さくらんぼ
    

サクランボの花が咲いて実が赤くなるまでを追ってみました。

”こぼれたミルキに泣かないで”のあやこさんは

いつも上手にYouTubeで動画を作成してらっしゃるのにわたしは苦心しました。


お友達になってまだ1~2年しか経たない方にお知らせです。

5月も今日を入れて3日になりました。

そしたら6月1日になるのですが

その日、アジサイの花を出入り口に下げておくと

小金に不自由しないそうです。

小金ですよ。大金ではなく。

やり方は   こちら

この数年わたくしblue tangoには小さな幸運が訪れてきています。

アジサイは1本でもOKですよ。


【2009/05/29 15:37】 果実 | トラックバック(0) | コメント(18) |
黒バラ
     2009052703.gif

いったいどんな色だろうと名前に興味があって求めたバラです。

ブラックバッカラ ビロードのような深い赤が魅惑的です。

     2009052704.gif


3日間、朝早く出かけなくてはいけなかったのですが

今日は久々に何の予定もなくゆっくりした一日を過ごしています。

     2009052701.jpg

            2009052702.jpg

日本一の大きな看板がかかったたい焼きやさん、ひさしぶりに食べたくなったのですが

いつの間にか1匹150円になっていました。

このお店ではたい焼きを数える単位は匹なんですよ。

外はかりっと、あんこは尻尾の先まで入っています。

甘さほどほど・・・・というのがいいですね~

1日の最高売り高は4050匹なんだそうです。




【2009/05/27 17:32】 バラ | トラックバック(0) | コメント(12) |
5月の風
     2009052501.gif

よそのブログを訪問するとどこもすてきなテンプレートなんですね~

どこで見つけるのだろうと、探しものが苦手なわたしは思ってしまいます。

公式テンプレートをひとつづつチェックしていくと

頭も目も痛くなって、もういやになってしまいます。

オリジナルのテンプレートを作る知識もないし・・・・


このテンプレートを見つけたときはとってもうれしかったです♪

おしゃれだし、爽やかだし、なかでも揺れるカーテンがいちばん気に入っています。

このテンプレートに変えたとき

「アジアンタム、すてきね♪」

って言ってくれた友人がいます。

「アジアン・・・・?なんのこと?」

ブログタイトル内の緑の葉っぱの植物のことでした。


昨日,市が企画した”花の日”のイベント会場で

いろんな苗を格安で販売していました。

長い行列に並んで、ひとり一鉢だけ。

だったらこれにしようと思いました。

100円でした。

鉢ものは枯らさないように気をつけないといけないので心配なのですが。

     2009052502.gif

先日ブルーバユーをご紹介しましたが

こちらはつる性のブルーバユーです。

つるといってもどうやら半蔓性みたいであまり延びません。

それに黒点病にかかりやすいのかひどい状態です。




【2009/05/25 17:26】 バラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
旬の味
     2009052201.jpg

     2009052202.jpg

娘のお姑さんからたくさんの山菜をいただきました。

阿蘇は自然がいっぱい!

あちらのお母さんとワラビ採りを楽しむのが初夏のイベントなのですが

今年はついでがあったとかで持ってきてくださったのです。

上はご存知ワラビ

一束ずつゴムでまとめてあります。

りっぱでしょう?

わたしは採るのも食べるのもだいすき!

春の初めにスーパーで見つけましたが

ぐっと我慢。

何本かしか入ってないのに¥150くらいするのですもの。

もうひと月もすればたくさん食べられる日が来るのを待ちます。


2枚目は山ウドと山フキ

山フキは茹でたあとじっくり煮ました。

柔らかくて我ながら上出来だったと自負しています。

ところがウドをたらの芽とかん違い。

てんぷらで、もちろん美味しくはあったのですが

いつものたらの芽とはなんか違う・・・・・?


     2009052203.jpg

正真正銘、国産のタケノコです。

春はぜったいタケノコは買いません。

必ずあちこちからいただくのです。

「タケノコ要らないでしょう・・・・・?」

と遠慮がちな申し出に

「要る 要る」と大歓迎です。

     2009052204.jpg

すぐに食べないのなら干しタケノコにすれば貴重な保存食ですから。

干したタケノコは生のものとは違った食感を楽しめます。

どちらかというと、わたしはメンマみたいな干しタケノコの方が好きです。

そうだ!今日はタケノコを煮ようかな♪

【2009/05/23 10:19】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(10) |
雪のように
     2009052001.gif

     200905200.gif

開き始めは花の中心がクリーム色でしたが

後から白くなりました。

だけど真っ白ではないんですね、名前とは違って。

     2009052003.gif

            2009052005.jpg

こちらは最初ピンクかと覆っていたら

やがて白くなっていきました。

パーゴラの側に植え替えたのですが

バラの先輩に「このバラはそんなに伸びないよ」

と言われてがっかりしています。

反対側に樹勢のいいバラを植えて早く覆わせたいと思っています。
【2009/05/21 09:27】 バラ | トラックバック(0) | コメント(10) |
アンサンブル
     2009051901.gif

やっと編み上げたカーディガンです。

ピンクのサマーセーターは先月お見せしたものです。

色違いの同じ種類の糸でコーディネイトしたいと工夫しました。

打ち合いをどうしようかと考えた結果

リボン結びに決定です。

紐は

     2009051806.gif

エビの背中に似てることからエビコードというそうです。

     2009051801.jpg

明るい外にデビューしましょう♪

今日、糸をくれた人に会うので来て行きます。


そうそう、ピンクのセーター、欲しいという人にいちどは譲ったのですが

サイズが合わなかったらしくてわたしの手元に戻ってきました。


     2009051902.gif

一番花が終わりそうなのでその前に

tango gardenのバラを紹介したいと思います。

青バラの逸品ブルーバユーです。



【2009/05/19 11:46】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
バラ三昧
     2009051601.jpg

     200905160.jpg

     200951603.jpg


tangoのちいさなバラ園もバラの香りに包まれています。

あと3本がまだ蕾のままですがそのほかは一応その姿を見せてくれました。

朝の散歩から帰るとそのまま花殻摘みに追われる日々です。

はらはらと地に落ちる花びらもまたバラの分身かと。

写真は我が家のバラではありません。

わ~すごい!!

と思われたことでしょう♪


今週は思いもかけなくお誘いがあってあちこちのお庭を見せていただきました。

1枚目はご自宅の入り口

このアーチを潜っていくと奥にもうひとつ小さめのアーチがあります。

2枚目、3枚目は行き止まりの道路を隔てて(つまりわたしの背中側)

診療所にも無造作に風に揺れるバラたちがありました。

なに科だったか忘れましたが

クリニックの院長宅とその診察所です。

私たちは外から無断で見せていただきましたが

今日、バスツアーが企画されているそうです。

この翌日バラの先輩のお庭も拝見しましたが

ここも和に洋を上手く取り入れたみごとなお庭でした。

そして今日これからバラの仲間とちょっと遠出してきます。

報告はのちほど・・・・・
【Read More】
【2009/05/16 10:45】 バラ | トラックバック(0) | コメント(18) |
爽やかな香り
     2009051302.gif

ホームベーカリーをこれまで食パン焼き以外に使用したことはほとんどありませんでした。

せいぜい一次発酵までさせて成型するくらいだったのですが

レシピ本を兼ねた説明書にはケーキも焼けるとあったので

初挑戦~です。

無農薬のレモンはまだまだ冷蔵庫にあります。

それで前回とは違ったレモンケーキを焼きました。

タマゴを泡立てることもなく材料をレシピにあるとおり順番に入れ

あとは焼けるまでおよそ90分

ちょうど3時のお茶に間に合いました♪

     2009051301.gif

お隣の庭には梅や柿、それにレモンなど実のなる木が植えてあります。

「今年もレモンに花が咲かない」

「あら!私のほうからは花が見えるよ」

の会話をしたばかりです。

生ったら1個くらいもらえるかな(^^)v

見つけてあげたんだもの。

【2009/05/13 12:46】 果実 | トラックバック(0) | コメント(10) |
麦秋
     2009051201.gif

立夏も過ぎ麦畑が色づいてきました。

スズメが数羽見え隠れに飛んでいます。

あァ・・・・うまく撮れない

     2009051203.gif

2分後の遭遇です。

前方をス~っと横切った小動物

痩せたネコのような体型に

イタチ?フェレット?

一瞬私をチラッと見てすぐに側溝の穴に入ってしまいました。

直径5~6センチほどの穴を覗いたけどなんにも見えませんでした。


とっさにシャッターをきったのだけど

パソコンに取り込んでみるとなんだか変!

もしかしてタヌキ??

どちらの写真もピンボケです。あしからず・・・・・

【2009/05/12 11:16】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(8) |
母の日に
     image.jpg

ちょうど1年前に鹿屋バラ園で記念に買ってきた

ミニバラのスィートマザーズディです。

5月第2日曜日は母の日、6月の第3日曜日は父の日

なんとイベントが多いことか

特に何の日という日を設けなくてもいいと思うのですが・・・・

ショッピングセンターやデパートにはセールの案内がいやでも目に入ります。

私にも老いた母がいますが

わたしも母、そしてふたりの娘たちもそれぞれ母となった今

なにか物のやり取りは不要にしたいものです。

とは言っても母は内心どう思っているのだろう?

     20090510.jpg


たまたま昨日目についた鉢植えのカーネーション

色が変わっていたので買いました。

花が大好きな母は安いこんなものでもきっと喜ぶと思って。

だけど敬老の日もあるんですよね。

そのすぐ後には誕生日も来るし・・・・


【2009/05/10 12:15】 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) |
赤い壁
     200905090.jpg

昨夜”レッドクリフ”を観ました。

上映時間を調べるとどの時間帯もおっととわたしのスケジュールが合いません。

ならば

最終はどう? 9:25からだけど

夕食の後片付けも済ませ

洗顔も終わらせて(帰ってくるのは夜中だし、それに誰かにばったり会うこともないし)


ポップコーンとウーロン茶を買って席に着いたとたん

あ~!

ポップコーンのカップを落としてしまいました。

ひじかけのホルダーに入れようとしたら、穴の大きさが合わなくて・・・・

案内係が新しく持ってきてくれました、只で。

Sサイズなのに大きすぎるよね!

最終上映は確か1000円で観れたはず

と思っていたらそうでなくても得割がいろいろあるんですね♪

夫婦のどちらかが50才以上だったら

ふたりで2000円ですって。

なら、どちらも50才以上だったらもちょっと安いかと思ったらそれはなしでした^_^;

     2009050901.jpg

シーズン到来のバラです。

映画にちなんで赤いバラをご紹介します。

実物は赤というよりレンガ色っぽいオレンジ色といったブラックティ

まさにローズ色のイントゥリーグです。


肝心のレッドクリフですが

どれが誰やら顔も名前も同じように見えて

諸葛孔明以外は終わりごろになるまで見分けがつきませんでした(?_?)。

それと戦いの場面ばかりで

周瑜が孔明に言う”友情”が伝わって来なかったのはわたしだけ?



【2009/05/09 09:32】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(6) |
野辺の花
     2009050701.gif

最近この花を見かけませんか?

散歩道で、畑で、そして今年はわがやのバラの間にも数本咲いています。

草らしいのですが抜いてしまうのはなんだか惜しい気がして

そのままにしています。

近所の庭には一面この花が咲いていました。

     2009050703.gif

     2009050704.gif

こちらも野の花です。

どちらかがイヌフグリだと思いますが・・・・?

いずれも肥料もなしにたくましくでも可憐に咲いています。


今日ホームページに夕日のアルバムを追加しました。

夕日を写すのは難しいのですがわたしには永遠の課題なのです。



【2009/05/07 16:37】 | トラックバック(0) | コメント(8) |
名残りの花
     2009050401.gif

今年の桜は長い期間楽しませてくれました。

その桜もすっかり葉っぱだけになってしまったのに

花が残った枝を見つけました。

     2009050402.gif

こちらも最後の一輪です。

他のバラたちに先駆けていちばん早く咲いたナニワイバラ

だけどあっという間に散って

しかも来年まで会えない一期だけのバラ。

そしたら忘れた頃にひとつだけフェンスに寄り添っていました。

どちらの花も来年の春まで

   See you

浜野浦へ行って12日

ブログに載せてから9日も経ってしまいました。

エネルギーの全てを使ってしまったので

しばらく抜け殻のようになってしまって・・・・・

明日こそは、今夜にはパソコンに向かおう。

でないと

忘れられてしまう・・・・・

を繰り返しようやく今日に至っています。





【2009/05/04 09:27】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |