夕日の棚田
     2009042502.gif

車の中はクーラーを入れていても汗ばむくらいに暑かったのに

展望台は風が強くパーカーを持っていっていなかったら耐えられなかったかもしれません。

  2009042503.gif

到着したのは夕方の5時。

駐車場ではなく展望台のすぐ近くまで車を入れると

すでに7~8台の先客がありました。

それに道路を隔てた駐車場には関東ナンバーの報道関係の車も。

前回、たった一人で2時間を過ごした展望台には

三脚を立てたカメラマンが数名それぞれ試し撮りをしたり移動したり。

どこかの写真クラブのメンバーらしきグループがおしゃべりしていました。

陽はまだ高く、ときどきウグイスの声が聴こえます。

  2009042501.gif

ここ玄海町の浜野浦は海と空と棚田が夕日に染まる美しい場所ということで

日本の棚田百選にも選ばれていますが

”恋人の聖地”として認定されているそうです。

     2009042505.gif

この日も若いカップルがケイタイやコンパクトカメラでツーショットを写していました。

だんだん陽は低くなり

そしてこの頃になると

周りから話し声は消え

バシャッ!バシャッ!

シャッターを切る音だけが不思議に大きく聞こえます。

  2009042504.gif

あ・・・・日が沈む・・・・



■■■とっておきの1枚

3度目にしてようやく願いが叶ったのは気ままさんによる情報のおかげです。

教えていただいたライブカメラで様子を確認して行ったので

夕日の棚田に逢うことが出来ました。

気ままさんありがとうございました。

棚田の様子をライブでご覧になりたい方はこちらからどうぞ

【2009/04/25 14:43】 風景 | トラックバック(0) | コメント(20) |
バラ色の季節
    2009042302.gif

日中は夏日の日が多くなりましたね♪

久々にニットの話題です。


桜と入れ替わってバラの季節を迎えました。

その桜ともバラとも似たピンクのサマーセーターはデザインに凝ってみました。

「亡くなったおばの家から糸がたくさん出てきたので使ってほしい」

と友人が大きな袋いっぱいくれたのです。

    2009042301.jpg

後ろも前と同じくヨーク風になっています。

4年生の孫がいるのに気が引けるのだけど色もデザインも気に入ってます♪


色違いでアイボリーの糸もあるのでアンサンブル風に着れるよう

今カーディガンを編んでいます。
【2009/04/23 14:01】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
朝つゆと夕日
    2009042003.gif

ちいさな白い花が咲いてるかのような麦畑

アップで見ると

    2009042004.gif

朝露なんです。

朝の散歩で見て、きれいだったので

大急ぎでカメラを持って引き返しました。

こちらは夕暮れの風景です。

    2009042002.gif

マロンの散歩が早く済んだので

急げば間に合うかなとウォーキングを兼ねて行って見たのですが・・・・・

5分ほど遅すぎました。

海には遠い地に住んでいるのでせめて池に映る夕日が見れるなら

と早足で歩いたけど後少しのところで山の端に隠れてしまいました。

   2009042001.gif

ここはいつかアオサギ、マガモを見かけた池です。

この日もカモの親子が泳いでいました。

【2009/04/21 11:11】 風景 | トラックバック(0) | コメント(10) |
朝の光の中で
  2009041802.gif

数日前にはたった一輪だったナニワイバラは見ごろを迎えました。

八分咲きというところでしょうか。

i94maさんリクエストのフェンスいっぱいの白いバラをなんとか全身写したいのですが

お向かいの家や電線、はては見苦しいベランダが入らないようにするには

これがせいいっぱいかな~

道路からの様子です。

     2009041803.gif

1月に接木を初体験しました。

「このくらい葉っぱが出た」

と他の人は手を広げて報告するのにわたしはやっとこれだけ。

それもひと月前には全然芽は出てなかったのです。

どんな花が咲くのか・・・・

穂木をくれたドナーとその後会ってないので品種が分かりません。

早くネームプレートを立ててあげたいのですが。

     2009041801.gif

ノーワックスのレモンをちょっと大量に買っていたのでレモンケーキを焼きました。

型がないのでアルミカップを代用したのでそれっぽく見えませんが

レモンの香りが爽やかです。

作り方 (15個分)
 
 小麦粉 250g 砂糖 160g  無塩バター 180g  卵黄  5個分  ベーキングパウダー 2g

 メレンゲ用砂糖 40g  卵白 5個分

 レモンピール 20g レモンエッセンス 10cc (わたしはすりおろした皮2個分と絞り汁大1です)

1 ボールに柔らかくしたバターと砂糖を入れ全体が白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる

2 卵黄を1個ずつ入れてよく混ぜ5回くりかえす

3 卵白をしっかりした角が出来るまで泡たてる

4 2に3のメレンゲの1/3いれ泡たて器でしっかり混ぜる

5 小麦粉を一度にいれ切るように混ぜる

6 レモンの皮、絞り汁を加え軽く混ぜる

7 3の残りのメレンゲを一度に加えしゃもじなどで泡が潰れないように混ぜる

8 型に絞り入れ160℃で20~25分焼く

  お試しください。
  わたしはバターなど少し減らしています。
  それにピール、エッセンスも買いに行くのが面倒なので全部レモンを使いました。

 
  


【2009/04/18 11:42】 バラ | トラックバック(0) | コメント(20) |
ナニワイバラ
     2009040201.gif

一面緑に覆われた畑

ちょっと目には麦畑のように見えますが

     2009040221.gif

スズメノテッポウです。

ちいさなちいさな白い花を咲かせ

やっぱり麦のように見えます。


耕運機に乗ったおじさんが畑に入り、耕し始めました。

な~んだ、栽培してるんじゃないんだ~

     2009041401.gif

昨日の朝ひとつ開きかけていました。

午後には

     2009041421.gif

フェンスいっぱいに咲くのはもうすぐです。
【2009/04/14 13:04】 バラ | トラックバック(0) | コメント(12) |
花いかだ
  2009041204.jpg

例年になく永かった桜の季節もクライマックが過ぎ余韻を楽しむ頃になりました。

はらはらと散った花びらは川へ舞い落ち

ひとひら、ふたひら

身を寄せ合って流れていく・・・・・

いかだのように

     2009041201.jpg


定額給付金、皆さんは何に使いますか?


でも1万2千円って中途半端ですよね。

「何に使う?」と聞くと

「全部あげるよ」と言ってたおっと

ところがこの頃は私の分まであてにしています。

と~んでもない!


     2009041203.gif

地面すれすれで咲いた今年一番咲きのミニバラ

スゥイート・マザーズデイ

うっかり見過ごすところでした。
【2009/04/12 17:20】 その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
世界遺産
  2009041004.gif

瀬戸内海に浮かぶ厳島神社は世界遺産に登録されています。

潮が引いているときと満潮のときとでは表情が全く違う朱塗りの神殿は

40年くらい前に母と来たことがありますが

こんなだったかな?と初めて来たような感じがしました。

  2009041003.gif

本来ならとうに帰路についているはずの時間にフェリーに乗り

宮島に着いた時は怪我の功名というか

潮が引き始めていました。

もう少ししたらこの太鼓橋も海水に浸ってしまうのでしょう。

     2009041002.gif

帰りのフェリーまで1時間。

現地のガイドさんは面白く説明もとても上手だったのだけど、

大急ぎで見学しなければいけないので

写真を撮るのも大忙しです。

  2009041001.gif

いたるところで見かける鹿たち

チラシでもスカーフでもなんでも食べてしまうので要注意なんだそうです。

舟に乗り込む頃は陽はすでに山にかかり瀬戸内の海に長いオレンジ色のさざなみを創っていました。


それにしても大鳥居、地面に載せているだけだなんて今回初めて知りました。

【2009/04/10 14:39】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
お花見ツァー 錦帯橋
  2009040801.gif

前日の雨は嘘だったかのように晴れ渡り

いいお花見日和の一日となりました。

バスは予定通り進み、時間ぴったりに岩国インターを降りたのですが・・・・

そこからが大変でした。

  2009040802.gif

一般道路に入ったとたん、車、車、車、ときどき貸切バス

もう歩いて行きたいくらいでした。

10分かからない距離を2時間半かけて錦帯橋に到着。

ロスした時間の帳尻を合わせるために散策時間は大幅に短縮されました。

  2009040805.gif

日本三大奇橋のひとつ錦帯橋、裏側はこんなです。

  2009040804.gif

橋の上は銀座通り。

短い時間の上に人をかきわけ走り回ってのお花見でした。

パンフレットにある桜と橋のショットはどの角度?

見つけきれなかったけど

うちに帰ってから分かりました。

橋を渡って一枚目の写真の対角線から橋を見れば錦帯橋をバックにした桜が見れたはずです。

あ~あ・・・・

後のまつりです。

時間さえあればきっとスポットは分かったはずなのに。

  2009040803.gif

昼食でも食べた岩国寿司です。

お花見会場でも販売していました。
【2009/04/08 12:36】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) |
それぞれの桜
  2009040404.gif

今年の桜は気が早くお彼岸に入る前に開花宣言をしました。

桜といえば新学期なのに、はたしてそれまで残っているかどうか・・・・

そしたら3月の終わり頃に急にまた寒くなって、驚いた桜はじっと身を潜めていてくれたので

永い命となりました。

  2009040402.gif

近くの運動公園のサクラを見に行きました。

  2009040403.gif

ここには何種類かのサクラが植えられているようです。

もう葉っぱが出ているものやこれから開くサクラ、枝垂れのものなどなど。

  2009040406.gif

明日、バスツアーに参加するんです。

行き先は岩国の錦帯橋と安芸の宮島への桜ツアーです。

桜って行って見るまでどんな様子か判らないですよね。

今回のツアーも、開花が早まりそうなので急遽日程を変更しました。

2,3日前に、たまたま朝の情報番組で錦帯橋の桜が八分咲きの様子を報じていたと

同行する友人がメールで送ってきました。

だとすれば明日は見ごろのはずですが・・・・・

お天気が心配です。

なぜなら、彼女との旅行は雨の確率が非常に高いのです。

それに数年前にはるばる見に行った阿蘇の一本桜なのに、

散ってしまっていたのでした。

満開を確認した何日かあとだったたのに。

信じられませんでした。

その2人がいっしょなのですから、雨も桜も心配なのです。

  2009040405.gif

明日は早起きです。

どうか降りませんように。

そして

いい写真が撮れますように。
   
【2009/04/04 22:25】 四季 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ちいさなバラ園
     2009040103.gif

バラを始めてやっと3年目に入りました。

2月~3月にかけ暖かい日が続いたせいか新芽がずいぶん伸びました。

摘んで食べたくなるような軟らかい茎と葉っぱ

なんでも食べ物に例えてしまうわたしです。

     2009040101.gif

最初の年は3個、翌年は十数個咲かせたナニワイバラは

3度目の春にはたくさんのつぼみをつけています。

     2009040102.gif

去年の暮れに仲間入りした”クリーミーエデン”にもほら♪

     2009040204.gif

まだバラが1本もないお隣に隣接した予備のコーナーには

こんな植物が知らないうちに根付いていました。

スギナと・・・・スミレ?

種が飛んできたか、土の中に混じっていたか

今のところじゃまではないので見て楽しむことにしましょう♪
【2009/04/02 11:21】 バラ | トラックバック(0) | コメント(16) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |