gif

別口でイチジクもいただいたのですが

てっきりおっとはイチジクが好きだと思っていたら

「食べはするけど、それほど好きじゃない」

と言うのです。

去年だったか一昨年だったか

誰かのブログでイチジクジャムを見たので

わたしも作ってみました。

作り方は知らないけど適当です。

明日おっとに食べさせたらどう言うでしょう。

雑食動物のおっとは多分

文句言わずに食べてくれるとは思うのですが。

【2009/08/26 14:05】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
桃太郎
     2009082301.gif

昨夜夕食のとき母が「福島から送ってきたから」

と桃を2個持ってきました。(母は隣に住んでいて夕飯はわが家で食べます)

桃を食べるのはおっとだけ、わたしは食べないので2個でじゅうぶんなんだけど

残りはどうするのだろう・・・・・?

仏様にお供えして、自分も食べて

それでも余るはず。

新鮮なうちにあちこちあげればいいのに・・・・・


きっと孫やひ孫が来たらあげようと思ってるに違いありません。

いつ来るか分からないのに。

それに長女は父親に似て、母子で果物好きなのだけど

二女は母親に似て母子共々桃が嫌いなんです。

     2009082302.gif

赤ちゃんのお尻みたいな産毛に覆われた桃

意外と硬かったので一切れ口にしてはみたけど

やっぱり苦手でした。

【Read More】
【2009/08/23 14:40】 果実 | トラックバック(0) | コメント(16) |
夏の夜の楽しみ
     2009082102.gif

お盆をそれぞれのおっとの実家へ帰る娘たちの家族と

夕食をいっしょにしました。


      2009082103.gif

全員集合のときはいつも花火が子どもたちの楽しみです。

     2009082101.gif

三脚も立てなかったので不気味なものもありますが・・・・・

【2009/08/21 18:10】 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) |
垣根に
     2009080203.gif

初夏に白くて長い花をつけた栗がこんなになりました。

これがウニならいいな~

     2009080202.gif

たぶんberry系だと見当はつけていましたが

ブラックベリーというフルーツだと”京恋し”の

京さんのブログで知りました。

実が赤から黒になると食べごろなんだそうです。

ふた昔くらい前まで田んぼや畑ばかりだったので

わが家の周りにはこんな木の実がいっぱいです。

     2009080201.gif

道路から少し奥まった畑にはキウィも。

【2009/08/17 16:41】 果実 | トラックバック(0) | コメント(12) |
緑のバラ
     2009081402.gif

長かった梅雨ですっかりダメージを受けたわが家のバラたち

1枚の葉っぱもない哀れなバラがたくさんありました。


葉っぱ無しではたして秋に咲くのかどうか・・・・

なんとか新しい葉が出てはきましたが。



シュートの処理が原因でつぼみはたくさんついたのに

とうとう開ききれませんでした。

今回の花も周りが茶色になったものが多く

だめになるかもしれません(ー_ー)!!

クリーミーエデン・・・・・薄いグリーンが魅力的です。

     2009081401.gif

緑光・・・・・季節柄でしょうか 名前に反して緑が弱くどちらかといえばクリーム色です

【2009/08/14 17:22】 バラ | トラックバック(0) | コメント(12) |
鏡の中
            2009080701.jpg

1学期最後にやっと仕上げたセーターです。

写真撮りの余裕もないまま1日延ばしになっていました。

うしろの紐が気に入って編んだものです。

前はどうなっているかというと・・・・・

こんな風になっています


【2009/08/11 21:21】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
朝露
         image.gif

小学校のグランド沿いにはちょっとした桜のトンネルがあります。

春は薄いピンクの花

初夏には緑の若葉

秋は見事に赤く染まった紅葉を散歩時に楽しむことが出来ます。


ドレスの脇をつまんだピアニスト?

それともヴァイオリン片手の奏者?

まるで万雷の拍手で迎えられたような錯覚

いったい何百匹、いえ何千匹のセミがいるのだろう?



昨夜関東では地震があったそうです。

そして今朝は豪雨だとか

どうか被害が出ませんように・・・・・


【2009/08/10 11:44】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
風よ届け
             4389.gif

立秋直前にやっと「梅雨明けしたらしい・・・・・」との報道がありました。

待っていたのは猛暑です。

長~い梅雨から脱出したことをアピールするかのような暑さです。

ワンコが送ってくれる風がきますように♪




昨日から娘は少し長い休暇に入りました。

わたしもちょっと気持ちに余裕が出て、遊び心を出してみました。

みなさまのあたたかい見舞いありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ


*アニメーションはワンパグから拝借したものです     
【2009/08/07 21:42】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(14) |
ひんやり~
     2009080301.gif

最近のわたしはマロン同様少々疲れ気味なんです。

去年の夏休みに引き続いてユウは平日の昼間をわが家で過ごします。

母親であるわたしの娘がパートで働いているからです。

宿題を見てあげるのは苦ではないのですが、

オセロの相手をしたりご飯の支度をしたりと

生活のリズムが違うものですから


わたしの元気の源は

編物をしたり、縫い物をしたり

推理小説を読んだり、サスペンスドラマを観たり・・・・と

昼間は自由に気ままに過ごすことにあるのです。


ユウが来ない土、日だけでは回復しないまま月曜日になってしまいます。

なので8月は娘にもお休みをたくさんとってもらうことにしました。


ユウだって、夏やすみなのに幼稚園に行っているレイだって

きっとお母さんといっしょにいるほうがいいに決まっています。



そうなればみなさんのブログへもゆっくり遊びに行けるかと思います。

【2009/08/03 16:27】 ペット | トラックバック(0) | コメント(12) |
早!
     20090801.gif

4月下旬のこと

いつものコースを変更してウォーキングしていたら

苗が植わった田んぼを見つけました。

車に乗っていては見えない田んぼです。


県内でも北部の山間部では七夕米と呼ばれる早稲を栽培する地域はありますが

こんな身近でははじめて知りました。


3ヶ月経って

同じ道を歩きました。

すると穂が出ているではありませんか!

     2009080102.gif

ほかの田んぼはまだこんななのに。


でも近寄ってみると稲穂は未熟なように見えました。

日照不足が原因でしょうか・・・・・?

九州北部は」まだ梅雨明け宣言してないんですよ。

たぶん、明日あたりかと・・・・・


【2009/08/01 22:06】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |