ねむの花
     2009063006.gif

夏になるとお向かいの合歓の花がきれいでした。

数年前に建て替えられる際にねむの木は取り除けられましたが

子孫はわが家で育っています。


母の家とわが家の、お互いの物置の間に住み着いたねむの木は

今では見上げるほど大きくなり

でも普段は見上げることも無いので

花が咲いているのに気がつきませんでした。

たまたま2階に上がって見つけ写したのですが

風に揺れて上手く撮れませんでした。


     2009063005.jpg

マロン 12才 男の子です。

写真は3年前のですが

マロンの斜め横、とくに愁いを帯びた顔が好きなのです。

大人になりきる前にニューハーフとなったマロンは

おじさん犬となった今でもやんちゃでかわいいのですよ。



2年位前に下腹部に何か出来ているのを見つけ

クリニックで相談したものの、元気いっぱいなので治療はせずにいました。

最近娘たちが「マロン、痛々しい」と言うので

手術をお願いすることにしました。

ところが別な腫瘍が見つかりそれが先決だとのこと

心電図、レントゲン、血液検査では

少しコレステロールが高いものの、肝臓、腎臓などに異常なし。

大変な手術らしいのでおっとと相談して

でも手術を受けることになり、さきほど入院させました。


同意書に目を通しながら

4年前に母の手術同意書にサインしたことが思い出されました。

今日中に開腹されたマロンは

麻酔が覚めたら痛くて寂しくて、きっと鳴くに違いありません。

今夜は眠れるだろうか・・・・・

マロンも、わたしも。




【2009/06/30 13:02】 ペット | トラックバック(0) | コメント(18) |
手前味噌
     2009062804.gif

昨夜かなり降った雨は朝にはすっかり上がり

網戸越しに涼しい風が通り抜けていきます。

この季節、食欲増進と食中毒の予防に欠かせないのが

梅干です。

といってもわたしには食欲不振なんて言葉はないのですけど。

1年に1度か2年に1度しか漬けないので

その都度漬け方に一貫性がありません。

数年前に漬けた梅を先日食べ終わり去年の梅の出番となりました。

     2009062803.gif

3月に仕込んだ合わせ味噌も食べごろになりました。

美味しい味噌になかなか出会わないので

元気な間は作ろうと思っています。

梅も味噌も自家製だから塩分控えめです。

ただ、プロのようにすり味噌には出来ないんですよ。

【2009/06/28 12:29】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
子育て
     2009061801.gif

とうのむかしに子育てを卒業したわたしは

子育て真っ最中のむすめたちのお手伝いをたまにするのがせいいっぱい!

3人のちびっこは男の子ということもあって

見ているだけでぐったりなってしまいます。


ブログでも子育て中のともだちが何人かいらっしゃいます。

なかには片車輪だけで頑張ってるともだちも。


高速道路のサービスエリアの、トイレの入り口で見つけたツバメの巣です。

この親ツバメ、別の親ツバメと交代して何処かへ飛んで行きました。

おっとに話したら「それは卵を温めている」のだそうです。

へ~父親も温めるの?


ツバメに比べジュウイチオオルリの巣に卵を産み子育てはしないんですって。

託卵というのだそうです。

でもそれって家宅侵入でしょ?

オオルリの巣にはすでに卵が数個あります。

お人よしの(いえ、鳥です)オオルリはなんの疑いも無く

自分の子と思い込んで温め、やがてヒナにかえります。


ところが、親が親なら子も子

育ての親がえさを探しに行っている間に

オオルリのヒナをのこらず巣から突き落としえさを独り占め。

親は家宅侵入、子は殺人

挙句には分身の術を使ってヒナがたくさんいるように見せ

親鳥にせっせとエサを運ばせるんです。

4月だったかに放映されたNHK"ダーウインが来た”・・・・

ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

たくましいと言えばたくましく、厚かましいと言えばあつかましい。

世渡り上手な生きかたですね。

だけどオオルリ、かわいそう。




【2009/06/25 11:35】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(10) |
個展
     2009062201.gif

恒例の作品展示会がおわりました。

今年は私のグループが当番だったので

当日はもとより2日前からリストをつくったり、

販売品の値札や製作者の名前をつけたり

と慌ただしい数日でした。

この藍色のフレンチスリーブはわたしのオリジナルです。


わたしが住んでいる町のお隣は久留米がすりの産地ですが

織元さんから「編んでみては?」と織り糸をいただいたのです。

久留米がすりは高価なのでいただくのが悪くて

セーターを製品として納めたのですが、糸が余りました。

それでデザインを変えてもう一枚。

細いので着てるのを忘れるくらい超軽量です。

このセーター、なんと76gなんですよ。

置いて見るよりも着た方が断然いいと自画自賛しています。

     2009062202.gif

首周り、裾、袖口にビーズを編み込んだセーター

苦労して編んだのに着る機会がありません。


編み物はもう20年になります。

そのころ若手トリオがいました。

それぞれ好みや個性が違っていて

いつかギャラリーを借りて「三人展をしたい」という夢がありました。

講師の試験も一緒に受けたのに実力が伴わず・・・・・

いつしか年齢だけを重ね

今、ふたりの友はそれぞれの事情で編み物から遠ざかっています。


【2009/06/22 19:09】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
赤い実 青い実
    

梅雨に入ってるのにいち日降っただけ

そろそろまとまって降らないとおとなりの福岡県は水不足です。

わが家の庭の土だって、からっからに硬くなっています。

散歩の途中いろんな木の実が生っているのをみつけました。

まだ実になっていないものもありますが。
【2009/06/18 18:14】 果実 | トラックバック(0) | コメント(10) |
和風パスタ
     2009061602.jpg

ざる蕎麦ではありません。

有明海は海産物の宝庫です。

佐賀はその有明海の恵みがいっぱい!

中でも海苔の品質は定評があります。

・・・・と物産品のPRをするわけではないのですが

先日、佐賀の海苔を練りこんだパスタを見つけました。

トッピングのきざみ海苔も佐賀県産です。

表示通りに茹でたせいかコシがあってベリーグーでした。

見かけは悪いんですけどね♪

     2009061601.jpg

海苔以外にも、レンコンの産地としても有名なんですよ。

【2009/06/16 16:02】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(8) |
赤トンボ
      2009061403.gif

案内人の指差す先にやっと見つけたトンボ

ハッチョウトンボのオス

     2009061404.gif

こちらはメス

え~!ハッチョウトンボってもっと赤いのに?

と思ったらまだ生まれて間がない子どもなんだそうです。

     2009061406.gif

こちらが成長したトンボです。

追記

この大人のハッチョウトンボはオスです。

鳥類と同じく、メスよりもオスの方がきれいです。
【2009/06/15 08:12】 自然 | トラックバック(0) | コメント(6) |
初夏の湿原
       2009061301.gif

九州の尾瀬と呼ばれる樫原湿原を何度訪れたでしょう。

10日ほど前の地元紙にトキソウが咲いている様子が掲載され

行きたいけどひとりでは心細いし

いっしょに行ってくれそうな友人は

みんな仕事だったりボランティアだったり

梅雨の晴れ間の今日を逃せばもうチャンスは無いような気がして

行ってきました。

実物はもっとちいさな花です。

     2009061302.gif

モネの睡蓮を思わせるようなヒツジグサ

何度も来ているこの湿原ですが

6月には初めてです。

今日もヒツジグサに会えるとは思いませんでした。

トキソウしか頭になかったものですから。

昨年も一昨年もお目にかかったヒツジグサはちいさなちいさな花だったのに

今年はびっくりしました。

といってもこの写真と同じくらいの大きさなのですよ。

     2009061303.gif

そして今回初めてのアマドコロ 

穂はふつう茎の先で上を向いているのに 

アマドコロは途中から下を向いている珍しい花でした。


ボランティアの方たちが、案内と見張りをきちんとしてくださっています。

排気ガスや不注意に踏みつけたりすると修復不能です。

   ”置いていっていいものは 足跡だけ

       持って帰っていいものは 思い出だけ”

この自然がいつまでも護られますように。



【2009/06/12 21:49】 自然 | トラックバック(0) | コメント(4) |
レモンの香り
     2009061001.gif

佐賀県は昨日入梅したらしいと今朝の新聞にありました。

昨日は降らなかったのだけどな~

今日は朝から小降りだったり土砂降りだったり

外仕事は出来ないので編物したりパンを焼いたりすることにしました。

でも明日はもう梅雨の中休みらしいのです。


国産のノーワックスレモンが手に入ったときから

作ろうと思っていたレモンぜりー

艱難辛苦のはてにようやく出来ました。

と言うとオーバーなんですけど

作ろうとしたらレシピがない!

もう何年も作ってなかったのでレシピ無しでは分量をうろ覚えです。


型に流してみるとなんだか違う気がする。

前はもっとレモンって感じがしてたのにな~?

粗熱がとれ固まりだしたので冷蔵庫へ


夕方

食事の準備に取り掛かろうとしたら

レモンの絞り汁が

やっと手に入れた何とかというリキュールとレモンエッセンスにばかり気をとられて

肝心の果汁を忘れていたのです。


冷蔵庫の中ではもすっかり冷えて固まっています。

それを再びお鍋に移して火にかけて

完成~!

                       ドジなわたし・・・・

【2009/06/10 10:51】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
幸運の葉っぱ
     20090608.gif

母に頼まれて野菜の苗を買いに行ったらこんなものを見つけました。

誰かが二十何枚かのクローバーを作ったという記事を新聞で見た記憶があります。

草むらの中から、めったにない葉っぱを見つけてこそ

幸運の四葉だと思うのですが・・・・・

鉢から地に移さないと枯らしてしまうかもしれません。

先月買ったアジアンタム、半分がチリチリになってしまいました。

ちゃんと水遣りしてるのに・・・・


【2009/06/08 21:57】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ジューンブライド
     2009060502.gif

     2009060501.gif

6月・・・・・

わが家にはイベントが目白押しです。

わたしと長女の誕生日、

父の日・・・・父といっても私の父ではなく娘たちの父ですが。

黒真珠・・・・・黒がつくと清楚なイメージと違ってきますが真珠は6月の誕生石です。

そして

     2009060503.gif

今日、6月5日は私たちの結婚記念日なのです

何回目なのかな~?

25年を過ぎた頃からわからなくなりました。

ジューンブライド・・・・名前が気に入って注文したバラです。

【2009/06/05 14:18】 バラ | トラックバック(0) | コメント(14) |
プレ梅雨と紫陽花
     2009060301.jpg
 
本格的な梅雨に先駆けて今日明日は雨マークが付いています。

種類によってはまだ開ききっていない花もありますが

そろそろ紫陽花が咲き始めました。


みなさん、6月1日にアジサイを吊り下げられたでしょうか?

写真の魚は

おっとの友人が佐賀関で釣った天然の関アジなのですが

今朝、なんの前触れも無くクール便で届いたものです。

「え~!!これってアジサイ効果?」

実はキャッシュではないのですが

6/1の午後からいろんなものを頂いたのです。

まず手始めは

     2009060303.jpg

高校の同級生から庭で採れた梅を

半分をサワードリンクに漬け込んでもまだ2kちょっと残っています。

なのでとりあえず塩漬けしておこうと思います。

それほど大きい実ではありませんが消毒液がかかってない安心の梅です。

     2009060302.jpg

次に段ボール箱いっぱいの掘りたてのジャガイモとタマネギは娘の嫁ぎ先から。

タマネギは吊るせるようになっていて、超大玉です。

せっせ、せっせと新じゃがと新タマネギを食べましょう♪

全部買ったとしていくらかしら?


【2009/06/03 17:40】 その他 | トラックバック(0) | コメント(14) |
火の用心
     2009060201.gif
     
梅雨入り間近です。

本格的な雨になる前にすることはたくさんあります。

最近のわたしは早起きさんなのですよ。

マロンの散歩から帰ると、朝ご飯まで庭仕事です。

バラの花がらを摘んだり、枝の整理をしたり

そのためもうお腹はペコペコです。

今日はそれプラス午前中に薬剤散布をしました。

それに気になってたリビングとキッチンのワックスかけ

お昼ごはんを食べるともうぐったりです。


バラの友達に挿し芽が上手な人がいるのですが

去年挿し芽したバラをわけてくれました。

まだまだ小さな苗です。

うらら・・・・一個だけついてたつぼみが開きました。

           2009052901.jpg

「これなに?」

母や娘たちは見慣れないものに珍しがっています。

火災報知機を設置しました。

それと同時に新しく買った消火器です。

今まで置いていた消火器はとっくの昔に期限切れになってたのです。

     2009052902.jpg

4色ある中からわたしはもちろんこの色を選びました。

           2009052903.jpg

リビングと寝室にはこれ!

隣の母の家で火の気があるとわが家の火災報知機が鳴る仕組みになっています。


報知機と消火器どちらも邪魔にならない大きさとデザインなのですが

臨時出費となりました。



【2009/06/02 20:42】 その他 | トラックバック(0) | コメント(10) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |