スクープ!
     2009072803.gif
 
すべてはベランダでユウがセミの幼虫を見つけたことから始まりました。

今日は別の記事を予定していたのを変更して密着取材です。

マロンの家の傍でひっくり返っているのは、てっきり抜け殻だと思っていたら

「動いている!」

とユウが言うのです。

わが家の庭ではいたるところに抜け殻はあるのに

そして脱皮してまだ間もないセミは見たことがあるけれど

その瞬間をぜひ見たいと思っていたわたしは

ユウの自由研究にもなるかなと部屋のなかで観察することにしました。


     2009072801.gif

最初はゴソゴソ動いていたのでなにか登れるものをと

使い道がなく庭にほうりっ放しのフェンスみたいなものにつかまらせました。

しばらくは移動を繰り返していたセミのこども

やがてこの場所から動かなくなり

「いよいよ脱皮か」

ところが期待に応えず、ときどき手をわずかに動かすのみ。

ようやく背中が膨らんで・・・・・

背中から羽根と思われる緑色が見えて

          2009072802.gif
    
上の方はすでに飛び立って空き家になっているものです。

このようにいろんなものに抜け殻はくっついています。

     2009072804.gif

ここまで4時間くらいかかりました。

その間、変化のないのでユウはセミの傍らで眠ってしまいました。


変化が起きそうなときは知らせるからと、いったんユウを帰らせたのですが・・・・・


現在9時を過ぎています。

10時間は経っているのです。

もしかして死んでしまったのか・・・・・?

感動の瞬間をぜひユウと見たかったのに。


それにしてもセミは早朝羽化するものとばかり思っていました。

続報を明日載せられたらいいのですが。



【2009/07/28 21:22】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
梅雨明け近し
     2009072503.gif

     2009072502.gif

     2009072501.gif

     2009072504.gif

昨日から今日にかけての佐賀地方は降ったり止んだり

明け方には稲光とひどい雨に「梅雨明けの前兆か」

と思ったほどでした。


今朝の新聞には

「佐賀県の梅雨明けは8月に入ってからの可能性も」

もう十分降ったと思うのですが・・・・・


洗濯機が回っている間、カメラを持って近くを歩いてきました。

お目当ては青い花だったのですが

ホームページのトップページを飾るスライドショーを

青い花をテーマにしようと思いついたのです。


たっぷりと雨水を含んだつゆ草やアサガオは

写すにはかわいそうな状態でした。

雨上がりなのに、空はまだどんよりとして

青空が似合うヒマワリにはいい状態とは言えませんが

気分は梅雨明けです。


大・中・小、葉っぱもいろいろ

花びらと、花びらで囲まれた部分の割合もそれぞれ違います。

一番小さいのもやはりヒマワリでしょうか?

【2009/07/25 13:08】 自然 | トラックバック(0) | コメント(16) |
パリからの手紙
     2009072201.gif

誰からだろう・・・・?

宛名も差出人名も手書きなのだから

ダイレクトメールではないはず

だけど心当たりがない・・・・・


エァーメールなんてほとんど受け取ったことがないものだから

気がつきませんでした。

実はもうそろそろ届く頃・・・・と待ってたのです。



不思議な写真に魅せられてときどき訪問するカメラと手紙と雨音

そのブログの管理人photoletterrainさんが

パリからの手紙を受け取ってくれる人募集企画に名乗りを上げたのです。


ブログの写真(というより画像)とハンドルネームからは

男性なのか女性なのか判断できず

わたしの中では6:4で男性かな~と想像していました。


封筒がエァメールっぽくなかった(薄くて長方形で赤いラインがあるものと・・・・)

のですぐにはわからなかったのです。

パリからの手紙なんて10年以上前に

娘が滞在していたときに受け取っただけです。

それも1回きりだったのではなかったかしら?


なんだかすぐに開くのがもったいないような気がしました。

今年になって2度目のヨーロッパ、しかもお仕事らしいので

きっとまだお若いかたなのでしょうね♪


【2009/07/22 19:25】 友達 | トラックバック(0) | コメント(10) |
抜糸
     20090721.gif

降ったり止んだり、ときどきピカッ! ゴロゴロ

そのたびにPCのコンセントを抜いたり入れたり

いいかげん洗濯物をお日様に当てたい気分です。

今日はマロンの抜糸の日でした。

手術からちょうど3週間経ったのです。

退院して術後の経過を診てもらう度

縫った箇所がめくれていたり、水が溜まっていたり

なので、1針だけ縫ったり、水を抜いたりしましたが

「あれだけの手術だったから」

と先生はそういわれます。

病理検査の結果は”脂肪種”でした。

油っぽいものを食べてるわけではないし

運動量だってけっして少なくはないのにどうして?

完全によくなったらまた山へ走りに連れて行こう♪


おからケーキを焼いてみました。

ネットで探したレシピをアレンジしたものですが

甘さが控えすぎという感想です。

これに甘納豆を入れたらきっと美味しかったと思います。

【2009/07/21 17:31】 ペット | トラックバック(0) | コメント(12) |
夏!
     2009071801.gif

いつもの年より3日はやく夏休みになりました。

梅雨の晴れ間で洗濯日和です。

お隣やお向かいの庭からセミの鳴き声が聞こえます。

声はすれども姿は・・・・・

やっと見つけました。


わが家のハッサクの枝や葉っぱに脱ぎ捨てた殻は

数え切れないくらいたくさんなのに

育った幹では一匹として鳴くことをしないセミ

毎年不思議に思います。

【2009/07/18 16:19】 四季 | トラックバック(0) | コメント(14) |
バラのある風景
   

まだ梅雨明けしない九州北部ですが

わが家の庭にはセミが這い出たと思われる穴が数個見つかりました。

ベランダの上がり降りするすぐ横に

抜け殻発見!

そしてきのうセミの鳴き声を聞きました。

明日から夏休み

暑くて長い夏休みです。



つい数年前までガーデニングなんて興味なかったわたし

「どんな様子か写真を見たい」

という友人のためにDVDを作成しました。

それ以外のバラをPhotobackでアルバムにし

発注したばかりです。

その中からスライドショーにしてみました。


【2009/07/17 15:40】 バラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
風のガーデン
     2009071403.gif

北部九州や山陽地方を飛び越えて

関東地方は梅雨明けしたようです。

それほど降ったとも思えないのに雨が続き

庭仕事が出来ない間にすっかり草が生え

バラはといえば黒点病ですっかりダメージをうけています。

早急に手当てをしなれば・・・・・

     2009071402.gif

去年の秋のテレビドラマ”風のガーデン”

連続ドラマはあまり観ないわたしですが

ひさびさにいいドラマだったと思いました。

自然なままの広い庭

風に揺れる草花

物理的に無理なことですがせめて雰囲気だけでも真似したい♡

     2009071401.gif

バラの先輩にもらったニゲラの種

わたしだけなかなか芽が出ませんでした。

バラ以外に興味がなかったけれど

先輩のすすめのとおりバラに似合っています。


【2009/07/15 13:34】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(14) |
赤いバラと白い鳥
           2009071301.gif
 
先日はゴスペルを聴き損ねましたが

これまでゴスペルとアカペラの違いがよく分かりませんでした。

ネットで調べてなんとなく理解はしたのですが・・・・・

去年はきれいに咲いたのに今年はイマイチです。

色だって・・・・・

アカペラ・・・・・名前の由来は知りません。

     2009071302.gif

夕方すぐ近くのたんぼでサギを見かけ

カメラを手に急ぎました。

じっと待ったのに

1本足の優雅な姿は見ることは出来ませんでした。


【2009/07/13 21:15】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
初収穫
     2009071001.gif

キュウリは花が咲いたらその花の下にはもう実が生っているんだそうです。

まだまだ小さなキュウリ、でも
  
     2009071002.gif

うっかりはできません。

すぐに収穫どきになってしまうんです。

母は決して畑仕事が上手なわけではありません。

でも好きで、何かを植えたがるんです。


数年前に股関節の手術を、

去年はどこかの骨が潰れてからは

腰が曲がり畑仕事は無理なのに言うことをきかないのです。


もう植え時を過ぎた園芸店にはゴーヤとキュウリが数本あっただけでした。

ゴーヤは遠慮してキュウリを2本だけ買いました。

それでも母は喜びました。

ナスやトマトも欲しがっていましたが苗がなくてさいわいでした。

だって、ナスもトマトも上手くできたためしはないんです。

蔓のあるものは、支柱がうまくいかなくて育つ過程で倒れてしまい

どこに生っているのか探すのがたいへん。

気が付けばヘチマみたいなのです。

今回は1日に1回は畑を確認するようにしています。

このときももうすでに支柱もそれに絡まっているキュウリも倒れていました。


この2本のキュウリは母のコーナーですが

少し離れた場所にわたくしtangoが

スナップエンドウと蔓なしのササゲの種をまいています。

もうだいぶ大きくなっています。

次の機会にご紹介したいと思います。

     2009070801.jpg

畑で採れたものではありませんがナスの炒めものです。

10日くらい前にはなまるルマーケットでナスの特集で紹介されたものです。

ちょっとした下処理で油を吸収しないヘルシーメニューです。

たまたま来客があったので出してみたら大好評でした。


【2009/07/11 20:57】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
巨大きのこ
     20090709.gif

ギョッ!

梅雨に入った頃はなかなか降らなかったのに

ようやく梅雨らしくなってきた今日この頃です。

白いモッコウバラの根元にキノコを発見!

去年、南の庭と隣家との境のバラコーナーに生えたキノコとは違う種類のようです。

次の日、ギョギョッ!!
     
     2009063002.gif

よして夕方には

     2009063001.gif

ギョギョギョッ!!!

キノコの成長は速いんですね!

なんとか食べられないものでしょうか。


【2009/07/09 10:50】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(16) |
ご近所さん
     2009070702.gif

     2009070701.gif

梅雨や台風は嫌なものだけどでも植物や食には大事なことです。

水不足は米の出来にもかかわるし

先日TVで観ましたが、去年は台風があまり来なかったので

エチゼンクラゲが大量に発生し猟師さんを困らせているそうなんです。




昼間は蒸し暑くても明け方はタオルケットでは寒いくらい

そして今日は梅雨の晴れ間の爽やかな風が洗濯物を揺らしています。


ひさびさにバラの登場です。

二番花なのか三番花なのか未熟なわたしにはわかりません。

上はストロベリーアイス

下はすぐ隣で咲いているマチルダ

その時々で色姿がとっても似ています。

マチルダ
     2009070704.gif
    
ストロベリーアイス
     2009070703.gif

ふたつのバラを隣f同士に植えるんじゃなかった・・・・・

玄関横には赤いバラが偏ってるです。

バラエティよく植えるつもりだったのに大失敗です。

【2009/07/07 11:31】 バラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
天使にラブソング
    

昨夜はゴスペルを聴きに行くはずでした。

クリスチャンではないけれどゴスペルは好きです。

乗り気だったおっとの帰りが遅かったので

結局間に合いませんでした。

だけどうちに居てよかったのです。

マロンの入院先から 「明日退院です」

の連絡があったのです。

朝のうちに迎えに行ってきました。

激しい動きをしないように、汚れないように、濡れないように

などの注意説明を受けて対面。

四日ぶりにわが家へ戻ってきたマロンは

そこらじゅうを嗅ぎまわり確かめているに見えました。

普段は外生活なのですが

好きな泥んこ遊び防止のためうちの中へ繋ぎました。

来週、術後の検査、そのあと抜糸に行くのですが

嫌がるでしょうね・・・・

取り出された腫瘍は今病理検査に出されています。



テキサスからやって来たゴスペラーズのチャリティコンサート

聴けなくて残念でしたが

でもうちに居てよかったと思いました。

この曲、学生時代に好きだった曲です。




【2009/07/04 14:07】 ペット | トラックバック(0) | コメント(12) |
新しい免許証
     2009070305.gif

6月中に免許更新に行くつもりが1日延ばしになって

今日行ってきました。

私が住んでいる地域は地元ではなく

20Kちょっとの免許センターへ行かなくてはいけないのです。


免許証の写真って、どうして指名手配犯みたいなんでしょうね?

5年間も使うものだからなんとかならないものか・・・・

にっこり笑うわけにはいかないし、 下手な考えなんとやら

鏡を見ながら精一杯自然な表情になるように

ヘアーもメイクもばっちり!


それなのにいざ写真撮りの時には

前髪が乱れてるのがカメラの横の仕切りに写ってる!

「撮り直して」

って言いたいのをぐっと呑み込んで2階へ・・・・・


30分後に受け取った新しい免許証の顔写真、

やっぱり変。

見ないことにしよう。見せないことにしよう。
     
     2009070304.gif

     2009070301.gif

帰路、ちょっと回り道をしてハスの花を見てきました。

意外と近いところに静かな公園があって

池にはアメンボやオタマジャsクシが泳いでいました。

     2009070303.gif

そしてときどき水面から顔を出し口をパクパクさせていましたが

一瞬のことなのでシャッターが間に合いません。

     2009070302.gif


鯉の稚魚かと思うくらい大きかったので

もしかしたら食用ガエルかも。


【2009/07/03 13:56】 その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |